最新更新日:2024/05/10 | |
本日:59
昨日:151 総数:593438 |
4年のページ 書写の時間今日は書写の学習がありました。 書写の学習は字を丁寧に書いたり正しく書いたりするだけでなく,集中して物事に取り組む練習の時間でもあると子どもたちに伝えました。 プロのスポーツ選手の中には,精神を集中させるトレーニングとして書写をする人もいるそうです。 すみをするところから,書くところ,片づけまで,集中して取り組む姿が見られました。 4年のページ 算数の学習算数の学習で,今日は少し難しい文章問題に挑戦しました。 まず,自分の考え方をノートに書き,隣の人と考え方を交流しました。その後,テレビにノートを写し,全体に自分の考えを発表しました。 色々な考え方が出てきて,「その考え方,分かりやすいね。」「図にすると,分かりやすい。」とお互いに学習し合うことができました。 4年のページ かたむき分度器4年生ではかたむき分度器(坂になっているところの角度をはかることができます。)を使って,いろいろな場所の角度をはかりました。 西門のところの坂や,本館入口のスロープ,すべり台,階段の手すりなどです。 予想よりもかたむいている角度は小さいようでした。 「坂やスロープは,人が困らないようにかたむきが小さくなっているのかな。」と考えたことを最後に発表し合いました。 4年のページ 図工係さん
6月1日(水)
4年生では子どもたちが係活動を充実させています。その中の図工係の活動を今日は紹介します。 図工係は,工作が大好きな子どもたちが集まっています。クラスみんなが楽しめるおもちゃを作るため,ずっと頑張って作業していました。そのおもちゃがついに完成しました。そのことを図工係がクラスのみんなに伝えると,休み時間にたくさんの人がおもちゃで遊んでいました。 みんな,本当に楽しそうに遊んでいました。 4年のページ 話し合い活動4年生では国語科で話し合いの学習をしています。 司会・書記・時間管理係を決めて,話し合いを実際にしました。 今日は,「夏のレジャーに行くなら,海派?山派?」というテーマで話し合いました。 海派と山派に分かれて討議が始まりました。海・山のメリット,デメリットを出し合い,話し合いは盛り上げりました。 たくさんのいろいろな意見が出ておもしろかったです。 司会グループの人も話し合いをスムーズに進めることができていました。 |
|