京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:110
総数:594526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年 新聞下敷き

4月30日(金)

 本日配布したの学習予定表でもお願いしましたが,図工や作業の時に机の上で使います。上の写真のように作っていただき,5月14日(金)までに持たせてください。新聞が必要な場合は,学校で用意しますので,連絡帳でお知らせください。よろしくお願いします。
画像1

1年生 数字をかくのもていねいに!

画像1
画像2
4月28日(水)

1年生の算数では,数字をていねいに正しく書くことも大事にしています。

文字を書く時のように,書き順やバランス等に気をつけて書きました。

体育の学習の様子

画像1
画像2
4月27日(火)

 1年生の体育では,鉄棒遊びの学習が始まりました。
 先生から鉄棒の握り方をおしえてもらった子どもたち。
 鉄棒にのったり,おりたり,お布団のようになったりする技を練習しました。

1年生 算数 がんばっています!

4月23日(金)

学校生活も2週間が過ぎました。

今日の算数は,ブロックを使って数の学習をしています。
5までの数を1と3や2と2に分けたりくっつけたりしています。

先生の質問にはパッと手が挙がります。
いつでも,どんな勉強も,一生懸命頑張っています!

その分,疲れもたまっているかもしてないですね。
そんなことを感じさせないくらい張り切っている1年生です!
画像1
画像2

交通安全教室 2

 後半は,体育館を交差点に見立てて実際に歩いてみました。横断歩道・交差点など,それぞれ教えていただいたルールを守って歩くことができました。最後に,スクールサポーターの方から「いかのおすし」について教わりました。いか「いかない」の「のらない」お「おおきなこえをだす」すし「すぐにしらせる」のキーワードをみんなで学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 1

 「交通安全教室」がありました。下京警察署とスクールサポーターの方が指導に来てくださりました。まず初めに,交通ルールについてお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 休み時間に外で遊んだよ!

4月21日(水)

今日は,朝から初夏を思わせるような気持のよい日です。
今日の中間休みから,1年生も外で遊べるようになりました。

担任の先生と一緒に追いかけっこをしたり,上級生の遊ぶ様子を見ていたり,運動場を探検したりして,とても楽しそうです。

花壇の雑草の小さな花を見つけた1年生が,
「先生,かわいいお花あげる!」と持ってきてくれました。

小学校でのはじめての外遊びも全力で楽しんでいました!

画像1
画像2
画像3

1年生 身体計測

4月20日(火)

小学校に入って初めての身体計測です。

初めて入るふれあいサロン。ちょっとドキドキしながらも,保健室の先生の話をピシッとした姿勢でしっかり聞くことができました。
画像1

1年 給食の後片付けの様子

画像1画像2画像3
4月20日(火)

 給食当番の子どもたちは,給食の用意と後片付けを担当します。

 大きいおかずと小さいおかずの食缶や,ごはんの入れ物,牛乳,食器などを力を合わせて運びます。後片付けの時も,6年生のお兄さんお姉さんが付添い手伝ってくれています。

1年 さようならの元気な声

画像1
4年19日(月)

 今日も一日がんばりました。
 元気いっぱい「さようなら。」とあいさつをして帰ります。
 
 また明日!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/20 敬老の日
9/21 委員会活動【中止】 ※全学年5校時まで
9/23 秋分の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp