京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:123
総数:594637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年のページ 平均台あそび

画像1画像2画像3
6月25日(木)
 今週は,プールでの学習が1回しかなかったので,体育館で体育の学習を1回行いました。今回は,『平均台あそび』です。
 初めは,慎重に歩いていた子たちも,少し慣れてくると足早に渡りきることができるようになっていきました。
 
 前に進んだり,走ったり,ケンケンしたり,後ろ向きに歩いてみたり。
 色々な運動をする中で,平均台の楽しさは,バランスを取ることの難しさにあると気付きました。
 
 大人になって,山登りを楽しんでいて,不意に崖に立つことがあっても,今日のことを思い出して,腕を使ってバランスを取りながら落ちないように自分を守れるねと,子どもたちと感想を話していました。

2年のページ 初プール

画像1
6月23日(火)
 2年生は,先週に予定していたプールでの学習が,お天気の関係で入れませんでした。
 みんな残念な気持ちを抑えながら,家のお風呂でゴーグルをつけて潜っていた子もいたそうです。
 でも,今日まで我慢した結果,気温も高く晴れ間も見え,気持ちよく初プールを迎えることができました。

 みんなで入り方を確かめて,水の中でお散歩したり,ロケットで宇宙を目指してジャンプしたり。
 みんなのお気に入りは,『歩いていてこける』運動でした。
 水の中を歩きながら,途中でバッシャーンと大きく水しぶきをあげ,こけるまねをすると,プールサイドで見ている方も思わず笑い出し,2年生みんなが笑顔に包まれました。

 水が怖いと言っていた子も,楽しかったと感想を聞かせてくれ,2年生になって初めてのプールでの学習は,本当に楽しくあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
 これからみんなが水と仲良くなれるよう,学習を進めていきたいと思いました。

画像2

2年のページ ぐんぐん育っています!

画像1
画像2
6月22日(月)
 2年生の子たちも毎日新しいことに挑戦して,色々なことを吸収しながらぐんぐん育っています。今まさに,育ち盛り。

 2年生の子たちが育てている野菜たちも,今が育ち盛り。
 カボチャなんて,急にわっさーって感じでツルが広がってきました。

 少しずつ実がつき始め,収穫も始まっています。
 ナスにピーマン,オクラやシソの葉。
 子どもたちが持ち帰ったらご家族で召し上がってください。持ち帰った子は代表として,料理名や調理法,食べた感想などを話してもらっています。

 どうやら,こんなにグングン育っているのは,トトロが来て『グングン育てダンス』を踊ってくれているからだそうです。
 いつかは,トトロや猫バスが見えるかも知れませんね。

2年のページ 運動会 キラキラしている瞬間

6月22日(月)
 2年生では,運動会で自分が活躍した時の様子を絵に表しました。
 腕を曲げたり,足を曲げたり,体を曲げたり・・・。
 2年生の子たちにとっては,『曲げる絵』を描くことが難しく(関節でなく腕全体が曲がってしまい)動いているところがうまく表せませんでした。
 でも,友だちの作品からヒントをもらい,何度も描くうちにどんどん生き生きと描けるようになってきました。
 今では,教室の後ろには,キラキラしている瞬間の様子が描かれた絵が飾られ,運動会だけでなく,毎日学習にもキラキラしながら取り組んでいます。
画像1
画像2

2年のページ 文章題に挑戦!

画像1
画像2
6月22日(月)
 3時間目に1組では,算数の『たし算とひき算』の勉強をしていました。
 これまで勉強してきたことをもとに,たし算とひき算を使って,文章題を解く練習をしていました。
 2年生の子どもたちにとっては少し難しい内容でしたが,みんな一生懸命に文章題にチャレンジしていました。

2年生のページ 野菜の水やり

画像1
画像2
6月15日(月)
 2年生の子どもたちは,運動場の北側になる学級園で生活科の学習の一環で,野菜を育てています。
 毎朝,学校にやってくると一生懸命に自分たちが育てている野菜に水やりをしています。
 子どもたちは,野菜をとても大切に野菜を育てています。
 たくさんの野菜が収穫できるといいなあと思います。

2年のページ 野菜が大きくなってきました!

画像1
画像2
画像3
6月7日(日)
 2年生は生活科の学習で,いろいろな種類の野菜を育てています。
 毎朝,水やりをして大切に育てています。
 いろいろな種類の野菜は,元気に育って,どんどん大きくなってきました。
 ナスビやトウガラシなどの花が咲き,少しずつ実ができてきました。
 たくさん収穫できるといいなあと思っています。
 

2年のページ きいてたのしもう

画像1
画像2
画像3
6月4日(木)
 2時間目の国語の授業で,今日は1組の子どもたちが,教育実習生の先生と一緒に勉強をしました。
 『きいてたのしもう』という単元で,自分たちのお気に入りの昔話の紹介文を考える学習でした。
 『いなばの 白うさぎ』をもとに,昔話について話し合い,その中から自分のお気に入りの作品を選んで紹介文を書きました。
 子どもたちは,教育実習生の先生にていねいに指導していただいて,とっても楽しい紹介文を書いていました。

2年のページ EVERYDAY DANCING!

画像1
画像2
画像3
5月30日(土)
 2年生の団体演技は,『EVERYDAY DANCING!』です。
 2年生の子どもたちにとっては,少し難しいステップや振り付けがありますが,子どもたちは一生懸命に楽しそうに踊っていました。
 一人ひとりが作った帽子もかわいくて,とても素敵な団体演技でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp