京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up31
昨日:71
総数:594370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年のページ お店屋さんごっこ

1月29日(火)
 国語科『ものの名まえ』では,物の名前に「まとめた名前」と「一つ一つの名前」とがあることを知り,お店屋さんごっこをしようと計画していました。
 今日は,お店の看板に載る言葉が「まとめた名前」であり,商品となる言葉が「一つ一つの名前」であることを意識して,お店屋さんごっこをしました。
 店の人と客との会話の内容や丁寧な言葉遣いを考えながら,子どもたちは友だちとのやり取りを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ ものの名前

1月25日(金)
 国語科『ものの名まえ』では,「さかな」などの上位語と「あじ」「さば」「たい」などの下位語の関係に気付く学習をしています。
 今日は,上位語と下位語の関係を意識しながら,お店屋さんごっこの準備をしました。各々がしたいお店のチームに分かれて,品物を紙にかきました。中には,すでに自由帳にかきまとめていたものを参考にしながら活動している子もいました。
 学習後,休み時間にもチームで集まって品物をかいている様子が見られました。みんな,お店屋さんごっこをする日が待ち遠しいようです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 大きな数の順番

1月21日(月)
 今日は,算数科『大きいかず』で,100までの数の大小を判断したり,系列をとらえたりするために,並び替えゲームをしました。
 子どもたちは,1から100までの数カードを1枚持って,友だち同士で比べながら自分の並ぶ場所を考えます。ゲームに慣れてくると「この数字なら大体この辺りだな。」と見当をつけながら活動していました。
 最後には,「やっぱり前と同じで,十の位から数字を見ることが大切だね。」と学習のまとめをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 数の大きさ比べ

1月17日(木)
 今日は,算数科『大きいかず』で,おはじきゲームをして,100までの数の大小を比べる学習をしました。
 おはじきゲームでは,「10点ゾーン」「1点ゾーン」「0点ゾーン」があり,10個のおはじきが,どこにいくつ入ったのかを数えて,点数を考えます。
 子どもたちは,これまでに学習した十の位や一の位と関わらせながら,点数を考えていました。
 まとめでは,「初めに十の位を見て,次に一の位を見れば,点数を比べられるよ。」と気付いていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ しっかり手洗い

1月15日(火)
 先日,養護教諭から手洗いの指導を受けた後,「バイキン」のスタンプをいただきました。これが子どもたちに大人気です。
 今日も休み時間が終わると,スタンプを押してもらって,教わった手洗い歌を口ずさみながら,ごしごしと手洗いをしていました。汚れの残りやすい手の甲や指の付け根,しわの隙間,手首もしっかりと洗えているようです。
 手洗いを終えると,子どもたちは「バイキンやっつけたよ!」と,きれいになった手を見て大喜びです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 一番好きなところは・・・

1月11日(金)
 国語科『ずうっと,ずっと,大すきだよ』では,自分が一番好きなところとその理由を考えながら学習を進めてきました。
 今日は,自分の一番好きなところを友だちと伝え合いました。子どもたちは,同じところが好きでも理由が違う点や,違うところが好きな子の理由を聞いて,「なるほど。」と納得しながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 梅小路公園〜ふゆさんぽ〜

1月11日(金)
 今日は,生活科『みんなであそぼう〜ふゆもげんきに〜』の学習で,春や秋にも行った梅小路公園へ冬を見つけに行きました。
 子どもたちは,葉がなくなってい木もあることや,虫が少なくなっていることを見つけていました。また,芝生でおにごっこなどをしながら走り回っていると「体がぽかぽかしてきたよ!」と喜び,「冬なのに夏みたい!」と暑がっていました。
 子どもたちは,寒い冬も走って体を動かすことで,学習のタイトルである「ふゆもげんきに」過ごせることに気付いたようです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 絵描き歌ブーム

画像1画像2
1月10日(木)
 先日,音楽科で学習した絵描き歌が,ブームになってきているようです。学習の隙間の時間や休み時間になると,自由帳にどんどん描き込んでいる子がいます。
 学習した絵描き歌だけでなく,何人かで描く速さを競ったり,他の絵描き歌にも取り組んだり,描いた絵に色をつけたりする子もいます。
 学習したことを,自分たちで広げていく様子がとても微笑ましいです。

1年のページ 手洗い名人になろう!

1月10日(木)
 今日は,身体計測を行いました。計測をする前には,養護教諭から『手の洗い方』についての指導がありました。
 まず,みんながよく触る場所は汚れが多いということを知りました。つぎに,手の汚れが残りやすいところや手を洗うタイミングについて考えました。
 そして,汚れが残りやすいところもきれいに洗えるように,手洗いの歌を教えてもらいました。みんなで歌いながら練習しました。
 風邪やインフルエンザが流行り出す時期になりました。毎日の手洗いをきちんと行って予防してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年のページ わらべうた

1月9日(水)
 今日は,音楽科『にほんのうたを たのしもう』で,日本に伝わるわらべうたに親しむ学習をしました。
 「さんちゃんが」という楽曲は,歌に合わせて絵を描けばタヌキが完成する絵描き歌です。子どもたちは,リズムに合わせながら口ずさんで絵を描き,できたタヌキを見て大喜びしていました。
 自由帳には,何度も何度も描かれたタヌキで埋め尽くされたページができました。またお家の方でも一緒に絵描き歌を楽しんでみてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp