最新更新日:2024/05/22 | |
本日:46
昨日:123 総数:594679 |
新体力テスト
写真は「反復横跳び」と「長座体前屈」の様子です。
昨年より、記録が伸びた子が多く、喜んでいました。 国語科「きいてきいてきいてみよう」国語科では、上手なインタビューの仕方を学びました。クラスの友達の魅力を引き出すためにインタビューをし、わかったをロイロノートでまとめ、報告しました。 友達の魅力を、自分の言葉で分かりやすく伝えられるように頑張っていました。 新体力テスト
体育の時間に、新体力テストを行いました。
今日は、体育館で「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」を行いました。 今の力を図るために、一生懸命取り組みました。 写真は、「立ち幅跳び」と「上体起こし」の様子です。 5年生 理科の授業の様子発芽の条件をみんなで考えています。 自分たちで考えたことをもとに実際に実験していくので,いつもより真剣な姿がみられました。 国語〜きいて、きいて、きいてみよう〜
友だちにインタビューをして、わかったことを伝える学習をしています。タブレットを活用して、インタビューの様子を撮影し、学習を進めました。
休み時間の様子
中間休みに、総合遊具で遊んでいます。久しぶりに遊べるようになったので、総合遊具が大人気でした。
5年 体育〜マット運動〜
5月10日(金)
今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦したり、少しがんばれば出来そうな技に挑戦したりしています。 5年 家庭〜お茶をいれよう〜
5月2日(木)
家庭科の学習で、煎茶をいれる学習をしました。 ちょうどよい濃さでお茶出しができた班は「美味しい」と言っていましたが、濃すぎる班は「苦い」と味わっていました。 5年 授業参観 国語科「漢字の成り立ち」
5月1日(水)
今日は、参観・懇談会でした。参観授業では、国語科「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字はどのようにしてできたのかを考えました。 子ども達は、「漢字のでき方はおもしろい!」「象形文字は、何の漢字か分かりやすいね。」と文字のおもしろさに気付いていました。授業の最後には、象形文字のクイズをして、楽しく学習をしました。 |
|