京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:51
総数:593634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

6年のページ  くるくるクランク

画像1
6月27日(火)
 図画工作科では,クランクで動く仕組みから思いついたものをつくっていきます。

 今日は,はりがねを曲げてクランク作りをしました。
 いろいろな動きを確かめながら,どんな作品にしようかなと
目を輝かせて活動していました。

 思いに合った作品になるように,飾りも工夫していきましょう。

6年のページ 水泳学習のスタート

6月26日(月)
 先週から,小学校最後の水泳学習がスタートしました。
 「今年こそは,50メートル泳げるようになりたい。」
 「1年ぶりだから泳げる距離が減ったかも。。。」
と,期待と不安の混じった子どもたちでしたが,いざ,プールに入ると
 「気持ちいい!楽しい!」「思っていた以上に泳げるようになっていた!」
と,喜んでいる子どもたちが多い反面
 「やっぱり,息継ぎが難しい。」「もっと泳げると思っていたのに。」
と,悔しそうな表情をする子もいました。
 残り数回の水泳学習で,どんな力を身に付けたいか,しっかり考えて,学習に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2

6年のページ  「日清カップ」

6月24日(土)
 天気に恵まれた,土曜日,6年生の代表者が「日清カップ」に参加しました。
 男子100メートル走,男子ジャベリックボール投ゲ,女子のリレーに出場しました。
 陸上部の部活の後,練習を重ね,いざ本番!
 たくさんの出場者の中,緊張していましたが,
 「緊張したけど,楽しかった。」
 「自分の記録に挑戦できて,嬉しかった。」
 と,大健闘でした。

 この経験を活かし,また次の大会にも出場してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 18

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 予定より15分ほど遅れて,学校へ帰ってきた子どもたち。
 少し疲れた様子でしたが,最後の活動「解散式」を行いました。

 この二日間,時間に気を付けて行動できたこと,グループで協力して行動できたこと,自分たちでよりよく判断しながら行動できたことなどを先生たちからほめてもらっていました。

 この二日間でたくさんできた思い出をずっと大切にしてほしいです。 

修学旅行 17

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 淡路島ハイウェイオアシスというサービスエリアで,最後のお土産ショッピングタイムです。

 品ぞろえの良いお店ですので,何をお土産にしようかと目移りしているようでした。

 帰宅した時のお土産が楽しみですね。

修学旅行 16

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 淡路島・四国での行程を終え,京都に向かっています。

 帰途,淡路島のサービスエリアで,最後のお土産買い物タイムを楽しむ予定です。

ただいま,津田の松原サービスエリアで休憩をしています。

修学旅行 15

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 中野うどん学校にもどって,昼食です。

 本場の讃岐うどんとちらし寿司です。金毘羅さんから降りてきたところなので,とってもおなかが空いていることでしょう。

 

修学旅行 14

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 これから,金毘羅さんにお参りに行きます。

 「こんぴらさん」で親しまれていますが,本当は,「金刀比羅宮」といい,象頭山の中腹に鎮座し,古来より海の神様,五穀豊穰・大漁祈願・商売繁盛など広範な神様として全国津々浦々より,善男善女の信仰をあつめています。
 
 参道口から御本宮までは785段。
 一段一段数えながら登るか,一心不乱に登るかはひとそれぞれですが,がんばって登っていることでしょう。
 みんなの「はぁ〜」という声が聞こえてきそうです。

修学旅行 13

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 中野うどん学校での様子です。

 中野うどん学校では,うどんティーチャーズが,本場さぬきの手打ちうどんの作りかたを,粉を練るところから,麺棒でのばし,茹でて食べるまでを教えてくださいます。讃岐うどんは,コシが大切。粉をよく練った後は,踏んでコシを強くします。

 昼食のときに,試食をします。どんなうどんになっているか楽しみですね。

修学旅行 12

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 一晩,たくさんの思い出をつくらせていただいた宿舎「琴平花壇」を出発します。
 

 そして,まずは中野うどん学校を目指します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/16 就学時健康診断
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp