京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up28
昨日:123
総数:594661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年 2年生といっしょに学校探検 !

5月21日(火)

生活の学習で、2年生と学校探検をしました。
2年生が、図書室や家庭科室、音楽室などのクイズを用意してくれて
一緒に解いたりして仲良く探検をしました。
終わった後にあさがおの種と折り紙のプレゼントをもらいました。
「楽しかった!」「お名前覚えたよ!」など
とても楽しかった様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオのたねをうえたよ

5月16日(木)

雨の合間をぬって,アサガオのたねまきをしました。

植木鉢に土を入れて,たねの入るお部屋をつくって,上からやさしく土のおふとんをかけて…
「大きくなあれ」「きれいな花をさかせてね」
最後に,そんな言葉と水を土の上からかけました。

下校時に,「もう芽が出たかな?」とのぞきこむ子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

1年 1年生を迎える会

5月15日(水)

1年生を迎える会がありました。
6年生と一緒に入場し、2年生から6年生の出し物を見ました。
歌やクイズなどあり、子どもたちはとても楽しんでいました。
1年生は、感謝の気持ちを込めて
お礼の歌「さんぽ」を元気よく歌うことができました。
画像1
画像2

1年 体育

5月15日(水)

新体力テストの立ち幅跳びをしました。
手と膝を上手に動かしてタイミングよく
飛んでいくことができました。
画像1
画像2

1年 算数

5月15日(水)

算数のテストをしました。
やり方を確認し、丁寧な字で
数字を書くことができました。
画像1
画像2

1年 国語

5月15日(水)

国語の学習で、学校探検で見つけたことを
友達に紹介しました。
始めは、隣の友達に紹介をしました。
最後には、みんなの前で発表することにも挑戦しました。
画像1
画像2

1年生 タブレットの使い方

画像1
画像2
5月10日(金)
 
 本日、1年生はタブレットの起動やログインの方法、ロイロノートの開き方を練習しました。タブレットの持ち運びから、パスワードの入力や操作についても一生懸命取り組みました。これから練習を重ねてタブレットを活用していきたいと思います。

1年 生活 がっこうたんけん

5月9日(木)

生活の学習で、グループに分かれて学校探検をしました。
それぞれの部屋にはどのようなものがあるのか
興味津々に見ていました。
画像1
画像2

1年 初めての授業参観

小学校に入って初めての授業参観。

国語の授業で,「うたにあわせてあいうえお」の学習をします。

頑張っている姿をおうちの人に見てもらいました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/24 3年社会見学予備日  6年租税教室
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp