京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:131
総数:594009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

3年のページ 稲荷山の山頂を目指して

画像1画像2画像3
4月28日(火)
 千本鳥居を見つけると,子どもたちは
 「鳥居は全部で何本あるのかな?」
 「数えてみよう!1,2,3…。」
 と興味津々の様子でした。
 そして,何本も続く大きな鳥居をくぐりぬけながら,稲荷山の石段を子どもたちは一生懸命登りました。

 山頂である一の峯が近づくと,風が通り抜けてとても気持ちよさそうでした。
 また,京都の町を一望することもでき,子どもたちはとても嬉しそうでした。

 たくさん歩いて疲れた体を,今日はしっかりと休んで癒してほしいと思います。

3年のページ 稲荷山大社へ

画像1
4月28日(火)
 稲荷駅を降りると,大きな朱色の鳥居が見えてきました。
そして,伏見稲荷大社の特徴でもある狐の像も子どもたちを迎えてくれました。

3年のページ 春の遠足へ行きました。

4月28日(火)

 今日は,待ちに待った遠足でした。
 3年生は伏見稲荷大社へ行き,稲荷山を登りました。

 伏見稲荷大社へ行くために,JR西大路駅から京都駅まで行き,京都駅で乗り換えて稲荷駅という駅で降ります。

 「電車の中では静かに待とう。」
 「降りる人が優先だよ。」

と,自分たちで声を掛け合っていました。
画像1画像2

3年のページ 1年生を迎える会

画像1画像2
今日は、待ちに待った1年生を迎える会でした。

大きな声で言えるかな,声を揃えて言えるかな,とドキドキ緊張した様子でしたが,3年生の順番が回ってくると,
「はい!」
と大きな声で返事をしていました。
中学年らしく,しっかりと頼もしい発表になりました。

1年生へのプレゼントには,これから1年生が色々なことに挑戦し,頑張っていけるように応援の気持ちを込めて,動物のメダルを作りました。
1年生に喜んでもらえるといいですね。

3年のページ 教室掲示

画像1
画像2
画像3
4月26日(日)
 3年生の教室も,子どもたちの似顔絵と自己紹介カードが掲示されています。
 3年生になると,似顔絵の描き方も上手に描けています。また,自己紹介カードの内容がくわしくていねいに表現されていて,「さすがに3年生!」と感じさせてくれます。
 子どもたちの成長がよくわかる作品です。

3年のページ 学級活動

画像1
画像2
画像3
4月20日(月)
 今日の1時間目は,各クラスとも『学級活動』の時間です。
 1組と2組は,係活動のための役割分担をしていました。
 クラスにとって必要な係を考えて,クラスみんなのために活動するために,自分ができる係を決めていました。
 3組は,『1年生を迎える会』の練習をしていました。1年生に学校は楽しいところだよと伝えるために,大きな声で元気いっぱいに発表できるように頑張っていました。

3年のページ 5時間目の授業

画像1
画像2
画像3
4月14日(火)

 今日の5時間目に,1組と2組は図画工作で,自分の顔を描いていました。顔の描き方や色の使い方を担任の先生から教えてもらい,みんな上手に自分の顔を描いていました。3組は,クラスの代表委員を選んでいました。立候補した人からなりたい理由を聞いて,その発表をもとに投票で選んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp