京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:143
総数:594278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

夏休みプール(低学年)

画像1
画像2
7月31日(金)
 夏休み最後のプールでした。
 低学年では,水の中にもぐったり,浮いたりできることが大切です。前半は,そのようにして水の中で活動しました。今日は検定の日でしたので,後半は,自分の挑戦したい級に挑戦した人もいました。
 天気予報では予想最高気温37度の一日でしたが,子どもたちは元気に気持ち良さそうに水の中で活動していました。

部活動 陸上部の朝練習

画像1
画像2
7月31日(金)
 夏休みに入って,毎朝8時から陸上部は練習をしています。
 今日は,柔軟体操の後,簡単なアップをして,運動場のトラックを使って,1キロ走をしています。
 これまでの自分の記録を縮めようとみんな一生懸命に練習をしています。

夏休みの図書室開館日

画像1
7月30日(木)
 今日は,夏休みの図書室開館日でした。
 和太鼓の練習に来ていた子どもたちや午前中にブールや学習会に来ていた子どもたちが
たくさん来てくれました。
 静かな図書館で集中して本と向き合う姿が見られました。
 夏休みには,時間のあるときに,本を通していろいろな世界にふれられたら素敵ですね。

 次回は,8月18日(火)3:00〜4:00です。

 たくさんの人が,図書室を利用してくれるとうれしいです。

『七条子ども村』情報 その7

画像1
画像2
7月26日(日)
 午後5時から『よあそびランド』が始まりました。
 『発砲スチロール崩し』『ミニグランドゴルフ』『ミニボウリング』『輪投げ』『ボール投げ』などのゲームや『フライドポテト』『ジュース』『たこせん』『チャーハン』などの食べ物のブースなどがあり,一つひとつのブースを子どもたちが自分の好きなところからまわります。
 それぞれのブースでは,子どもたちの大きな歓声が上がっていました

『七条子ども村』情報 その6

画像1
画像2
7月26日(日)
 午後3時30分からゲーム大会をしました。
 土曜学習で作ったお地蔵さんを展示し,みんなで「ハンカチおとし」をして,遊びました。

 子どもたちは,かなり盛り上がりました。
 また,「ミニミニグランドゴルフ」のコーナーもありました。

 みんなで楽しく遊びました。

 引き続き,「よあそびランド」が始まりました。

『七条子ども村』情報 その5

画像1
画像2
画像3
7月26日(日)
 いよいよ『どらりん劇団』による「『親子・子育てあるある』劇場」が,午後1時から体育館で始まりました。
 寸劇を使った,日常によくある子育ての場面で,親御さんが気をつけなければいけないことや叱り方のいろいろなパターをもとに子どもたちへの叱り方を考えたらよいことなどを見せていただきました。
 親と子がともに劇を見ながら日常生活で考えるヒントをたくさん学べるとってもよい劇です。

『七条子ども村』情報 その4

画像1
画像2
画像3
7月26日(日)
 朝食を食べ終わった子どもたちは,自分たちが使ったテントの後片付けをしました。
 後片付けが終わった子どもたちは,いったん帰宅して休憩をとった後,体育館で午後1時から行われる「劇『親子・子育てあるある』」に参加します。

 『七条子ども村』に参加している子どもたちは,午後1時に遅れないようにしてください。

『七条子ども村』情報 その3

画像1
画像2
画像3
7月26日(日)

 「おはようございます!!!」

 子どもたちは,午前6時30分に起床し,『朝の集い』の後,『ストレッチ体操』をしました。
 朝食に『メロンパン』と『飲み物』を受け取って,思い思いの場所で朝食をとりました。
 みんなおいしそうに朝食を食べていました。

地生連パトロール

画像1
7月25日(土)

今日の晩,8時から地生連による夏休みのパトロールを行いました。
このパトロールは,七条小学区・七条第三小学区・西大路小学区の3つの小学校区を日程を決めて実施しています。

今日は,七条小学区のパトロールの日です。
それぞれの学区のPTAや地域の方々が七条小に集まり,校区をパトロールしました。

次は,8月5日(水)の七条第三小学のパトロールです。

土曜学習 『星空を観察しよう』

画像1
7月25日(土)

今日の夜の7時30分から,土曜学習の『星空を観察しよう』を行いました。

まず,体育館で「ステラナビゲーター」のソフトを使い,今日の星空の解説を聞きました。

体育館での話が終わると,運動場に出て,天体望遠鏡を使って,月を観察しました。
月のクレーターをはっきりと観察することができ,子ども達は「すごい!」と驚いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp