京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:143
総数:594294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年のページ みんなで かけっこ!

5月31日(木)
 今日は体育科の学習で,1年生みんなでクラスごとに50m走を行いました。
 「まっすぐ走る」「腕を振る」ということに注意して,一生懸命に走ることができました。
 どの子も真剣な表情でしたが,にこにこ笑顔で「もっと走りたい!」と言っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ アサガオが大きくなってきました

5月29日(火)
 アサガオの芽がたくさん出てきて,植木鉢の中がいっぱいになってきました。子どもたちは「ぎゅうぎゅうで,せまそうだよ。」と心配していました。そこで,25日(金)にアサガオの間引きを行いました。
 今朝,子どもたちは水やりをしながら「大きくなってる!」と大喜び。「広くなったから“ん〜!”って葉っぱを伸ばしているよ。」と言っている子もいました。今日の生活科の学習では,そんな大きくなってきたアサガオの様子を絵と言葉でカードにかきました。
 子どもたちは,アサガオをよく見て,葉の形の違いや,葉や茎に毛が生えていることに気付き,驚いていました。多くの子が「大きくなったね。」と優しく言葉をかけていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 6を2つに分けると…

5月22日(火)
 今日は算数科「いくつといくつ」で,いすとりゲームをしながら6の分解について学習をしました。
 いすとりゲームでは,6この椅子を,赤チーム5人と白チーム5人で取り合います。ゲームが終わるたびに「赤が5人と,白が1人」「赤が2人と,白が4人」などと,6この椅子が赤チーム・白チームで,いくつといくつに分かれたかを考えていました。
 最後に「数って,いろいろと分けられるんだね。」と話していました。これから,6から10までの数の分解・合成について学習していきます。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 絵合わせゲーム

5月21日(月)
 今日は算数科「なんばんめ」で,動物カードや果物カードを使いながら,ものの順番や位置を表す学習をしました。
 学習の最後に,2人組で絵合わせゲームに取り組み,めくりたいカードの位置を話したり,友達の話す位置に合うカードをめくったりしました。
 子どもたちは,カードの位置を話す役と,カードをめくる役の両方に取り組むことで,楽しそうにものの順番や位置を表していました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 春の遠足 その4

5月18日(金)
 川辺で涼んだ後は,いよいよお弁当の時間です。みんな朝から「早くお弁当を食べたいなあ。」と楽しみにしていました。
 それぞれが,おにぎりやおかずをにこにこ笑顔で頬張っていました。満腹とともに元気も充填されたようでした。
 今日は朝早くから,子どもたちのためにお弁当を用意してくださって,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年のページ 春の遠足 その3

画像1画像2
5月18日(金)
 休憩をはさんだ後,芝生以外の場所を散策し,川辺で涼しみました。手や足をつけたり,葉っぱを流して競争したり,「冷たくて気持ちいい〜!」と喜んでいて,楽しく過ごしました。

1年のページ 春の遠足 その2

画像1画像2画像3
5月18日(金)
 芝生の散策では,季節の花を眺めたり,四葉のクローバー探しをしたり,芝生に寝転んだりしました。
 それから,芝生でおにごっこをしてかけまわりました。梅小路公園の中で自然を満喫している様子でした。

1年のページ 春の遠足 その1

画像1画像2
5月18日(金)
 今日は,春の遠足で1年生は梅小路公園へ行きました。
 クラスでめあてと諸注意を確認した後,学園全体で引率教員の紹介や移動中の注意を確かめました。
 梅小路公園に着いたら,これからの活動を確認しました。
 暑い中,しっかりと移動して静かに話を聞くことができていました。

1年のページ アサガオさん,お誕生日おめでとう!

5月17日(木)
 先週,アサガオの種をまきましたが,今週に入って,どんどん芽が出てきました。子どもたちは,口々に「お誕生日,おめでとう!」と言っていました。
 みんなの芽が出て「アサガオのアルバムを作りたいな。」というので,アサガオの芽の様子を絵と言葉でカードに表しました。そのときの子どもたちの目は真剣そのものです。形や数に注目し,集中して絵を描いていました。
 子どもたちは,

 「めがでてくれてありがとう。」
 「これからかわいがってそだてるね。」

 などと,アサガオに向けて声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 朝の読み聞かせ

5月17日(木)
 1年生では,今日から木曜日の朝学習の時間に,読書ボランティアの方々にお世話になって,読み聞かせをしていただくことになりました。
 それぞれのクラスで,子どもたちは真剣に読み聞かせを聞いていました。ときに「お〜!」「えっ!?」「わぁ!」と,思わず声がこぼれていました。
 読み聞かせが終わって,子どもたちは「楽しかった!」と満面の笑みを浮かべていました。読書ボランティアのみなさま,本当にありがとうございます。来週からもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp