京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:143
総数:594269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

3年のページ 雨の日には…

画像1
画像2
6月30日(金)
 今日は,朝から雨がしとしと…。
 子どもたちは,外で遊べないことを残念がっていたので,中遊び係さんが「花いちもんめをやろう!」と企画してくれました。

 「あーの子がほしい!」
 「あーの子じゃ分からん!!」

 そして,じゃんけんをして,喜んだり悲しんだり…
 楽しそうな声が教室に響きました。

3年のページ 食の指導

6月29日(木)
 栄養教諭の早光先生に来ていただき,食に関するお話をしていただきました。
 体をつくる赤の食べ物,エネルギーのもとになる黄の食べ物,体の調子を整える緑の食べ物について復習をしました。

 梅雨に入り,蒸し暑い日が続いていますが,暑さに負けないようにバランスよく食べて,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 調べたことを伝えよう!

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)
 今日の国語は,記号について調べて書いた報告文を友だちと交流しました。

 友だちの報告文を聞いて,意味を知らない記号や見たことのない記号について知ることができてとても楽しそうでした。

 『全員の報告文を読みたかったな〜。』と言うことで,教室の後ろに全員の報告文を置くことにしました。

 早速,給食の準備の待ち時間に読んでいる子がいました。

 記号博士になれたかな!

3年のページ 真剣!!

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)
 今日の算数は,筆算のテストをしました。

 計算間違いをしないように,丁寧にといていました。

 テストが終わったあとは,しっかりと見直しをしていました。

 みんなよくがんばっています!

3年のページ 叶うといいなぁ・・・

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)
 今日の国語では,夏の言葉や行事について学習しました。

 7月7日の七夕に向けて,願いごとを考えて短冊に書きました。

 『クロールが上手に泳げますように』『野球選手になれますように』『家族が健康に過ごせますように』など・・・
 それぞれの願いを短冊に書きました。

 書いたあとに,班で交流をしました。友だちの願いを聞いて,上手に質問したり感想を言ったりしていました。

 みんなの思いが届きますように・・・

3年のページ ちょうになった!!!!

画像1
6月27日(火)
 理科の学習で育てていたモンシロチョウの幼虫が・・・さなぎになり・・・チョウになりました!!!!

 子どもたちはとても喜んでいました。

 他の幼虫たちもさなぎになってきています。

 チョウになるのを楽しみにしています。

3年のページ 幼虫から姿を変えて…

6月27日(火)
 理科の学習で,モンシロチョウをたまごから育ててきました。
 たまごから幼虫が生まれ,キャベツの葉をモリモリ食べていましたが,ある日動かなく なってしまいました…。

 そして,様子を見守っていると…
 幼虫から姿を変え,さなぎになっていました。

 始めは動かなくなって,どうしたんだろう?と心配していた子どもたちでしたが,今は さなぎから羽化するのを心待ちにしています。
画像1
画像2

3年のページ 京都市って・・・広いな〜

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 社会科では校区について学習をしていましたが,校区から範囲を広げて京都市について学習をしていきます。

 今日は,京都市の地図を見て,行ったことがある場所や知っている場所について交流しました。

 今日の学習は『京都市はとても広くて,色々な場所があるんだね。』というまとめになりました。

3年のページ やる気!!本気!!筆算!!

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
今,算数の学習では筆算をしています。

子どもたちは,時間を意識し,とても練習問題をがんばっています。

ぐんぐん力がついています。

がんばれ,みんな!!

3年のページ うまれた!!よう虫!!

画像1
画像2
画像3
6月12月(月)
 モンシロチョウの卵から幼虫がうまれました!!

 今日は,うまれた幼虫の観察をしました。

 子どもたちは,『かわいい!』『あんまり動かないな。』『キャベツの色と似ていて,よく見ないとわからないな。』など,感想を言いながらよく観察していました。

 『早くチョウになってほしいな〜』と言っていました。
成長が楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/19 研究発表会 (支部研究発表会)
1/22 クラブ活動
1/24 なかよしの日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp