京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:132
総数:592206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

配布物について

4月30日(木)

本日から明日にかけて,臨時休校延長に伴うお知らせ等をポスティングさせていただきます。

【配布させていただくもの】
○新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休校の延長について
○臨時休業に伴う特例預かりについて
〇特例預かり申請書
○健康観察票
○各学級 学習予定表 
○5月7日(木)〜17日(日)までの家庭学習課題
○学校だより5月
○学校預かり金のお知らせ
○新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休校に係る給食費の減額調整
○布マスク(児童1人につき1枚)
○京都新聞 ジュニアタイムス1部(4・5・6年生児童のみ)
※配布した用紙には2部となっておりますが,1部の間違いです。
○令和2年度から始まる「生き方探求パスポート」のお知らせとお願い
○楽しい子育てキャンペーン 三行詩募集
○ベルマーク一覧表
※社会科副読本「わたしたちの京都」(4年生のみ)
画像1

【臨時休校延長に伴う特例預かりについて】

 保護者の皆様には,休校期間が延長され,ご負担をおかけいたしております。
 この緊迫した状況の中,皆様には様々なお立場で社会や家庭を支えていただき,本当に感謝いたしております。

 緊急事態宣言とは言え,社会は動いており,医療従事者の方々をはじめ,就労状況や学童保育等の受け入れ状況によっては,保護者の方がご家庭でお子たちをみることがどうしてもできない現状となっております。
 そんな方々のための特例預かりですが,厳しい実態にも関わらず,今まで以上に,ご家庭で過ごすことへのご協力をいただいているところでございます。ありがとうございます。

しかしながら,今回の新たな休校措置,緊急事態宣言の延長を受け,特例預かりに来ている児童の健康面や安全面についても,子どもたちの健康はご家族の健康にもつながることから,さらに厳しく考慮していく必要があります。

 とりわけ,預かり中の過ごし方について,マスクの着用や手洗いの徹底はもちろん,教室での座席を離す,静かに自学自習を行う,室外の活動を制限するなど,3密を避けることをこれまで以上に意識し,なお一層,感染拡大防止の視点で対策を講じるようにしたいと考えています。

 子どもたちには特に,窮屈でご不便をかけることになりますが,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

 このような社会情勢を鑑み,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことのご協力も引き続きお願いいたします。

【特例預かりについて】

★安全面から必ず厳守してください。
※8時15分〜8時30分までに学校に来るようにしてください。
※預かり日の変更等,申請書と異なる場合は学校まで連絡をお願いします。
※午前,午後の終了時刻までに早退される場合は,必ずお迎えをお願いします。(お迎えがない時は,午前・午後それぞれの終了時刻まで過ごしてから下校します)

 なお,各ご家庭におかれましては,引き続き不要不急の外出は控えていただき,感染防止に努めていただきますよう,お願いいたします。

新たな学習課題を配布します

画像1画像2
4月30日(木)

休校措置が5月17日まで延長となりました。

先日お知らせしましたように,休校に関するお知らせプリントや5月7日以降の新たな家庭学習課題を作成しています。
学級だより(学習の進め方)や4月に学習する予定であった学習内容も一部含めた学習プリントなどを配布する予定です。
(その他,学校だよりや預り金に関する書類など数種類の配布物を同封します)

明日,5月1日(金)までにはポスティングさせていただきます。
(特例預かりの児童には直接お渡しします)

なお,学習に関する相談等がありましたら,学校までご連絡ください。

※5月7日に提出予定であったこれまでの家庭学習課題については,
(1)保護者の方が学校に届けていただく(平日9時〜17時)
(2)授業再開の日に,お子たちにお持たせいただく。
のいずれかの方法でお願いします。
提出する学習課題については,各学年の学習予定表をご覧ください。
(封筒に入れています)
なお,今回,新たに配布しているプリントも一緒に提出していただいて結構です。
(感染防止のため,玄関先に提出用のポスト等を置く予定です)

保護者の皆様には引き続き大変なご心配やご不便をおかけいたします。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

緊急 臨時休校延長のお知らせ

いつも,ご支援,ご協力ありがとうございます。

さて,この度,京都市教育委員会から,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長する通知がありました。

臨時休業期間の延長について

【延長期間について】
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

【特例預かり等の実施について】
やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。
今回の新たな休校延長を受け,特例預かりに来ている児童の校内での過ごし方について,一層,感染拡大防止の対策を講じる必要があります。
子どもたちやご家族の皆様の健康面や安全面を考え,引き続き,ご家庭で過ごされることのご協力をお願いいたします。

※申請書は5月1日(金)までに家庭配布する予定の書類に同封させていただきますので,預かりに来られる当日に必ずお子達にお持たせください。小学校のポストに入れて頂いても結構です。
※学校ホームページにも申請書を掲載しています。
 特例預かり申請書

【家庭学習などについて】
 家庭学習のプリントやお知らせ等の書類を,5月1日(金)までに各家庭のポストに配布させていただく予定です。(特例預かりに来ている児童には,直接お渡しします)

急な変更などで,各ご家庭には引き続き,ご負担をおかけいたします。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

雨模様の週の始まりです

画像1
あいにくの雨模様です。
休業期間が長くなっていますが,みなさん,体調等はいかがでしょうか?

先週より,子どもたちの健康や学習の様子について,学習課題をポストインしたり,電話等で確認をさせていただいたりしております。

保護者様が不在の時間帯のご連絡になることも多くなります。その際,お子たちと話せる場合は,直接,お子たちとお話しさせていただきます。
また,教職員も職場での感染拡大防止のため,交代で「在宅勤務」を進めております。兄弟姉妹関係でいずれかの担任が連絡をさせていただくこともあります。

どうぞ,よろしくお願いいたします。

しちじょうしょうがっこう じどうのみなさんへ

画像1画像2画像3
 4がつ15にち すいようび  きょうは はれです。

 ずいぶんあたたかい一日になりましたね。いっぱいあそびたいきもちになりますが,いまはすこしがまんして,すごしましょう。うんどうぶそくにならないように からだをうごかすことはたいせつですね。

 しゃしんは はじめの日のようすです。 はやくみんながあつまってたのしく がっこうせいかつをおくることができるようになってほしいですね。

 あしたからは せんせいが やすみのあいだのプリントをとどけにまわります。いえでもできるべんきょうを がんばってくださいね。

休業期間中の児童の健康,学習等への対応について

画像1
臨時休業が続きます。今日から特例預かりも始まりました。送り迎え等,ありがとうございます。

さて,休業期間中の児童の健康や学習への対応について,以下のように考えております。

⑴4月13日(月)〜17日(金)
・週の前半で学習課題等の進め方のお知らせやプリントを各学年が作成します。
・16日(木)〜17日(金)に教職員で各ご家庭にポストインさせて頂きます。
※特例預かりに来ている児童には直接お渡しいたします。

⑵4月20日(月)〜5月1日(金)
・子どもたちの様子等を担任が電話等で確認,把握をさせていただきます。
※確認,把握のご連絡につきましては,保護者様が不在の時間帯のご連絡になることも多くなることをご了承ください。

⑶その他
・3月から長期にわたり子どもたちが自宅待機せざるを得ない状況が続いております。特に新1年生については,学校生活が始まったばかりでご心配されることが多いと思います。お困りのことや学校再開後の事など,ご相談等ございましたら,電話等でご連絡ください。

 ↓以下のプリントもご参照ください
【臨時休業期間中の児童の健康,学習への対応について】

臨時休業期間中の登校日は中止です

画像1
昨日もお知らせしましたが,4月14日(火)から予定していました臨時休業期間中の登校日は中止です。

(※画面右の学校行事予定は,システム上まだ変更できていませんが,全学年,登校日はありません)

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

「特例預かり」は,既にお知らせしている通り実施いたしますが 申請書に記載していただいた内容から変更される場合は,必ずご連絡ください。

臨時休業期間中の特例預かりについて

「特例預かり」を希望される方は,4月13日(月)午前中までに,特例預かり申請書を学校に提出してください。預りに当たっては「健康観察票」を,必ず持ってきてください。

※なるべく保護者等が登下校に随行していください。
※新1年生で,「特例預かり」を利用する児童のご家庭については,必ず,保護者等が登下校に随行してください。
※特例預かりに来ている新1年生でその後,児童館に行く児童は14時30分に児童館に行きます。
※遅刻や早退など,利用時間に変更が生じる場合は,学校に必ずご連絡ください。

※詳細は4月8日付け「臨時休業に伴う児童の特例預かりについて」をご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/21 給食終了
7/22 個人懇談会 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 個人懇談会 午前中授業

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp