京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:121
総数:593500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

1年生 算数科「10はいくつといくつ」

画像1画像2
5月31日(月)

算数の時間に「おはじきゲーム」をしました。
10このおはじきをはじいて円の中にいくつ入って,いくつ入らなかったのかを調べて,プリントに記入していきます。

自分で確かめた後,みんなで10はいくつといくつに分けられるのかを確かめました。
「わあ,1こしか入らなかった。」「10こ全部入るかも。」
と言いながら楽しみながら頑張っていました。

50メートル走

画像1
体育の時間に50メートル走をしました。
 
「きをつけ ようい ピー」

腕をしっかり振って,まっすぐ走り抜けるのがとても難しかったです。

でも,みんなゴールまで頑張って走ることが出来ました。

1年生 50メートル走

画像1
画像2
5月28日(金)

1年生の体育で50メートルを走りました。

前を向いて力いっぱい元気に走っています!

1年 雨の日探検隊

画像1
画像2
画像3
 5月27日(木)

 生活科「あめのひ たんけんたい」の学習をしました。
 雨の中をかっぱを着たり,傘をさしたりして,晴れの日と違うところを見つけました。
子ども達は,
「大きい水たまりがあるよ。」
「鉄棒に水がついているよ。」
と,楽しく活動していました。

1年 あさがおの芽がでたよ

画像1画像2画像3
5月24日(月)

先週は,雨ばかりで嫌だなと思っていましたが,いいこともありました。
それは,1年生みんなの朝顔がたくさん芽を出してくれたことです。
いっぱい芽が出て,みんな大喜びです。

今日は,出てきた葉っぱの形や色をよく見て絵をかいたり,手触りを確かめたりしました。
「もっと大きくなるといいのにな。」
「楽しみだな。」
とわくわくしていました。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
5月20日(木)

 図工の学習で,破いた新聞から形を見つけて絵をかきました。横から見たり,縦から見たり想像を膨らませて一生懸命取り組んでいました。

 お友達の作品を見て楽しくお話をする姿も見られました。

1年生 給食室を見学しました

画像1画像2画像3
5月19日(水)

 今日は給食室に見学に行きました。大きなお鍋の中を大きな木べらで混ぜておられるところを見せてもらいました。
 大きなざるには,人参,ほうれん草,とうもろこしがいっぱい入っていました。パンも調理員さんがクラスの人数に合わせて数えておられました。

 みんな,興味津々で見ていました。

1年 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2
 5月18日(火)

 図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習をしました。
 新聞紙をやぶいてできた形が何に見えるかを考えました。
子ども達は,
「魚に見える!」
「組み合わせたら家になった!」
と,楽しく活動していました。

1年 なにを しているのかな

画像1画像2画像3
5月18日(火)

 道徳科「なにを しているのかな」の学習をしました。
学校の様子が描かれている絵を見て,よい行い,悪い行いをしている動物を見つけました。なぜよい行いなのか,悪い行いなのかを発表することができました。

1年 拍にのって リズムを うとう

画像1画像2
 5月17日(月)

 音楽科「はくにのって りずむを うとう」という学習をしました。
「みんなで あそぼう」という歌に合わせて,手を叩いたり,カスタネットを鳴らしたりしました。子ども達は楽しく活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp