京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:110
総数:594516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年 さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
画像3
5月14日(金)

生活の学習で,あさがおのたねを植えました。
観察カードには「大きく育ってね」「頑張ってね」と優しく声をかける言葉を書いていました。これからは,毎日の水やりが始まります。早く芽が出てきてほしいですね。

1年 鉄棒の学習を行いました

5月14日(金)

体育の学習で鉄棒を行いました。
とびあがりやまえまわり,さかあがりなど様々な技に挑戦するかっこいい1年生の姿が見られました。お友だちのしているところを見て,上手にできているところをまねしたり「すごい!」や「上手にできているね」など優しい言葉をかけている場面がみられました。
画像1画像2

1年 さかせたいな わたしのはな

画像1画像2
 5月13日(木)
 生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習をしました。
 植木鉢に土を入れました。ふかふかの土になるように真剣に取り組みました。
子ども達は,
「土を入れられた!」
「早く種を植えたいな。」
と,楽しく活動していました。

1年 学校図書館に行きました

画像1画像2画像3
5月13日(木)

 昨日,学校図書館で初めて本を借りました。
 ドキドキしながら本のバーコードを見せていました。

 借りた本は教室でじっくり何度も読みます。どんどん本が好きになってくれると嬉しいですね。

1年生 算数 なんばんめ

画像1
画像2
5月12日(水)

算数で「なんばんめ」の学習をしました。
挿絵の中の楽しそうな動物たち。よく見ると,順番に並んでいます。

動物たちが,前から,後ろから,上から,下から何番目なのか,
考えていきます。

最後に,友達同士で問題の出し合いっこをしました。

「オウムは上から何番目ですか」「3番目です」
楽しそうに問題を出し合いっこしていました。

1年生 国語 うたにあわせてあいうえお

画像1
5月12日(金)

国語科の学習です。

あいうえおの音を出す口の形に気をつけながら,声に出して読む学習です。

大きな声は出せませんが,マスク越しに口形を意識しながらしっかり読むことができました。

1年 おひつが空っぽです!

画像1
5月7日(金)

 今日の給食はピビンパでした。
 ごはんに,肉そぼろと野菜を混ぜて食べる人気の献立です。
 
 1年生の子どもたちも,たくさんお替りをして,おひつがきれいに空っぽになりました。給食にもずいぶんと慣れて,食べるのも早くなってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp