京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up109
昨日:57
総数:592416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

修学旅行 二日目 午後の様子

 今日のお昼ご飯は,カレーでした。おいしくいただきました。
 登山は,しんどかったけれども,登りきれて良かったです。山からおりるバスの中では寝ている子どもが多かったようです。また,高山植物がたくさんみられ思い出に残りました。
 

 午後1時40分ごろ宿舎を出発し,一路京都に向かっています。
 現在,多治見の辺りです。
画像1画像2

修学旅行二日目 登山

画像1
画像2
画像3
 午前8時30分。ロープウエーから下車し,食事をしました。お天気はとっても良いです。
 雪が残っていますが,花が咲いていてきれいだそうです。
 登山客が多いです。食事後,山に登りました。
 富士山が大変きれいに見えます。
 また,南アルプスが一望できました。

 12時5分頃,全員元気にロープウェーにて下山しました。
 

6年 修学旅行 「すずらん荘」にて

画像1
 宿舎に着くと,まず,入浴タイム!!
 天然温泉で,汗を流しました。お湯はヌルヌルしていて気持ちが良いという声が聞かれたそうです。温泉につかり,今日の疲れもとれたようです。
 

 6時からは夕食です。その後,アルプホルンの演奏を聴きました。スイスで生まれた楽器の音色は山々の偉大さをイメージするものでした!

6年 修学旅行 宿舎到着

画像1
画像2
 予定通り,5時過ぎ頃に,宿舎の「すずらん荘」に到着しました。みんな元気です。
 宿舎の辺りは,朝晩の気温は14度だそうです。京都は毎日暑い日が続いているので,うらやましいですね。
 入館式では,代表の児童が,「楽しい思い出を作りたいです。」とあいさつをしていました。

6年 修学旅行 名古屋

画像1
画像2
画像3
 朝は曇っていましたが,太陽のひざしがきつくなってきました。午前10時30分頃に名古屋港に到着しました。その後,諸注意を聞き,集合写真を撮ったり,11時からのイルカのショーを見たりしました。
 ショーはとっても楽しかったようです。 
 今日のお昼ごはんは,味噌カツ。あちらこちらから「おいしい!」という声が聞こえてきました。
 昼食後は,水族館をグループで見学しました。
 南極観測船「ふじ」は,とても大きく迫力がありました。

しいのみ学級と1年生との交流

画像1画像2画像3
 1年生の3クラスとしいのみ学級の交流学習を行いました。1クラスずつしいのみの教室に来てもらい,しいのみの子どもたちの自己紹介,しいのみ学級についてのお話を聞いてもらいました。
 そのあとは,お楽しみの歌遊びです。「あくしゅでこんにちは」という歌遊びでは,教室を歩き回って相手を探し,握手して,お互いに自己紹介をしました。
 お互いの顔と名前がわかってきたところで,「アビニヨンの橋の上で」という歌遊びをしました。「赤い服を着てる人がとおる〜」とか「髪をくくっている人がとおる〜」など,呼ばれた人が輪の真ん中に集まり,輪になって踊りました。体を動かす歌遊びを,みんな精一杯楽しんで,汗びっしょりになりました。
 1年生のみなさんから,歌遊びやお手紙のプレゼントをもらい,しいのみの子たちもとてもうれしそうでした。
 最後は,しいのみの子たちが教室入り口で,握手をしてお見送りしました。あっという間に1時間が過ぎてしまい,少し物足りなさを感じるくらい楽しい時間を過ごすことができました。
 これを機会に,しいのみの子どもたちともっと仲良くなってもらえたらうれしいなと思います。

エンジョイ☆サポート 七夕編

画像1画像2
 4日(水)の3時間目に、第三回エンジョイ☆サポートがありました。
今回は、7月7日の七夕に向けて、一年生と六年生が一緒に七夕の飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりしました。飾りの切り方や張り合わせ方などペアの6年生が丁寧に教えていました。そのおかげで、たくさんの七夕飾りができました。

 飾りと願い事は、1階と2階の階段の踊り場と2階の掲示板に掲示しています。
心温まる願い事がたくさんあります。ぜひ、ご覧下さい。

 一年生は、今回6年生に教えてもらったことを図工の作品作りに活かします。
6年生のみんな、ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp