京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up2
昨日:126
総数:401416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ12月です。2学期も残りわずかです。感染防止に十分気をつけて,最後まで元気に頑張りましょう!

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

クラブ活動

12月1日(火)

今日の7校時は12月のクラブ活動です。

7時間目となると,かなり疲れているのですが,クラブの時は,待ちきれないようで,6校時が終わると急いで活動場所に向かっていました!

画像1
画像2
画像3

小中合同あいさつ運動

11月27日(金)

今日は,七条中学校の生徒会のみなさんと七条小の代表委員と合同で「あいさつ運動」を行いました。

このあいさつ運動は例年行っている取組で,七条中学校エリアの小中学校で同時に行われています。

いつも以上に賑やかになった正門,西門に,いつも以上に元気なあいさつの声が響きます。朝から活気あるあいさつが飛び交うと気持ちがいいですね。

これからも,明るいあいさつができるように頑張ります!
画像1
画像2
画像3

本の読み聞かせ 1年生

11月26日(木)

ボランティアさんによる本の読み聞かせ。
今日は1年生です。

言葉のリズムや食べ物の楽しいお話に,みんな目が釘付けでした。
画像1
画像2

朝の本の読み聞かせ

11月25日(水)

毎週水,木曜日は,ボランティアの方々による朝の本の読み聞かせです。

今日は2年生としいのみ学級です。

子どもたちは,今日も展開にわくわくしながら本の世界を楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

今週より,地域ボランティアの方々の「読み聞かせ」を始めていただいています。

昨年度までずっと読んでいただいていましたが,今年度は休校期間もあり,この時期のスタートとなりました。

久しぶりの読み聞かせに子どもたちも大喜びです。
本の世界に引き込まれていました。

ボランティアの皆様,これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

11月の朝会

画像1画像2画像3
11月2日(月)

11月の朝会です。10月に引き続き,「Zoom]を使って行いました。

  校長先生からは,「友だち」についてのお話がありました。子どもたちはそれぞれに,最近の自分自身と友だちとの関わり方を思い浮かべながら,「本当の友だちとは,どんな友だちなのだろう。」という問いに対して考えているようでした。
 
 本当に「味方」になってくれる友だちとは,自分の間違いを「そうだそうだ。」と味方して一緒になって応援してくれる人ではなく,「それはまちがいだ。やめておこう。」と言ってくれる人です。

 お互いがお互いにとって,本当の「味方」になれるよう,一人一人がしっかり考えて行動し,よい友達関係を作って成長し合える七条小学校にしていきましょう。

あいさつ運動最終日!

10月30日(金)

今週いっぱい行った児童会主催の「あいさつ運動」。
今日は最終日です。

正門,西門に,5年生,4年生が立って,登校してくる児童にあいさつをします。
最終日なので人数も多め。いつもより大きな声が飛び交います。

一週間のあいさつ運動で,あいさつへの意識も高まり,元気な声が聞こえるようになりました。
「あいさつ運動」は一旦終了ですが,「あいさつ」はこれからもずっと」大切にしたいですね!

児童会代表のみなさん,ありがとう!

画像1
画像2

今日の7校時はクラブ活動です

10月27日(火)

今日は久しぶりのクラブ活動です。
4年生〜6年生の異学年の児童が集まり,いろんな活動を楽しみます。

久しぶりのクラブ活動ということもあり,楽しく意欲的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

今日も「あいさつ運動」!

10月27日(火)

今日も児童会によるあいさつ運動です。
今日は5年生の児童会が中心に正門,西門に立ってくれました。

先生や見まもり隊の方に加えて,子どもたちの「おはようございます」の声が響きます。
元気な声につられ,明るいあいさつを交わし合っていました。

あいさつをがんばる学校に!
みんなで目指します。
画像1
画像2

児童会 あいさつ運動

10月26日(月)

 今月の朝会の後,代表委員会で,「あいさつをがんばる七条小学校にしたい」という声が子どもたちからあがりました。
 そこで,今週から1週間,児童会で「あいさつ運動」を行う企画を立てました。
 
 児童会の代表が交代で正門と西門に立って,登校してくる子どもたちにあいさつをします。
 いつもは元気が少ない月曜日の朝ですが,児童会やたくさんの先生に声をかけられ,元気にあいさつを返している姿が見られました。

 あいさつは人と人とをつなぐ,人と人とが仲良くなる第一歩…
 このことを大切に,「あいさつを頑張る七条小学校」をみんなで目指します!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 京焼・清水焼体験(6年)
12/8 制服採寸(6年)・委員会活動

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp