京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up147
昨日:157
総数:592775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

2年生 なかよし集会をしたよ!

画像1
画像2
画像3

七条小学校では,12月11日(水)になかよし集会(人権集会)を行いました。


2年生からは,メッセージと歌を発表し,

お友だち一人一人を大切にすることについて考えました。


メッセージは自分の経験をもとに気持ちを込めて発表し,

合唱は,「えがおかがやいて」を元気いっぱいに歌い,

その美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。


また,子どもたち一人一人が,

お友だち一人一人を大切にすることを

テーマにしたメッセージを書き,体育館や廊下に掲示しました。


どのメッセージも,心温まるものいで,

子どもたちの素直で思いやりでいっぱいの気もちが表れていました。


これからも,子どもたち同士で,よりよい関わり合いがもてるように,

あたたかく見守っていきたいと思います。

2年生 なかよしあそびをしたよ!

画像1
画像2
画像3

12月13日(金)に,

なかよしあそび(たてわりあそび)を行いました。


2年生は,4年生と体育館で,

「転がしドッジ」と「手つなぎおに」をしました。


子どもたちは,にこにこしながら大はしゃぎで,

思いっきり仲良し遊びの時間を楽しみました。


遊んでいる中では,転がしドッジのときに4年生に,ボールをもらったり,

手つなぎおにのときに,2年生が走るペースに合わせてもらったりして

安心して4年生と関わる姿がたくさんみられました。


これからも,他学年のお友だちと関わりをもつ時間を大切にして

楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

2年生 サツマイモを収穫したよ!

画像1
画像2
画像3
12月11日(水)に,

生活科の学習で育てていた,サツマイモを収穫しました。


子どもたちは,

「やった〜!! とれた〜!! めっちゃ大きい!!」

と,とっても嬉しそうに収穫していました。


6月に植えた苗がだんだん大きくなり,

葉が生い茂り,どっしりとしたサツマイモができたことに

大変感動していたようです。


これからも,身近な自然と触れ合いながら,

肌でたくさんの感動を味わってほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp