京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up116
昨日:57
総数:592423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年生 初めての運動場遊び

4月30日(火)

1年生が今日から,休み時間に運動場遊び開始です。
昼休みはちょうど雨も上がり,広い運動場で元気いっぱい走り回っていました。

教室に戻る時も,「1年生がいるよ〜」と上級生に声をかけると,
みんなサッと場所をあけて,1年生が通りやすいようにしてくれていました!

1年生が遊びに出ると,上級生にこういう力がつくんです!
異学年集団の強みです。
画像1
画像2

自分たちで下校します!

4月26日(金)

1年生は,これまで先生と一緒に帰って,気を付ける場所や道路の歩き方を勉強してきました。
昨日からは,いよいよ自分たちだけで下校しています。
「並びや〜」「走ったらあかんで〜」
きちんと並んで帰ろうとする1年生の声が聞こえるのも,毎年の風物詩です。

信号で手を挙げて渡り,先に行きすぎたらその場で止まって待って…
大丈夫!と思いつつ,ついつい後ろから様子を見守って着いて行く先生たちでした。

画像1
画像2
画像3

読書の様子

画像1
 先日、図書室に行った子どもたち。自分で借りた本や教室にある本を読むことに夢中です。次の本を借りに行きたいと図書室に行くときを楽しみにしている子もたくさんいました。

1年 国語

4月26日(金)

国語の学習で、自己紹介カードを作成し、
友達に自己紹介をしました。
好きな色や食べ物、動物なども上手に伝えることができました。
最後には「よろしくね」と握手をしました。
画像1
画像2

1年 交通安全教室

4月25日(木)

下京警察署の方にお世話になり交通安全教室を行い,通学路での歩き方など安全についてみんなで学習しました。
体育館で話を聞いた後は、実際に校門の前の横断歩道で練習をしました。
本日から、子どもたちだけで下校も始まっています。
安全に気をつけて信号を渡る姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

1年 図画工作

4月24日(水)

図工の学習では、わたしのおひさまをかきました。
自分の好きな形や色を工夫して、
素敵なおひさまがたくさん出来上がりました。
教室の後ろに掲示していますので、参観の日にぜひご覧ください。
画像1
画像2

1年 図書室へ行こう

4月24日(水)

図書室へ行き、図書室での過ごし方や
本の返却の仕方などを学習しました。
これからたくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生,初めての体育

画像1
画像2
4月23日(火)

1年生が体育服に着替えて初めての体育の学習です。

運動場は…雨で使えないので。体育館に学年で集まります。

ピシッと並んで,先生の話をしっかり聞いて…
2週間でものすごい成長を感じます!

新しい給食当番さん,よろしくね!

4月22日(月)

1週間で給食当番が交替します。今日から,また新しいメンバーで給食当番を行います。

初めてなのですが,先週,前の給食当番さんがしているのを見ていたので,準備も片付けもとってもスムーズです!
画像1
画像2
画像3

1年生 一週間 よくがんばったね!

4月19日(金)

午後1時30分。給食を食べ終えた1年生が変える用意を始めます。

「さようなら!」「また明日!」「明日はお休みだよ!」
そんな楽しい会話も聞かれます。

学校に入学して1週間余り。今週は月曜日から5日間連続しての学校生活でしたが,いろんなことを覚え考えできるようになりました。

本当によくがんばりましたね。

土日はゆっくり体を休めて,月曜日にまた元気な姿を待っています!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
5/1 授業参観・懇談会・6年生修学旅行説明会
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp