京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up131
昨日:196
総数:352027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月26日(水)低学年・しいのみ学級27日(木)高学年の参観・懇談会を行います。また2日間に,造形展も行います。

前期を終了します

画像1
 今年度の上半期,「前期」を本日で終了します。
 子どもたちは各担任から通知票,「あゆみ」を受け取りました。頑張ったことをぜひ認めていただき,後期への励ましとなる温かい言葉をお子たちにかけていただきますようお願いいたします。
 4月からここまで保護者の皆様,地域の方々,本校教職員,そして元気で明るい七条小学校の子どもたちに支えられて,数々の教育活動を展開してくることができたと感謝いたしております。
 来年度に向けての展望も含めて,「後期」の充実に努めます。
 本当にありがとうございました。
                     七条小学校 校長 羽田 寿

色を使った環境学習

画像1
 昨日の「七条小学校祭り」に続いて,今日は4年生の「環境学習」を行いました。「日本写真印刷」から4名の講師をお招きして,1組,2組とも2時間の学習をくすのき教室で行いました。
 色を工夫することによって部屋や教室の雰囲気が変わること,旬の果物や野菜を食べることでエコになること,草や木を大切にすることで環境を保全できること,無駄を省き,「もったいない」と考えるようにすることなど,子どもたちが自分で考えて取り組めることもたくさん教わりました。
 七条小学校の子どもたちは質問に多くの子どもが答えてくれるのが本当に素晴らしいですね,とお言葉をいただきました。4年生児童が頑張って学習に参加している写真をご覧ください。
 午後からは,6年生が劇団 四季 による「演劇鑑賞教室」に参加します。

七条校まつり

画像1
 今日は子どもたちが楽しみにしていた「七条校まつり」でした。たくさんの保護者の皆様においでいただき,子どもたちの意欲もいっそう高まったようです。
 朝の登校指導でも「七条校祭りなので早くきました」と子どもがいうとおり,本当に今日は普段より登校が早かったです。
 各学級が工夫を凝らした内容で,いろいろなお楽しみがありました。さらに,呼び込みをしたり,鳴りものをもってCMに歩いたり,威勢よく法被を着たり,と子どもたちの主体的な姿が見られました。
 各教室を回る子どもも大騒ぎせず,順番を守って楽しんでいたのがよかったです。子どもたちは,自分たちの活動にきっと「満足」したことでしょう。

紙で飛ばそう

画像1
少し以前の話になります。
 「土曜学習」の講師として,本校で初めて子どもを指導しました。
題材は「紙で飛ばそう」で,写真の通り,「楽しく,美しく飛ぶもの」を作って遊びました。
当日は,子どもたちだけでなく,女性会の前会長様にも参加くださいました。
回転しながら飛ぶもの,ふわふわと飛ぶもの,モミジの種のように美しく落下するものなどを折り紙で作りました。これらの「紙飛行物体」は,毎年秋に科学センターで行われる「青少年のための科学の祭典」(今年は,11月5日と6日に開催されます。)に出展してきたものです。また,このような「体験学習」をしたいと思います。
出来上がった「紙飛行物体」は校長室前に展示しています。上へ投げ上げてみてください。美しく,楽しく飛びますよ。
なお,11月5日は支部PTAコーラス発表会です。科学の祭典には11月6日においでください。

旅行での修学内容(最終回)

画像1
 駒ケ岳への登山活動の中で,「ここでないと見られない自然体験」として最後のものは,日本のエーデルワイス,コマウスユキソウが見られたことです。
 写真の中央,紅葉して赤くなった葉(たぶんミヤマダイコンソウの葉)の中に咲いている白い花,ユリのような細い葉がコマウスユキソウです。「コマ」というぐらいですから,この木曾駒ケ岳にしかない植物(固有種)です。たった数センチの小さな花ですから,見落としてしまいますが,山岳ガイドの方にも教えていただきましたので多くの児童が観察したことでしょう。
 今回の修学旅行でのいろいろな体験,内容を検証して来年度の修学旅行に活かし,より豊かな体験ができるようにして参ります。
 最後になりましたが,6年生の保護者の皆様には,子どもたちの持ち物をご準備いただき,台風の進路でご心配をおかけし,今度こそ出発できるようにと長い間気を揉ませたことと思います。
 ご協力本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

旅行での修学内容3

画像1
画像2
画像3
 修学旅行を台風のため7月から9月に延期にして,一番心配だったのは高山植物の観察でした。3000m級の山ですから,8月中旬から秋の花が咲き始め,9月末には紅葉が始まります。高山植物の観察は,おそらく無理だろうと考えていました。ところが,実際に千畳敷カールに到着しますと,ほんの数種類ですが,咲残っていました。上から,トウヤクリンドウ,ウメバチソウ,チングルマ(もう花が終わって,種子になっていました)です。登山中にところどころ咲いていましたが,子どもたちはゆっくり見ていなかったと思います。ガイドさんも,登山の安全確保が一番大切とばかりに,いちいち説明はなさらなかったようです。次回は旅行の最後の報告,これは多くの児童が見た日本版エーデルワイスのお話です。まだ修学旅行から帰って1週間も経っていないのにもうずいぶん昔の出来事だったような気がします。

旅行での修学内容2

 登山の様子をお知らせします。
 一枚目の写真では勾配の強さが極端に協調されています。この写真で見るほど急な坂道ではありませんでしたが,昨日お話した「薄い空気」で体が重かったことと思います。木曾駒ケ岳特有の花こう岩(これから理科で学習する「土地のつくりと変化」で詳しく学びます)を踏み,所どころに咲残っている高山植物を見ながらゆっくりと,そして休み休みしながら登りました。下山してきたかわいい幼児とも出会って,「僕たちも,私たちも頑張ろう」と思ったようです。
 登山開始から約1時間で目的の「天狗岩」に到着しました。岩のシルエットが「天狗」とはいかなくても「人の顔」に見えます。この尾根から見る景色はすばらしく,天候に恵まれたので遠くの南アルプス 北岳 もくっきりと見えました。まさにここまで来ないと見えない景色を十分味わいました。
 一休みして,「カール」の袋の膨らみ具合も体験していよいよ下山です。子どもたちの後ろにそびえているのが「宝剣岳」です。頂上に登っている人に手を振りました。下山こそ危ないものです。登山のためにすでに膝の筋力が弱っていましたが,転倒する児童もなく,約45分程度で下山できました。
 
画像1
画像2
画像3

旅行での修学内容1

 前回発信しましたように,名古屋では水族館,名古屋港資料館,展望台,南極観測船などを「見学」しました。
 二日目の登山を利用して「気圧」(子どもたちには「空気の薄さ,濃さ」と説明しました)について体験をさせました。
 高い山では「気圧」が低くなります。言葉を変えると「空気が薄くなる」ということです。七条小学校の子どもたちが上った2900mもの高い山へへ菓子の袋を持って上がれば,まん中の写真の通り,まるで空気枕のようにパンパンに膨らむのです。周りの空気は「薄く」なったのに,低地で作った菓子袋の中には「濃い」空気が入っているからです。そしてこれとは逆の実験も行いました。この高い山の上の空気をペットボトルに詰めてきたのです。京都まで帰ってみると,今度は,周りの「濃い」空気にペットボトルのの中の「薄い」空気が押しつぶされて,ぺしゃんこになってしまいます。
 子どもたちは,この薄い空気を登山の際に「息苦しさ」としても体験しているでしょう。なかなか,息がすえない,という感じです。
 登山をしてこそわかる体験を味わえたことでしょう。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行  とりあえず概観

 台風のために延期した七条小学校の修学旅行は,素晴らしい天気に恵まれました。書き出せばきりがないので,二日間の旅行を概観して,まず報告をいたします。
 名古屋は大変暑かったです。ポートタワーからの景色,名古屋港が見渡せますが,それでも港の全体が見えるのではない,という大きな港でした。眼下には,子どもたちと見学した南極観測船「ふじ」が見えました。水族館ではイルカショーに引き続きいろいろな水槽を見学し,多種多様の魚を見学しました。これは,ウツボと共生(お互いが助け合っている関係の動物)している二種類の美しいエビです。こわい顔をしたウツボも白黒の水玉模様が美しいのですが…
 名古屋から長野,駒ヶ根市に向かいました。明日の天気を心配しながら眠りましたが,山へ登ると最高の景色が子どもたちを待ち構えていました。日本一高い富士山が見えます。そして朝食の後,写真の中央部,ジグザグに山道のつい多部分を子どもたちは1時間かけて登りました。暗部にたどりつくと日本で二番目に高い北岳も遠くに見えました。少しですが高山植物も咲いていました。このあたりはまた,写真にしてご覧頂きましょう。登山の様子は明日にでも改めて配信します。1回の配信でこの二日間を報告できませんので…きょうはこのあたりでお許しください。
画像1
画像2
画像3

参観御礼

画像1
 本日は日曜参観,親子清掃に多数ご参加いただき,ありがとうございました。なるべく普段通りの七条小学校をご覧いただきました。大勢の皆様に参観いただいたので,普段より落ち着きなく,そわそわしている子どももあったようです。
 また,参観後は暑い中でしたが,子どもたちとともに清掃活動にご協力いただき本当にありがとうございました。
 担任から聞いた話では,4階なのに身を乗り出して,窓の外側を清掃くださった方もあったと聞いて,本当に申し訳なく,感謝しております。子どもたちと教職員だけではできない箇所が一度に美しくなりました。
 本日はお休みのところをお出ましいただき,本当にありがとうございました。
 6年生は明日から修学旅行に出発いたします。帰りましたらまたご報告いたします。
 まずは御礼まで。                          
                                  草々
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 支部育成学級合同卒業おめでとう会 食の指導6の2
3/8 食の指導しいのみ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp