京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up62
昨日:143
総数:594330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

みんな遊びを楽しんでいます

画像1
画像2
画像3
5月28日(金)

昨日の雨の影響もなく,休み時間,元気に外で遊んでいます。
週末なので,みんな遊びを楽しんでいるクラスが多いようです。

先生たちも交じって一緒に駆け回っています!

晴れました!

画像1
画像2
画像3
5月25日(火)

久しぶりに5月らしい青空が見られた1日です。

登校してきた子どもたちも朝から,爽やかな気分で元気にあいさつを交わしています。
休み時間には,思いっきり外で駆け回る姿がたくさん見られました!

担任の先生たちも子どもたちに負けず,元気に走り回っています!

久しぶりに外で遊べたね!

画像1
画像2
5月24日(月)

雨が降ったり止んだりのはっきりしない空模様です。

それでも,雨の合間のぬって,体育の学習や外遊びをすることができました。
特に,2年,4年,5年の順番の時に運動場が使えるのは久しぶりです。
休み時間の終わりには少し雨が降り出しましたが,
何とか最後まで外遊びを楽しむことができました!

雨がやんだ!!

画像1
画像2
5月21日(金)

昼前にはポツポツ雨となり,空も明るくなってきました。

給食前になると雨もすっかりあがり,運動場の水たまりがどんどん引いていきます。

5時間目,子どもたちが運動場に走り出してきました。
久しぶりの外での体育です!

まだ,雲は厚いですが,体を動かすことを思いっきり楽しんでいました。

今朝も雨の登校

5月21日(金)

週末,金曜日です。

今朝は京都市にも大雨警報が発令されており,登校時間帯にちょうど強めの雨が降っていました。

子どもたちは,足元を気にしながら傘をさしての登校…
今週,何度も見た光景です。

それでも,
「おはようございます!」
傘越しに,また傘から顔をのぞかせて元気なあいさつを返しています!

今日も一日,がんばろうね!
画像1

雨の中,ありがとうございます

5月20日(木)

梅雨入りしたから当然とはいえ,今週はずっと雨です。

下校時には雨足も強くなりました。
子どもたちも傘を手に急いで家路につきます。
いつも正門に立ってくださっている見守りボランティアの方々も雨にぬれながらの見守りです。

いつも,本当にありがとうございます!

画像1

梅雨入り

画像1
画像2
5月17日(月)

まだ5月中旬だというのに,昨日から近畿地方は早くも梅雨入りです。
観測史上,最速だそうですね。

今朝も朝からしとしとジメジメと雨降りです。
登校してくる子どもたちも傘をさしての登校です。

「おはようございます」
いつもは元気な声も,雨の音にかき消されてしまいます。

気分も空もすっきりしない感じですが,今週も頑張りましょう!


ZOOM接続テスト ありがとうございました

5月12日(水)

7日から試行的に行っていた「ZOOM接続テスト」へのご協力,ありがとうございました。
 
通信状況が芳しくなかったりして音声が届かなかったり途切れ途切れになったり,また結局接続できなかったりしたご家庭もありました。

せっかくご参加していただいたのに,大変申し訳ありませんでした。

今回のテストの結果を生かして,今後,うまく活用できるように試行を重ねたいと思います。

ありがとうございました。
画像1
画像2

5月の朝会を行いました

5月10日(月)

 大型連休も終わり,今日からまた,通常の学校生活が戻ってきました。
 今日の1校時目に,Zoomを使って各教室で5月の朝会を行いました。
 
 校長先生からは,ルールについてのお話がありました。
 
 ルールとは,だれもが安心してがんばれるようにあるものである。
 ルールを守ることは,まわりの人を大切にすることである。

 今,七条小学校のみんなが,毎日安心してがんばれているのは,みんながルールをしっかりと守ろうとしているからです。

 これからもまわりの人のことを大切に思い,ルールをしっかりと守ることで,だれもが安心して過ごすことのできる七条小学校にしていきましょう。
 
校長先生のお話の後,代表委員会からあいさつについてのお話がありました。
人と人とをつなぐあいさつを大切にしようと,あいさつ運動もがんばっています! 
画像1
画像2
画像3

ZOOM接続テスト

画像1
画像2
5月7日(金)

中止になった個人懇談会の予定だった午後の時間を使って,家庭と学年ごとのZOOM接続テストを行っています。

昨日はしいのみ学級,今日は,5〜6年生のテスト日でした。

今回は,あくまでもテストということで,画面や音声の確認だけでしたが,予想以上にたくさんの方に参加していただきました。

お忙しい中,ご協力いただき,ありがとうございました。

10日(月)は3〜4年生,11日(火)は1〜2年生の予定です。
全員が参加していただくテストではありませんので,どうぞ気軽にご参加ください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール
7/27 サマースクール
7/28 学校図書館開館日(10:00〜11:30/13:30〜15:00)
7/30 学校図書館開館日(10:00〜11:30/13:30〜15:00)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp