京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:123
総数:594642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年 かたちづくり

 1年生は今,算数科で「かたちづくり」の学習をしています。
カラフルな色板を配ると,子どもたちは大喜び!

 初めは,教科書に載っているものと同じ形を作りました。
「できた!」と思っても,もう一度よく見てみると・・・
あれれ?ちょっとちがうかも!?
色板を裏返したり,向きを変えたりして,
教科書とにらめっこしながら,一生懸命取り組みました。

 その後は,色板を動かしながら,好きなように形を作りました。
ちょうちょ,きつね,キャンディ,ダイヤモンド,兜など
子どもたちの発想はユニークそのもの。
楽しみながら,一人ひとり,いろいろな形ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

1年 水曜日のお楽しみ

画像1
 毎週水曜日。
朝学習の10分間,1年生は特別な時間を過ごしています。

 それは・・・
図書ボランティアの方々による読み聞かせです。
今日は「少し短いお話だから」と,2冊読んでくださいました。

 「ふふ…!」と思わず笑ってしまうようなかわいいお話と,
 「あはは!」と笑いながらも,じんわり心があたたかくなるお話。

 素敵な読み声に引き込まれて,お話の世界を楽しみました。
今日もすてきなお話に出会うことができました。
ありがとうございました。
来週も楽しみにしています!

うさぎとなかよし!!

今日,生活科の「いきものだいすき」で飼育小屋へ行き,うさぎとふれあいました。

この日のために,図書室へ行き,うさぎのことを調べたり,飼育小屋へ行きうさぎを観察したりと子どもたちはうさぎについて勉強をしました。

「うさぎの目は赤いよ!」
「うさぎと顔を見合わせながら抱くと安心するよ」など,うさぎについてたくさんのことを知ることができました。


子どもたちは,いつもは入らない飼育小屋にわくわくしながら入り,うさぎをなでたり抱っこしたりと楽しそうにふれあっていました。

「名前を呼びながらなでたら仲良くなれる!」
「うさぎって見た目より重いなぁ。」
「うさぎのお腹って動いている。」
など,ふれあったことで初めて知ったこと,発見したことがあったようです。

この経験を生かし,色々な生き物とふれあっていってほしいと思います。

画像1
画像2

Nice to meet you!

画像1画像2画像3
 今日は,前期最終日。
終業式では,校長先生のお話を聞きながら,前期の自分を振り返りました。
その後,4校時までの学習を終えて,さあ給食です。

 給食当番さんが用意を始めていると,教室に初めましてのお客さんが…!!
ALTのダロ・エバン先生です。

 普段あまりふれ合うことのない,外国人の先生にみんな興味津津。
「好きな食べものはなあに?」「○○って知ってる?」
などと,ついつい食べることも忘れて,どんどん話しかけていました。
なかには,自由帳に英語で名前を書いてもらい,「サインだ!!」と喜んでいる子も。

 和気あいあいと会話がはずみ,楽しい給食になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp