京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up3
昨日:60
総数:342053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

真剣に考えてます

画像1画像2
 プールでの水泳指導が始まりました。本校水泳の最終目標は1000mだそうです。私はこの目標設定を最高にうれしく思っております。
 水泳の学習は,われわれ教師が最も気を使う学習であります。大事故につながるからの一言です。しかし,この学習は児童の一生の安全にもかかわってきます。いつ水難に遭うかわからないからです。プールで1000m泳ぐ,この力があれば,まず,溺れることはないでしょう。これは私の念願でした。一人でも多くの児童に達成してほしい目標です。息継ぎさえ頑張ればきっと泳げます。頑張ってください。
 さて先日は,七条署から講師をお招きして,5年生非行防止教室,KDDIから講師をお招きして,6年生携帯教室を実施しました。講師の皆さんがびっくりされるほど真剣に,児童はお話しに聞き入っていました。講師先生の質問にもよく反応し,話をよく聞いていることがわかりました。
 特に「携帯電話がほしかったけど,自分が自分を管理できるようになるまで止めておく」との発言は大変素晴らしかったです。当日の学習内容を全部網羅した理解を示していました。
 このような学習があるとついつい子どもの反応が楽しみで,教室で授業を最後まで見てしまいます。それほど嬉しい,本校児童の学習です。

ほっと一息

画像1
 昨日は,教頭先生のご指導による「土曜学習,顕微鏡に親しもう」が行われました。今日は地域女性会の皆様が図書室でバザーをひらいておられます。
 始業式,入学式からずっとあわただしく月日が過ぎてきたことでしょう。新しい学年,学級になれることから始まって,児童会活動,運動会といろいろな行事が続きました。子どもたちは,ようやく今がほっと一息ついたころではないでしょうか。
 すぐに楽しい水遊び,水泳学習が始まりますが,これは,子どもたちにとっては,あわただしい学習にはならないでしょう。
 写真は,校門を入ったところ,右手に咲き続けているムラサキツユクサです。「梅雨」の季節に咲くから「ツユクサ」ではなくて「露草」です。そのほかにも校内では今,ビワの実が実り始めています。もう,プランターの花も春からすっかり種類が変わりました。
 また私は,このあいだ「ホトトギス」の「テッペン カケタカ」という鳴き声を聞きました。(初鰹はまだ食べていませんが)
 梅雨の雨が止んだときに,少し身の回りを見つめてみましょう。「夏」の始まりを告げる変化を探してみてください。
 四月に紹介した,モミジは今どうなっているでしょうか。面白い変化が見られますよ。
 「夏」を「暑さ」だけで感じないで,目や耳でも感じてみましょう。

さがしてみましょう

画像1画像2
 1日に2つもの記事を書くのは初めてです。
 教頭先生や園芸委員会の皆さんのおかげで花いっぱいの七条小学校です。
 その花(パンジーやビオラ)の中に上の写真のような少し気味の悪い「毛虫」が住んでいます。そして右の写真は,そのサナギです。サナギの背中には美しい銀色の斑点があります。このサナギは,今日見つけたものですが,アゲハやモンシロチョウのサナギと違って上からぶら下がっているのです。
 さて,どこにいるのでしょうか。「さがしてみましょう」。でもさわらないでくださいね。美しい「ツマグロヒョウモン」(翅の先が黒くて,ヒョウの模様をしたチョウ の意味,オスはヒョウの模様だけです。)というチョウに変身します。
 「毛虫」を触ると,ちくっ,とする時がありますが,毒はありませんから安心してください。蓋をした水槽の中で飼うと面白いですよ。

立派な,「児童集会」

画像1画像2画像3
 今朝は児童集会でした。全校の児童が,きちんと集中して話を聴けるように,児童会,各委員会が工夫を凝らした集会でした。はじめに図書委員会。寸劇で,図書室の使い方,ルールを説明しました。次は体育委員会。貸出しをするボールや体育用具をパフォーマンスで高く差し上げ,児童の注目を集めました。そして環境委員会。実物を持ち出して回収する物品を説明しました。最後は児童会。もうここまで子どもたちが引きつけられたので,二人で,児童会の目標をしずかにゆっくりと説明してくれました。もちろん全校の児童は終始,シ〜ンと静まり返って聞いていました。誰も「静かに」と注意する必要のない立派な「児童集会」でした。
 子どもたちにお話をするのにマイクロフォンも必要ではありませんでした。それぐらい静かに集中して話を聞いているのです。
 これだけではありません。全校合唱の歌,「翼をください」を6年生が全員で合唱し,来月一緒に歌いましょうと,見本を聞かせてくれました。きっと低学年児童の「めあて」になったことでしょう。来月の合唱が今から楽しみです。
 さらに6年生の活躍は続きます。何と朝会の退場曲は,先ほどの6年生の合唱「翼をください」です。生の歌声,ピアノ伴奏に送られて体育館を退場していく児童…
 本当に,全員が立派な,七条小学校の「児童集会」でした。

温かい声援をありがとうございました。

 6日は絶好の運動会日和になりました。練習に励んできた子どもたち,教職員の願いが天に通じたことと思います。
 たくさんの保護者の方々,地域の皆様においでいただき,本当にありがとうございました。
 閉会式のあいさつでも申しあげましたが,一人ひとりの児童が,最後まで自分の力を振り絞った素晴らしい運動会になりました。
 もう一つ,わたくしが嬉しかったこと,それは児童相互の高まり合いです。紅組が頑張るから白組が負けじと巻き返し,白組が力を入れるから,紅組も力を振り絞る,そんな競い合いのある運動会でした。特に応援団の活動をみて,このことを強く感じました。紅組白組ともに全員が一丸となった素晴らしい応援,運動会でした。
 子どもたちの力いっぱいの競技,演技,活動に温かい声援を賜り本当にありがとうございました。
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 支部育成学級合同卒業おめでとう会 食の指導6の2
3/8 食の指導しいのみ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp