京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up118
昨日:123
総数:594751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

6年のページ 1年生との交流

6月25日(木)
 1年生との交流を行いました。
 「どんな遊びをしたら1年生が喜んでくれるかな」「仲よくなるにはどんな遊びがいいかな」と考えたのは,「手つなぎオニ」と「おおかみさん今何時?」です。
 遊びの中では,1年生の手を優しく引いたり,走る速さを合わせたり,1年生の目線に合わせて笑顔で話しかけたり,と思いやりのある行動が見られました。
 1年生も6年生もお互いに,笑顔いっぱいで遊ぶことができました。これからもっともっと仲良くなってほしいです。
画像1画像2

6年のページ ピアサポート

画像1
画像2
画像3
6月25日(木)
 今年もピアサポートが始まりました。
 今年で7年目の取組になります。
 第一回目の活動は,「仲良くなろう」をめあてに「手つなぎおに」「おおかみさん,今何時?」という遊びをしました。
 1年生からは,「ありがとう」6年生からは「どういたしまして」のあたたかい言葉が聞かれました。

6年のページ 新体力テスト

画像1
画像2
6月23日(火)
 今日の1・2時間目に5年生と合同で,『新体力テスト』を実施しました。
 内容は,運動場では『ソフトボール投げ』と『立ち幅跳び』を行いました。体育館では,『反復横跳び』と『上体起こし」と『長座体前屈』を行いました。
 6年生は昨年度も行っているので,5年生のときの記録と比較して,どれだけ自分たちの力が伸びているのかを確かめたいと思います。

6年のページ 水泳学習が始まりました!

画像1
6月22日(月)
 本日から水泳学習を始めました。
 小学校生活最後の水泳学習です。
 本日は,水慣れの仕方を確認したり,自分が得意としている泳ぎ方で泳いだりしました。
 今年初めての水泳は,肌寒かったのですが,どの子も真剣に,笑顔いっぱいで学習していました。
 これから1ヶ月,子どもたちの泳力を伸ばすため,安全第一で取組を行います。

修学旅行 2日目 7

画像1
画像2
子どもたちが学校に帰ってきました。

今日は,あいにくの雨模様。
でも,子どもたちは,少し疲れ気味ではありましたが,すっきりとした表情でした。
笑顔がいっぱいの修学旅行だったようです。

解散式では,「中野うどん学校で,みんなでうどん作りをしたことが楽しかったです。」
「姫路城がかっこよくて,見学をするのが楽しかったです。」と発表していました。


それぞれに楽しい思い出を刻んできたようです。

修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に活かしてほしいと願っています。

各ご家庭で修学旅行の準備をしていただき,ありがとうございました。



修学旅行 2日目 6

画像1
画像2
画像3
修学旅行最後の活動場所である淡路ハイウェイオアシスに着きました。
ここは,子どもたちにとって,お土産を買う最後の機会です。

思い思いのお土産を探していました。



修学旅行 2日目 5

画像1
画像2
画像3
中野うどん学校へもどって、お昼ご飯を食べました。
メニューは、讃岐うどんとちらし寿司です。

とてもおいしかったです。
本場の讃岐うどん。
おいしかったでしょうね。

修学旅行 2日目 4

画像1
画像2
画像3
琴平宮にグループで登りました。
急な階段に,子どもたちは、大変苦労し,本宮まで登りきりました。

修学旅行 2日目 3

画像1
画像2
画像3
中野うどん学校では,うどん作り体験をしました。
こねたり麺棒でのばしたりするのが少し大変でしたが,楽しくうどんを作ることができました。

修学旅行 2日目 2

画像1
旅館の大広間で退館式をし,お世話になった方々にお礼を伝えました。
この後,バスで中野うどん学校に向かいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp