京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up45
昨日:110
総数:594555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年生 スピーチ

7月22日(金)

 友達のスピーチを聞いて、たくさんの子どもたちが質問していました。
画像1

2年生 夏休みに向けて

7月22日(金)

 学習した漢字を復習したり、夏休みのめあてを考えたりしています。
画像1
画像2

2年生 読み聞かせ

7月20日(水)

 読み聞かせボランティアの皆様が2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。1学期もいろいろな本や紙芝居を読み聞かせしていただき、子どもたちは毎回楽しくお話の世界に出会うことができました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 小玉スイカができてきました

画像1
7月19日(火)

 2年生では、5月から自分たちの植木鉢と2年生の畑とで様々な夏野菜を育てていますが、畑で育てている小玉スイカが少しずつ実ってきました。
 子ども達もとても楽しみにしていたので、「いつ、採れるかな。」と期待を膨らませている様子です。

 1学期中の収穫は難しいですが、2学期には、できた小玉スイカをみんなで見られたらと思います。

2年生 読み聞かせ

7月13日(水)

 読み聞かせボランティアの皆様が2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。紙芝居や絵本などのお話を読み聞かせしてくださるのを楽しみにしています。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年 かさ

7月12日(火)

 算数科では、「かさ」という新しい学習が始まりました。「かさってなんのことだっけ?」と、初めはかさは水などの量を指す言葉であることをみんなで確かめました。

 そして、細いペットボトル5本分の水が入るバケツと、太いペットボトル4本分の水が入るバケツとでは、どちらの方がどれだけ多く入るかを考えました。

 子ども達は、たくさんの意見を出し合う中で、「もっとはっきりした数が分からないと、どちらがどれだけ多いかが分からない。」という考えにまとまりました。振り返りでは、これからのかさの学習で、もっと知りたいことにあふれている様子でした。
画像1

2年 あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
7月12日(火)

 国語科「あったらいいな こんなもの」の学習では、あったらいいなと思うものについて考え、『あったらいいなと思うわけ』や『とくちょう』、『そのどうぐでできること』について、相手に伝わるように紹介します。

 今日は、考えた道具をグループで紹介し合いました。子ども達は、紹介するどの道具について興味津々で、もっと知りたいと思うことを質問をしたり、発表を聞いて感じたことを伝えたりしていました。

2年図画工作「パタパタストロー」

7月8日(金)

 ストローを使って動く仕組みをつくり、表したいものを考えて,仕組みや飾りを工夫しています。タブレットを使って、表したい動物について調べている子どもたちもいました。
画像1
画像2

2年生 スピーチの様子

7月8日(金)

 友達のスピーチの後、たくさんの子どもたちが質問や感想を発表していました。
画像1

2年生 読み聞かせ

7月6日(水)

 読み聞かせボランティアの皆様が、2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。いろいろなお話の世界を楽しみました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp