京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up58
昨日:145
総数:346309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

子どもの声

画像1
 我々校長,教頭は,子どもが給食を食べる前に必ず「検食」を行います。その日出来上がった給食を点検するためです。「給食が出来上がって,子どもたちが食べる前」ですから,おおむね12時頃になります。先日,「検食」を済ませた私が,教職員の給食を職員室に運ぼうと,おかずや食器の入った箱を持って廊下を歩き始めた時のことです。
 私の前を1年生の子どもたちが,重い給食のおかずやご飯を持って歩いていました。ちょうどこの時間は,1年生の給食当番が,先生に連れられて給食の準備を始めるころです。こちらを振り向いた1年生の子どもが不思議そうな顔をしていましたので,ことの次第を説明しました。
 「今日は,校長先生も給食当番です。」と。そしたら,驚いたことに,重たい食器,おかずを運んでいる子どもたちがわざわざこちらを振り返って,「大変やなぁ」,「がんばってね」と励ましてくれるのです。
 励ますのは,こちらのほうなのに,それも自分が重たい荷物を運んで当番をしているのに,それを忘れて私を励ましてくれる。あまりに嬉しい出来事に言葉を失いました。
 自分の大変な仕事を忘れて,人の心配をしてくれる,子どもの心の不思議さを体験しました。

ありがとうございます

画像1
 このHPでもお知らせをいたしましたが,22年度の取組の成果から,先日七条小学校は学校安全優良校表彰を受賞し,表彰状を頂戴いたしました。
 これも,すべて,PTA,地域の皆様のご協力のおかげと感謝しております。
 教頭らとともに校門での登校指導,挨拶の指導をしておりますが,校門にいてさえオレンジ色のジャンパーをお召しいただき,毎朝,子どもたちの安全を見守っておられる方々がたくさんいらっしゃることが見てとれ,心から感謝しております。一度,皆様にご挨拶したいと思い,一昨日は,子どもの登校状況を観察しがてら,校区のほんの一部だけを自転車で回りました。多くの辻で子どもを見守っていただいている様子,子どもたちに挨拶だけでなく,優しく声をかけていただいている様子が,改めて,実感できました。これからも折を見て,校区をなるべく見て回りたいと思います。
 今日は木曜日。PTA本部の皆様が,毎週木曜日には写真のように下校指導をしてくださいます。
 PTA,地域の皆様のご協力・ご支援で頂戴した優良校賞の重みを噛み締め,今後とも安全な学校づくりを進めてまいります。
 

少しがんばってできることを

画像1画像2画像3
 19日は,雨で延期になった遠足の仕切り直し。今度は絶好の好天に恵まれ,元気に遠足に行ってきました。
 私も,5年生としいのみ学級の3人に混ぜてもらって,愛宕山に上りました。有名な山なのに,私は恥ずかしいことに,初めての愛宕山です。清滝川の清流とカジカガエルの美声に送られましたが,スタートから急坂の連続でした。「まずい,これは5年生についていけないかも?」と心配になりました。でも,5年生担任から「みんなの協力で,全員で頂上に立つ」と力強く方針が提示されましたので,体力に劣る私も,児童全員に励まされ,応援され,支えられて,ようやくのことで頂上に辿りつけました。
 出迎えてくれたのは,美しく満開を迎えたボタンザクラとシャクナゲ。疲れも吹き飛びました。
 目標や目当てを作る時のコツは,少し頑張れば実現できるもの,だそうです。今回の遠足は各学年とも,このコツにぴったり当てはまっていたのではないでしょうか。
 というのも,今朝の登校指導で,子どもたちに「遠足はどうだった?」と尋ねると,多くの子どもが,「疲れたけど楽しかった」と答えたからです。
 少し頑張れば味わえる喜びを連続して経験し,力強く成長を続けられるようにしたいと,改めて感じました。
 保護者の皆様,お準備等,ご協力いただき本当にありがとうございました。

シランから調べてください。

画像1
 風薫る五月ももう半ばを過ぎました。先週の朝会では,憲法月間の話をいたしましたが,話のマクラには,五感を使って季節の変化を観察しましょう,と全校の子どもたちに話しました。
 話の中で給食室の横手に咲いている写真の花を取り上げ,「とても美しい花が咲いています。ぜひ観察してください。」と話しました。そして「先生はこの花の名前をシランので,分かった人はぜひ教えてください。」ともお願いしておきました。
 植物の名前を調べるのは,手間のかかるものです。今回なら,まず給食室の横まで自分が出向いて,花を探して,花を観察し,どんな花かを覚えなくてはなりません。花の色,花の形,花びらの数,花の香り,花のつくり,葉の形,数,などをです。
 そして,自分の記憶を頭で再現しながら,図鑑なり,実物なりを大人や教師に示して教えてもらう,となります。
 今日,3年生の女の子が,おばあちゃんに尋ねた,と花の名前を私に教えてくれました。この女の子が教えてくれた通り,上の写真の花は「シラン(紫 蘭)」です。ちょうど今が花盛りで,あちこちの花壇,植木鉢で花を咲かせています。園芸改良品種には白花もあるようです。
 朝会のお話をきちんと聴いて,自分で観察に行き,頭の中で記憶を再現しながらおばあちゃんに尋ねた。こんな手間のかかることをしてくれたのは,きっとこの花の美しさが本人に伝わったからだと,嬉しくなりました。
 申し訳なかったのは,子どもたちに名前を調べてもらおうと,そして子どもたちにお願いするために,さらにはくだらない洒落を言うために,「名前をシラン」と嘘をついたことです。校長先生はシランから困っている,調べてあげよう,と思ってくれたことでしょう。本当にごめんなさい。
 正しく調べてくれてうれしかったです。

アウトドア ランチ

 昨日5月8日は,少年補導委員会主催の「蛍谷キャンプ場でアウトドアランチ」が好天の下,多数の参加者(小学生だけでも70名以上)で催されました。私も一部の活動に参加させていただきました。
 蛍谷では,最後のボタンザクラがまだ咲いており,お花見をしながら,焼きそば,ホットドッグ,フライドポテトなどのおいしい「アウトドアランチ」を御馳走になりました。汗ばむほどの陽気でしたが,子どもたちはとても元気に,活動をしていました。
 川に入って歓声を上げる子ども,生き物を探して,カニやカエルを捕まえる子ども,水ロケットを発射させてもらって遊ぶ子どもと,この日一日だけでも多くの心躍る体験をさせていただきました。
 そして今日,学校では,「校長先生,昨日,来てたなぁ」と多くの子どもたちに声をかけてもらいました。子どもと活動すると,あくる日まで楽しい時間を過ごせます。
 これらの活動を支えていただいたのは,少年補導委員会会長以下,多数の補導委員さん,リーダー,ジュニアリーダー,保護者の皆様などの多くの方々です。ゴールデンウィークの最後のお休みを子どもたちのために使っていただき,本当にありがとうございました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 町別・町班長集合
3/29 管理職離着任式 一般教職員離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp