京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:132
総数:592174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6月から学校が再開!

5月29日(金)

3月からの休校が今月でようやく終わりをむかえます。
来月からはいよいよ学校再開です。

今日は,特例預かりの児童が帰った後,教職員みんなで,学校の中をアルコール消毒しました。

学校が再開されても,手洗い,マスク着用など,感染防止の対策はしっかりとっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

学習相談日1年生

5月28日(木)

学習相談日の最終日です。今日は1年生です。

今日は1年生だけなので,他の学年の先生たちも1年生の教室で勉強を教えたり,トイレに連れて行ったり荷物整理を手伝ったりしました。

まだまだ学校生活に慣れていない1年生も,先生のお話や指示を一生懸命聞いていました。
お家の人がお迎えに来てくださった姿を見ると,緊張も解けたようで,笑顔があふれていました。

来週からは,学校が再開します。
1年生にとっては,小学校生活の実質のスタートです。

先生たちもみなさんの頑張りを支え,応援します!
画像1
画像2
画像3

学習相談日は明日(28日)までです

5月27日(水)

今日は,各学年3組の学習相談日です。

来週から学校が再開されることもあり,たくさんの参加がありました。
お家で頑張った学習課題を提出し,先生と休み中の過ごし方について話したり来週からの予定について確認したりしていました。

明日は1年生です。明日で休業中の学習相談日としては最終となりますが,質問などがあれば学校まで連絡してくださいね。
画像1画像2

今週も学習相談日です

5月25日(月)

今週も,先週に引き続き,子どもたちが学校に登校する機会の一つとして
「学習相談日」を設定しています。

家庭学習で分からないところを質問するだけでなく,
質問や相談がなくても来週からの学校再開に向けて,
登校する機会にしてもらっても大丈夫です。

感染防止に注意を払いながら,貴重な時間になればと思います。
画像1画像2

学習相談日 3日目

5月21日(木)

各学年3組の学習相談日です。

参加した子どもたちは,学習課題を提出したり体を動かしたりして,集中して1時間を過ごしました。

「久しぶり!」と,およそ2か月ぶりの教室,先生や友達との再会を喜ぶ声も聞かれました。

明日は,1年生の学習相談日です。来週も同様に学習相談日を設けています。
画像1
画像2
画像3

学習相談日 2日目

5月20日(水)

学習相談日 2日目です。
今日は,2年生〜6年生の2組の対象です。

昨日と同じように,1クラスを2〜3つに分散させて,学習課題をしたりラジオ体操をしたりしました。

授業再開を心待ちにしているようでした!
明日は,3組が対象です。

【学習相談について】
画像1

七条小学校のみなさんへ 「学習コンテンツのお知らせ」

画像1
5月19日(火) 【更新】
 
 今日から「学習相談日」が始まりました。それぞれの課題は,新しい学年の学習もあって,なかなか1人で進めることが難しいものもあるかもしれません。
 そんなとき,先生に質問してもらっても,学習相談に来てもらってもいいですが,家で見られる学習に役立つ各教科書会社のサイトを紹介します。期間限定のものもありますが,動画やワークシートなど,教科書に対応しています。特に,音楽科や外国語など「音」が必要な学習には,おすすめです。
 また,KBS京都でオンエアされた4月・5月分各単元のダイジェスト番組の内容が,サイト上で配信されています。
 良かったら家庭学習でも使ってみてください。

 1ねんせいの みなさんは おうちの ひとと いっしょに みてくださいね。

国語(光村図書)   
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/

社会(東京書籍)
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...
 
理科(大日本図書)
https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031...

外国語(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

生活(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

音楽(教育芸術社)
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

図画工作(日本文教出版)
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/

KBS京都テレビ
「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

*「KBS京都テレビ」のサイトを利用される場合は,
 先日お配りしたプリントに記載されている
 IDとパスワードをご参照ください。

学習相談日初日

5月19日(火)

今日は,2年生〜6年生の各学年1組,しいのみ学級の学習相談日です。

1クラスを2〜3つに分散させ,家庭学習として頑張ってきた課題を提出したり,難しいところを質問したり,ちょっと体を動かしたりして過ごしました。

1時間程度の短い時間でしたが,先生や友達と久しぶりに顔を合わせ,6月からの授業再開を楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

七条小学校のみなさんへ 「今の小学校は…」

画像1
5月15日(金)
 
 前回,みんなに七条小学校で楽しかったことを思い出してもらうために,校歌を見聞きできるようにしました。今回は,その第2弾です。
 最近の七条小学校の様子を写真にとって,簡単なビデオにまとめました。この動画を見て,みんなが少しでも元気になってくれたら嬉しいです。ぜひ見てください。

●1ねんせいの みなさんへ
 
 しちじょう しょうがっこうには いろいろな ところが あります。おうちの ひとと いっしょに びでおを みて,わくわくして くれたら うれしい です。

↓クリックしてね↓

小学校の様子1(教室)

小学校の様子2(運動場)

小学校の様子3(玄関)

小学校の様子4(特別教室)

*システムの都合上,画質があまり良くありません。
 ご了承ください。

七条小学校のみなさんへ 「フッ化物洗口」

画像1
5月14日(木)
 今週は暑い日が続いていますが,元気に過ごせていますか。汗をかいた後には,きれいなタオルで体をふいてくださいね。
 休校が続いていますが,授業があるときには,毎週水曜日の朝にフッ化物洗口をしていますね。左右20秒ずつ,全体を20秒,合計で1分間の,ぶくぶくうがいです。覚えていますか。
 フッ化物洗口の仕方を確かめてもらえるように,動画を見られるようにしました。良かったら,クリックをして,一度,水で試して思い出してみてください。

●1ねんせいの みなさんへ
 
 しょうがっこうでは すいようびの あさに ぶくぶくうがいを します。よかったら おうちの ひとと いっしょに みて,みずで れんしゅう して みてください。

↓クリックしてね↓

フッ化物洗口(ふっかぶつ せんこう)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3
7/21 給食終了

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp