京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up115
昨日:110
総数:594625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年 食育の学習をしたよ!

画像1
画像2
七条小学校では,食育の学習を進めています。

今回2年生では,給食の献立に出てくる「魚の種類」について学習しました。


まず,今まで,給食で食べてきた魚の名前を発表し合いました。

あじ,さば,ほっけ,さんま,さわら,たら,ししゃも,なまぶし,にしん

子どもたちは,「すごーい!こんなにたくさんの魚が献立に出てくるんだ〜!!」

と大変驚いていました。


さらに,その魚の写真を提示すると,さばやあじなどの魚の大きさや形の違いに

興味津々でした!


これからも,毎日の給食の献立にどんな食べ物が使われているのかを考えながら,

食事を楽しみたいです。

2年 夏休みの自由研究を鑑賞したよ!!

画像1
画像2
先日,2年生のみんなで夏休みの自由研究を鑑賞し合いました。

子どもたちは,自分の学級に加え,他の2学級のお友だちの作品をじっくり鑑賞し,

「わーすごい!!来年はこんなのをつくってみたいなぁ!!」

と,来年に向けて,意欲的でした。


これからも,図工科などの作品鑑賞でも,

子どもたち同士が,お互いの作品の良さを認め合い,

共に学び合えるような場を大切にしていきたいと思います。

夏休みの自由研究を掲示したよ!

画像1
画像2
画像3
夏休みに子どもたちが取り組んだ自由研究を,教室や廊下に掲示しています。

どの作品も,子どもたち一人一人の気持ちが込められていて
とっても素敵です!!

また,子どもたちは,友だちの作品を鑑賞しながら,

「わーすごーい!!すごく上手に作ってある〜!!」

と,とっても感激しています。


明後日の日曜日は,日曜参観です!

保護者の皆様にも,子どもたち一人一人の作品をご覧いただき、

子どもたちの豊かな発想を肌で感じていただければと思います!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp