京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:123
総数:592052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年 七条小祭り

画像1画像2
 今日は七条小祭りでした。6年生にとっては,最後の七条小祭りです。
 1組は「紙飛行機」2組は「ストラックアウト」を行いました。「紙飛行機」では,距離や飛んでいる時間を競いました。「ストラックアウト」では,的に向かってボールを投げたり蹴ったりしました。どちらのお店も,子どもたち自身が話し合い,リハーサルを行い,よりよいお店を目指しました。
 そして迎えた本番の日。子どもたちは活き活きと元気に頑張りました。大きな声で接客をしたり,親切にルールを説明したりしている姿が印象的です。子どもたちからは「リハーサルでは上手くいかなかったけど,本番では修正できてよかった。」「みんな笑顔で,自分のやることをできていた。」といった感想がでました。
 また一つ6年生の素敵な思い出ができました。

七条小まつりが始まりました

秋らしいとっても気持ちのいい天気。
青空にくすのきの緑がはえています。

今日はみんなが楽しみにしていた七条小まつり,いよいよスタートです。さあ,どこのお店から行こうかな。校内は笑顔でいっぱいです。店番をする子どもたちの元気な声があちらこちらから聞こえています。
画像1

七条小まつり 1年生

画像1画像2画像3
1年生にとっては初めての七条小まつりです。
1組は魚つり
2組はまとあて
3組はボーリング

お店役の子どもたちはみんな,てきぱきと自分の仕事をこなしていました。
お店にやってくる子どもたちもみんな笑顔です。

七条小まつり1

今日は,子どもたちが楽しみにしている「七条小まつり」です。

心なしか,登校してくる子どもたちの顔がいつもよりも笑顔のような気がします。
3年生の女の子が,
「きのう,ドキドキして寝られなかったよ。
 今日は,6時半に目が覚めたよ。」と話してくれました。

朝,職員室にいると,6年生が,
「最終チェックに体育館の鍵を貸してください。」と来たので,
体育館に一緒に行きました。
床が汚れているのに気付いた子どもたちは,すぐさまモップやほうき,雑巾を持ってきて掃除を始めました。
聞くと,先生に言われたのではなく,主体的に準備をしていることがわかりました。
なんて素敵な子どもたちなのでしょう。

「七条小まつり」は9:25からはじまります。
きっと楽しい「七条小まつり」になると思います。
地域のみなさん,保護者のみなさん,ぜひお越しください。

画像1画像2

心が,ぽかぽか

うれしい出来事がありました。

今日,6年生は京都劇場に演劇鑑賞に出かけました。

終了が12時40分なので,学校に帰ってくるのが1時を超えてしまします。
給食を食べるのも大幅に遅れてしまいます。
そこで・・・
帰ってきてすぐに給食が食べられるようにと教職員で準備をし始めたとき,
それを見ていた5年生が,ぱっと準備を手伝ってくれました。
「僕はストローを配るよ」
「おぼんを教室からとってきて配るね」
「牛乳バケツに水を入れておかないと・・・」
状況をいち早くつかんで,自分ができることを考え,テキパキと働いてくれる5年生。
さすが!七条小学校の5年生です。とても頼もしかったです。

おなかをすかせて帰ってきた6年生は教室に入ってびっくり!
「うわぁ!すごい!!用意してある!」
思わず6年生の口から感嘆の声がでました。

5年生のみなさん,ありがとうございました。
6年生はとってもおいしく給食を食べることができました。


画像1

演劇観賞会

画像1
演劇鑑賞会を実施しました。
今年度は劇団風の子関西さんによる劇「星のひとみ」という作品を
鑑賞しました。「フィンランドのアンデルセン」といわれるトペリウス
という人が書いた童話作品をもとにして作られた芝居です。

個性あふれる風の子の役者さんたちが動物,植物,山の王,風,・・・と表現力豊かに,いろいろなものの動きを作っておられました。
子どもたちは引き込まれるようにして
ステージをじーっと見つめていました。

11月には学芸会があります。鑑賞会で学んだことを,
自分たちの発表にも生かすことができるといいですね。

人の生き方から学ぶ(6年生)

画像1画像2
6年生は歴史学習を通して人権について考えています。
「解体新書」が誕生するにあたって,杉田玄白ら医者だけではなく,多くの人々が当時の医学を支えていたことを学びました。歴史の学習で大切なことは、その時代に生きていたら, 自分なら…という視点をもって考えることです。子どもたちはこれまでの歴史学習で学んだことを生かしながら,自分の考えや思いをワークシートに書き込んでいました。

火災から守る(4年生)

画像1
四年生は社会科で,火災から身を守るということを学んでいます。

前回の授業では,学校内には火災から身を守るためにどのような防火設備があるのかについて学校内を探検しました。そして,防火バケツやスプリンクラーなどの様々な防火設備や火事が起きたときにすぐに逃げられるような非常階段などの設備があることを実際に確かめました。

今日は校区内内にはどのような防火設備があるのか調べに出かけました。

子どもたちは数え切れないほどの防火バケツや消火器を見て,驚いていました。

ご自宅でも子どもたちに,どこに防火設備があるのかを聞いてみてくださいね。

7のつく遊び

画像1
画像2
台風一過。
今日は,とってもよいお天気でした。

青空のもと,9月の「7のつく遊び」が行われました。
今月の遊びは「こおりおに」です。
みんなは,元気いっぱい運動場を走り回っていました。

前期漢字検定

今日は,全校で前期の漢字検定が行われました。

(1年生は,これまでに学習した漢字が「木」「口」「目」の3字なので,
 前期は漢字検定がありません。後期から実施されます。)

前期に学習した漢字のなかから,出題されます。
子どもたちは,今までがんばって練習してきた成果を発揮して満点をとろうと,
一生懸命検定に取り組んでいました。



画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp