京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:127
総数:593884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

2年のページ きれいになりました!

画像1画像2
11月28日(水)
 図画工作科の時間の終わりには,自分の片づけがはやく終わった子から,新聞紙をたたんだり,廊下の濡れているところを拭いたりしていました。
 自分で考えて,みんなのために行動できる姿は立派ですね。 

2年のページ 『とろとろえのぐ』

画像1
画像2
画像3
11月28日(水)
 図画工作科で液体絵の具に絵の具を混ぜ,指や手のひらで絵を描きました。

 「とろとろ絵の具は,気持ちいいね!」
 「指でとんとんして描こう!」
 「手の形もできたよ!」
 「絵の具をそのまま落とすとぷっくりするね。」

 などと,とても楽しく活動していました。

2年のページ 『あったらいいな こんなもの』

画像1画像2画像3
11月28日(水)
 国語科で『あったらいいなこんなもの』という学習をしています。
自分があったらいいなと考えた道具について,相手にわかるように話したり,友だちの考えたものを聞いたりします。
 今日は,あったらいいなと思う道具をたくさん考え,友だちに紹介しています。
「九九を覚えられるようになる道具を考えたよ。」「学校で飼っているうさぎが寂しい時にすぐにわかるように動物と話せるようになる道具を考えたよ。」ととてもかわいらしい2年生らしい発想の道具がたくさんでてきました。

 たくさん考えた道具の中から,一つ選び,あったらいいなと思うものの発表会を開きます。
 今から発表会が待ち遠しいです。

2年のページ 素敵な読み声

11月26日(月)
 2年生の教室では,どの教室からも素敵な音読の声が響いてきます。
 国語の学習で音読をがんばっているからです。

 音読の仕方がとても可愛らしく,見ているだけで,その姿に思わず笑ってしまいます。

 題材によっては,全員で読むものもあれば,役割に分かれて読み合うものもあります。
 1つの学習が終わると,もうそのお話を読まなくなるのではなく,時々ふり返って読むことで,理解が深まります。

 先日学習していた『お手紙』の題材では,話し言葉がたくさん登場したので,役に分かれて読み合いました。
 今日は,久しぶりに『お手紙』を読んでみました。
 子どもたちも,新鮮だったようで,気持ちも新たにハキハキ読んでいて,とても素敵な姿が見られました。

 また違うお話でも,みんなで音読に挑戦していきたいです。 
画像1画像2画像3

2年のページ 『秋を発見!!』 2

画像1
画像2
11月21日(水)
 梅小路公園に着くと,近くを散策しました。
 「どんぐりがたくさん落ちている。」
 「モミジの木は日が当たっているところだけ赤くなっている。」
 「水は冷たいけれど,思っていたより冷たくないな。こおらないのかな。」
 といった声が聞こえてきました。

2年のページ 『秋を発見!!』 1

画像1
画像2
11月21日(水)
 生活科の大すきいっぱいわたしの町』の学習で秋の町を探検に行きました。
 歩き方を確認し,七条商店街を通り,梅小路公園を目指して出発しました。
 くだものやさんの前では,「夏はスイカがあったけれど,今は柿が一番前に並んでいるよ。」といった声が聞こえてきました。
 春・夏の様子と比べながら歩くことが出来ました。

2年のページ 『わくわくすごろく』

画像1
画像2
画像3
11月20日(火)
 図画工作科『わくわくすごろく』の学習でいろいろなお話をすごろくにしました。
 学校探検をするお話,七条商店街に行くお話など,生活科で学習したことを活かしたお話ですごろくをつくる子,宝探しに行くお話,海の中の冒険に行くお話など,想像したお話ですごろくをつくっている子もいました。
 今日はつくったすごろくで遊びました。お話に添ったすごろくになっていてとても楽しんでいる様子が見られました。

 ご家庭でも,すごろくで一緒に遊んでみてください。

2年のページ 『お話の作者になろう』

画像1画像2画像3
11月14日(木)
 国語科の学習で絵に合わせて,お話を考える学習をしています。
 登場人物の名前,性格,お話で起こる出来事を考え,お話をつくりました。
お出かけに行くお話,虫の学校のお話など,2年生らしい可愛いお話がたくさんできました。
 今日は、友だちが書いたお話を読み合いました。時にはくすっと笑いながら,真剣にお話を読んでいる姿がみられました。

2年のページ 『リレーあそび』

画像1画像2
11月8日(木)
 体育科の学習で『リレーあそび』をしています。
おりかえしリレーの方法で競争することを楽しんでいます。
 走る順番を考えたり,バトンゾーンでのバトンの渡し方を工夫したり,チームの勝ちにつながるように頑張っています。
 回数を重ねるごとにチームで協力する様子が見られています。

2年のページ 『小さな なかまたち』

画像1画像2画像3
11月8日(木)
 生活科の『小さな なかまたち』では小さな生き物と仲良くなる学習を進めてきました。
 学校や梅小路公園へ生き物を探しに行ったり,図鑑で調べたり,お家を作ってお世話をしたり,仲良くなれるようたくさんの方法を試してきました。
 今日は育てた生き物の様子や変化について自分だけのとっておきをまとめて紹介をしました。
 図鑑や観察日記,絵本,クイズなど自分の紹介したいことが伝わるように各々が思考を凝らしまとめています。
 みんな友だちの紹介をしっかり聞くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp