京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up15
昨日:105
総数:387008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日(土)〜8月18日(火)学校閉鎖期間です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年のページ 1学期ありがとうございました!

7月31日(金)
 今日は,1学期最後の登校日でした。朝から夏らしい気候で,クーラーを効かせた部屋で終業式の放送を聞きました。
 校長先生からは「当たり前のことを当たり前のように行う素晴らしさ」について,具体例や写真を使いながら話していただきました。
 4年生も,この「新しい生活様式」に準じた学校生活で,いろいろと我慢することがあったと思いますが,よく頑張っていました。これも,保護者の皆様のご支援があったからこそだと思います。本当にありがとうございます。
 今年度は少し短い夏休みですが,しっかりと体と心をリフレッシュしてもらえたらと思います。夏休み明けには,また元気な笑顔を見せてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 50m走

7月28日(火)
 今日は,4年生みんなで50m走のタイムを計りました。
 子どもたちは,腕をしっかり振りながら最後まで全力で走り切っていました。
画像1
画像2

4年のページ 新体力テスト(ソフトボール投げ)

7月22日(水)
 今日は,前回延期になった「新体力テスト」のソフトボール投げを実施しました。
 子どもたちは,投球の角度や手を放すタイミングなどに気をつけながら,一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 月経について知ろう

7月21日(火)
 これまで保健『体の発育・発達』では,身長や体重の変化から,体つきや体の中も大人に近づくにつれて変化していくことを学んできました。
 今日は,養護教諭から月経の仕組みについての学習をしました。保健の学習を振り返りながら,月経のときに使う道具や使い方についても教えてもらいました。
 最後に「成長の仕方は一人ひとりちがうから安心してね。」「男の子も女の子も,みんながお互いの体の仕組みをよく知って,気持ちよく学校で過ごしてほしいです。」とのメッセージをもらいました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ ツルレイシが大きくなりました

7月20日(月)
 春先にまいたツルレイシの種が大きく生長してきました。
 まきひげがくるくるとネットに巻きついている様子を,じっくりと観察していました。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ 読書100冊達成しました!

 朝学習やお昼学習などの時間を使って,読書をしています。
 初めは,短めの絵本を手に取ることが多かった子どもたちも,少しずつ長い物語も自分から読めるようになってきています。
 たくさんの本と出会う中で,読書の楽しさを知り,進んで本を読んでくれるようになってほしいと思います。
画像1画像2

4年生のページ とじこめた空気や水

画像1
画像2
画像3
 理科「とじこめた空気や水」では,ピストン鉄砲の弾を遠くに飛ばすためにはどうすれば良いのか,実際に飛ばしてみて,気付いたことを交流しました。ピストンの中に水をぱんぱんに入れてみたり,何も入れずに飛ばしてみたり,様々な方法を試しながら楽しそうに学習していました。
 「どうして,空気だと良く飛ぶのに,水だとぜんぜん飛ばないのだろう。」と学習の中で生まれた子どもたちの疑問を解決するために,これからの学習を進めていきます。

情報モラル

画像1
7月15日(水)
 情報モラルの学習では,「うまく伝わるかな」という題材をもとに,コミュニケーションの取り方について考えました。
 通信で対戦ゲームをしている途中に起こったトラブルについて動画を見て,どのようにしたらトラブルを防ぐことができるのかを,話し合いました。
 今回の学習では,直接顔を合わせてコミュニケーションを取る以外にも,さまざまな方法でコミュニケ―ションを取ることができることや,それぞれの方法の短所や長所についても学習しました。これからの生活の中でも,相手がどう思うかを大切にSNSなそと付合ってほしいと思います。

4年のページ 着色をがんばっています

7月13日(月)
 図画工作科『まぼろしの花』の学習では,筆の使い方に気をつけたり,色の作り方を考えたりしながら,着色を進めています。
 筆をぽんぽんと置くように,丁寧に丁寧に絵の具を塗っています。子どもによって,色遣いが違ったり,つけたい色の明度や彩度が異なったりしていて,一人一人の作品の面白さがうかがえます。
画像1
画像2
画像3

4年のページ まぼろしの花

7月10日(金)
 いま図画工作科『まぼろしの花』では,誰も見たことのない不思議な花があるという想像を膨らませ,絵に表しています。
 子どもたちは,花の形や色だけでなく,葉や茎,周りの様子も考えて,丁寧に描いていました。着色の段階でも,筆の選び方や使い方,色のつくり方などを工夫しながら描いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp