京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up98
昨日:118
総数:594223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年のページ 梅小路公園 〜やまびこ ごっこ〜

画像1画像2
10月26日(金)
 今日の梅小路公園で少し高くなっているところがありました。その場所を見た子どもたちは,口々に「やまびこさ〜ん!」と言っていました。
 学習発表会でも練習している音楽科『やまびこ ごっこ』の歌です。早速,クラスで呼びかけ役と山びこ役に分かれて歌いました。
 小高い丘というのにも,大人の目から見るとそれほど高くないのですが,子どもたちは臨場感満載で楽しんでいるようでした。

1年のページ 梅小路公園 〜あきさんぽ〜

10月26日(金)
 ずいぶんと涼しくなり,長そでを着る子が増えてきました。また,学校で拾った落ち葉を教室に持ってくる子も出てきました。
 子どもたちが「もう秋になってきたんだね。」と言うので,生活科『みんなで あそぼう』の学習で,学校内の「秋」を探しに行きました。少々の木の実や落ち葉を拾うことができましたが「もっと,たくさん拾いたいよ!」と子どもたち。話し合いの中で,春に遠足で行った梅小路公園へ散歩することになりました。
 今日,子どもたちは梅小路公園でドングリや落ち葉などを拾うことができました。また,木に実っている緑色のドングリや,色づき始めている木々も目にすることができ「これから,もっと秋になっていくんだろうね。」と,学習を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ おって たてたら【2】

10月25日(木)
 図画工作科『おって たてたら』の作品の一部です。
 どの子も,自分の作品が立ったときに歓声をあげていました。
 中には,友だちの作品に合わせて,物語性があるように,自分の作品をつくっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ おって たてたら【1】

10月25日(木)
 今日は,図画工作科『おって たてたら』の学習で,紙を折って立てる仕組みからつくりたいものを見付けて,工作を楽しみました。
 子どもたちは,つくりたいものに合うように,紙の折り方や切り方を考え,形や色・並べ方を工夫してつくっていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 歌の振り付け

画像1画像2
10月25日(木)
 『学習発表会』の日がだんだんと近づいてきています。
 今日は,各クラスで練習してきた音読や歌の振り付けの練習をしました。ただ歌うだけでなく,振り付けがあることで1年生らしい,のびのびとした歌になりました。
 これからは,単に「台詞を言う」「歌う」だけでなく,表現力豊かに発表できるように練習していきます。

1年のページ おとなりのくに

10月23日(火)
 七条小学校では,どの学年・学級でも「規則」「命」「男女」など,月毎に決まったテーマで学習する人権学習『こころひとつの日』に取り組んでいます。
 10月のテーマは「韓国・朝鮮」でした。それぞれの学年・学級で,朝鮮半島の文化や歴史について学んでいます。
 1年生では「おとなりのくに」として,朝鮮半島の食事や衣装,遊びについて知りました。また,ユンノリという日本のすごろくに似た遊びを楽しみました。
 学習の振り返りをいくつか紹介します。

 「ビビンバがかんこくのたべものとしって,びっくりしました。」
 「ユンノリがすごろくみたいだなとおもいました。チマチョゴリがきれいなきものにみえました。」
 「かんこくのたべものもにほんにあることをしりました。」
画像1
画像2
画像3

1年のページ 台詞の練習

画像1画像2
10月23日(火)
 昨日から,全員で歌ったり演奏したりする練習だけでなく,個別に台詞を言う練習も始めました。
 まだまだ自分の台詞が曖昧であったり,全員で言う台詞を忘れていたりしています。本番に向けて「いつ」「どのような」台詞を言うのかを,一つ一つ確認しています。
 台詞だけでなく音読の箇所も決まっていますので,自信をもって本番に臨めるように,お家の方でも練習してみてください。

1年のページ 気持ちよく歌えたよ

画像1画像2
10月19日(金)
 『学習発表会』に向けて,歌を中心に練習しています。歌い出しを確認したり,歌詞を思い出したりしています。
 今日は,発表の最後に歌う曲『ともだちはいいもんだ』の練習をしました。歌い出しを揃えたり,抑揚をつけたり,子どもたちは指導の言葉をよく聞いて取り組んでいました。
 教室に戻ると「いつもより気持ちよく歌えたよ。」と言っている子がいました。来週からは歌詞の意味を考えながら,より気持ちを込めて歌っていきたいと思います。

1年のページ ころがしドッジボール

10月18日(木)
 体育科『ころがしドッジボール』では,コートの内野と外野に分かれ,ボールを転がして相手に当てる運動を楽しんでいます。
 子どもたちは,相手をよくねらい,力と方向をコントロールしてボールを転がしています。また「どうしたらチームが勝てるか。」を考え,みんなで力を合わせながら工夫して楽しんでいます。
 今日は,子どもたちが「いろいろな形のコートでもしてみたい。」と言うので,形の違う3種類のコートで,ドッジボールを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 学習発表会の曲

画像1画像2
10月17日(水)
 学習発表会に向けて,学年やクラスで歌う曲を今までの学習から思い出しながら歌っています。
 振り付けをつけたり,歌うクラスと手拍子や伴奏をするクラスで分けたり,それぞれの役割も確認しています。
 曲によっては歌詞を曖昧に覚えているものもありましたので,お家の方でも練習してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp