京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:157
総数:592630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

外国語〜Hello, friends! 〜

ALTのアンドリュー先生と一緒に英語の学習をしました。
自己紹介の動画を見て、名前のスペルの確認をしました。
画像1

5年家庭〜家庭科室探検〜

画像1
家庭の学習で、家庭科室に何があるのか調べました。
家庭と学校の違いなどを比べました。

5年 図工「心のもよう」

4月19日(金)

図工の学習で、絵の具を使って自分のいろいろな気持ちを表しました。
色や線、水の量などを工夫して、思い思いに心を表現していました。「これは、難しい問題が解けたときの気持ち」「さわやかな気持ち」などと話し、夢中で取り組んでいました。
画像1画像2

5年 社会科の学習が始まりました

 5年生になって初めての社会科の学習をしました。
 地球儀を見て、いろいろな気付きがあったようです。5年生では、日本の地形や気候など様々な学習をします。楽しんで学習をしてほしいと思います。
画像1画像2

5年書写〜草原〜

4月19日(金)
 
 中と外の部分の組み立て方に気を付けて「草原」を書きました。
画像1

5年 音楽〜木琴・鉄琴〜

4月19日(金)

木琴や鉄琴を使って、ハ長調とイ短調を演奏しました。
10人ずつでそろった音を鳴らすことができました。
画像1

5年体育 50メートル走

4月16日(火)

5年生も合同体育で50メートルのタイム測定をしました。

サッと並んだりスターターを順番に行ったり,高学年らしく自分たちで授業を進めます。
力いっぱい一生懸命頑張る姿に拍手!!
画像1
画像2

家庭〜ガイダンス〜

画像1
4月12日(金)
 
 5年生から新たに始まる「家庭」の学習について、「どんなことを学習していくか」や「他教科とどんな関りがあるのか」を考えました。

5年生 学活〜クラスの目標〜

画像1
4月12日(金)
 
学活の時間に、クラスで「どんな5年生になりたいか」を話し合いました。「高学年として見本になりたい」という意見が多く出ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/7 希望制個人懇談会(〜13日)4時間授業
5/8 希望制個人懇談会(〜13日)4時間授業
支部育成学級入学進級おめでとう会
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp