京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up74
昨日:151
総数:593453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

4年のページ 算数のしきつめ

7月19日(水)
 算数科の学習では,平行四辺形,台形,ひし形などいろいろな形を学習しています。
 その中で,今日はしきつめの学習をしました。どの図形もぴったりと並べることができ
平行四辺形をぴったりとしきつめました。
 大きな模様を作ろうと最後はみんなで一つにしました。
画像1

4年のページ 学校の約束についてふり返ろう

画像1
画像2
7月10日(月)
 今日は,代表委員さんが中心になって,学校の約束を守れているかをふり返りました。

 ふり返ると,「廊下は走らない」「右側通行」などの約束が守れていないという意見が出てきました。次に,どうしたらこれらの約束を守れるか話し合いました。「まず,自分が気をつける。」「他の人が守れていなかったら,やさしく注意すればいいと思う。」という意見が出てきました。

 また,「雨の日や雨上がりの日は遊具を使わない。」という約束は守れているという意見が出ていました。今,守れている約束は継続して,ますます,過ごしやすく安全な学校にしていけたらと思います。
 
 代表委員さんが,上手に話し合いを進めてくれました。

4年のページ 大きな力を出す

画像1
画像2
7月7日(金)
 国語の学習で「大きな力を出す。」という説明文を読みました。普段,とくに考えることもせずに呼吸していますが,考えて呼吸すると,もっと体の力を引き出すことができる,という内容です。

 ボールを思いっきり投げたり,ハードルを跳びこえたりするときに,どのように呼吸しているか意識してみました。すると,「息をはくときに力が出る。」「ほっ,と声を出すと力だ出た。」と話していました。
 普段,意識せずにしている呼吸ですが,体の力を出すときに重要な関係があることを感じられたようです。

 これからは,説明文の段落のつながりについて考えていきたいと思います。 

4年のページ ピカピカ掃除

7月5日(水)
 掃除がだいたい終了した時に,廊下掃除の担当の子達がほうきについているごみを取っていました。
「先生,ほうきにほこりがついていたらはきにくいし,取ってるんです。」
と,教えてくれました。
 終わったらすぐに終了ではなく,時間の限り考えて掃除していて素晴らしいです。

画像1

4年のページ 音楽のリズム遊び

画像1
画像2
画像3
7月5日(水)
 音楽の学習でリズム遊びをしています。「いろんな木の実」という歌に合わせて,4分音符や休符を組み合わせリズムをとります。
 班で練習をしました。みんなでリズムをとるために,「タン,ウン,タン,ウン」というように声に合わせていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp