京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up1
昨日:72
総数:343046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

出演は,明日!

画像1
 夏季休業最後の今日午前中から,元気よく和太鼓が学校に響き渡りました。
 明日,中央市場の夏祭りに出演するための最後の練習です。
 写真のとおり,暑い中,熱心に練習に打ち込み,明日の出演に備えました。
 きっと力いっぱいの,素晴らしい演奏を聞かせてくれることでしょう。
 明日の午後5時ころ出演の予定です。ぜひ,ご鑑賞においでください。

もう秋の気配

画像1
 夏休みには多くの学校で校庭が開放されています。最近は,夏休みの暑い中に子どもが学校や公園で遊んでいる姿をほとんど見かけなくなりました。
 本校には,学童保育が設置されていますので,夏でも元気に遊ぶ子どもの姿が見られます。校庭にそびえる四本のクスノキは絶好の休憩所になっています。今日は子どもたちがクスノキの下でリレーをしていました。子どもたちの歓声,走る姿,応援する叫び声,子どもの動き,そのどれもがもう「学校が始まった」かのような印象を与えてくれました。
 子どもの声や姿のない学校というのは,炭酸が抜けたサイダー,とでもいいましょうか,本当に味気ないものです。
 いよいよ29日から学校が再開します。もう,教職員は会議(指導についての打ち合わせ),研修(勉強会),学習準備を始めて29日を迎えようとしています。
 私も元気な子どもたちを校門で迎えるのを楽しみにしています。
 見上げれば空にはもう秋の気配,秋の雲がうかんでいました。

ご心配をおかけしました

 10日から学校閉鎖日になっております。今日,水やり当番で登校しますと,学童保育に参加している子どもたちの元気な顔を見ることができました。
 子どものいない学校というものは,大変さびしく,つまらないものです。この夏は,研修やら出張やらで学校を空けることが多く,久しぶりに子どもたちの笑顔に出会えました。ドッジボールの試合に出かける前の,やる気満々の子どもたちに出会えて本当にうれしかったです。
 さて,運動会の日に保護者,地域の皆様の面前で私がけがをしたため,多くの方々にお見舞いいただき,ご心配をおかけいたしましたが,8月1日にはようやくギプスを外しました。今日の診察では,「無理をしないで少しずつ歩くように」との指示を受けました。まだ,自分の足のように感じられませんが,運動,リハビリテーションを重ねて少しずつ元の姿を目指します。長らくご心配をおかけいたしましたが,もう大丈夫です。本当にありがとうございました。

学校のプールは終了です

画像1
 今日は,午前,午後の2回,PTAの皆さんがお世話くださって「プール開放」が行われています。普段,体育の学習で,メダカ教室で,夏季休業のプール開放でと,七条小学校のみんなが慣れ親しんでいるはずのプールですが,今日はやはり一味違うようです。
 この写真は朝一番の写真ですが,このあと普段は使えない楽しい「水遊びグッズ」がどんどん登場しました。浮き輪,ペンギン,イルカ?,などなど…
 今日一日は,学校のプールが遊園地のようになっていました。
 さて,七条小学校の皆さん,この夏の水泳学習の成果はどうでしたか?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 支部育成学級合同卒業おめでとう会 食の指導6の2
3/8 食の指導しいのみ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp