京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:78
総数:592244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんげん気にすごしていますか。

こ年のどくしょノートがとどきました!
らい年の3月までに100さつよむことをめざしてがんばっていきましょう。

おうちにある本をぜひたくさんよんでくださいね。

画像1

2年生のみなさんへ あたらしいノートが…

学しゅうでつかうノートが学校にとどきました。

早くみんなでこのノートをつかって,べんきょうしたいですね。

おうちできょうかしょは読んでみましたか?

音読のしゅくだいで出しているおはなしいがいのページも読んでみてくださいね。
画像1

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
4月27日(月)

きょうはぽかぽかとあたたかい1日でしたね。
きょうしつのまどをあけると,春かぜさんがとおっていくのがかんじられました。

みなさんもおうちのまどをあけて,かん気をしたり,春かぜさんをかんじたりしてみてください。

2年生のみなさんへ  せいりせいとん できていますか?

4月24日(金)

きょうは,金よう日ですね。1しゅうかんがおわります。
学しゅうにがんばってとりくんだり,たくさんあそんだりしてすごしたとおもいます。


さて,じぶんのへややつくえを見てみましょう。

せいりせいとんはできていますか?
ごみが入ったままになっていませんか?
つかったものを,きちんともとのばしょに かたづけていますか?

せいりせいとんをすると,気もちがすっきりしますよ。
すっきりとした気もちで,しゅうまつをすごしましょうね。
画像1

かん字を正しくおぼえて書こう!

4月24日(金)

 2年生のみなさん,元気にしていますか。おうちのべんきょうはすすんでいますか。
 きょうは「かん字のがくしゅうのすすめかた」についてです。2年生のかん字は1年生にならったかん字とくらべて,
「かくすうがおおいなあ。」
「かたちがむずかしいなあ。」
「おぼえにくいなあ。」
とおもっている人がおおいのではないかとおもいます。
 こんかいは,「かん字を正しく書き,おぼえるコツ」をお知らせします。
 
1.書くかん字の「よみかた」,「つかいかた」,「かくすう」をこえを出してよみましょう。「できかた」も見ておきましょう。
2.書きじゅんを見ながら,空にゆびで2かいいじょう書いてみましょう。
 おてほんの字をゆびでなぞってもいいですね。
3.ゆびで書けるようになったら,目をつぶっても書けるかどうかチャレンジしてみましょう。むずかしいようなら,もう一ど目をあけて,空に書いたり,おてほんの字をゆびでなぞったりしてみましょう。
4.えんぴつをもって,おてほんの字をよく見ながら,ていねいに書いていきましょう。
5.書けたらもう一どおてほんの字と見くらべて,正しく書けているかたしかめましょ 
う。
 
 2年生は1年かんに160字のかん字を学しゅうします。正しくおぼえて,正しくつかえるようになりましょう。
 2年生,がんばれ!



画像1

2年生 この本,読もう

画像1
国語の教科書26ページに,春をかんじることのできる本がしょうかいされています。

ぜひ読んでみてください!

2年 さんすうの学しゅうのすすめかた

4月21日(火)

さんすうのきょうかしょは,ひらきましたか?
2年生でもさまざまなことを学しゅうしますが,もくじのつぎのページには,さんすうの学しゅうのすすめかたがのっています。

じゅぎょうがはじまったら,たくさん手をあげてはっぴょうできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

春(はる)を見つけてみよう

4月21日(火)

2年生のみなさん,げん気にしていますか?
早ね早おきをつづけていますか?
こんしゅうは,すこし気おんが下がるようですから,かぜをひかないように気をつけて,すごしてくださいね。

さて,なかなかそとに出られない日がつづいているとおもいますが,もしもおさんぽなどにいくことがあれば,ぜひ春(はる)をさがしてみてください。

たんぽぽ,オオイヌノフグリ,ポピーにビオラ…
先生が学校にくるときには,つばめのすも見つけましたよ。

おうちにずかんがある人は,ぜひ春(はる)のお花や生きものをさがしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ「ふきのとう」クイズ

まい日「ふきのとう」の音読をがんばっていることとおもいます。

さあ,ではクイズです!!
(ぜひ2年生いじょうの人もやってみてね!)

1「ふきのとう」にとうじょうするのは,
 ふきのとう,竹やぶ,お日さま,はるかぜ,あとひとりはだれ?

2はるかぜをおこすとき,お日さまはどこをむいて,
「おうい,はるかぜ。おきなさい。」と言いましたか?


もしわからなかったら,きょうかしょをもう一ど読んでたしかめましょう!




こたえ 1.雪   2.南(みなみ)

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん,まい日げん気にすごしていますか?
早ね早おきをして,きそく正しい生かつをおくっていますか?

あたらしくしゅくだいをわたしました。
音どくでは,「ふきのとう」をしゅくだいに出しています。

先生たちも「ふきのとう」とおなじように,みんなが学校にとう校できる日が早くくることをまっています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp