京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up28
昨日:45
総数:387124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日(土)〜8月18日(火)学校閉鎖期間です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

8月8日(土)〜18日(火)学校閉鎖期間です

8月7日(金)

昨日は立秋。暦の上では秋ですが,毎日,暑い日が続いています。

熱中症に加え,新型コロナ感染拡大もあり,なかなか気が抜けない毎日です。
そんな中,家庭や地域でも,健康や安全,学習面で子どもたちを支えていただき,ありがとうございます。

さて,明日8日(土)より18日(火)まで学校閉鎖期間となります。

健康や安全に十分お気をつけてお過ごしくださいますようお願いいたします。

夏季休業期間中の健康管理について(7月31日配布)

画像1

運動場開放中止のお知らせ

8月6日(木)

時間とともに,気温,暑さ指数(WBGT)とも,ぐんぐん上昇してきました。
11時45分現在,運動場の暑さ指数は『厳重警戒』に達しました。

午後からは,『危険』域に達するという予報も出ております。

この後の,運動場開放は『中止』とします。
画像1画像2

下校を開始します

雷雨がおさまってきました。
順次,下校を開始します。

下校を待機しています

雷雨が激しくなっています。
4年生以上は,下校を待機しています。

重要 感染予防・感染拡大防止についてのお願い

ここ数日,全国的に新型コロナウイルス感染の増加が報道されています。
小学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。

以前のおたよりでもお知らせしましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

6月1日(月)の登校について

6月1日(月)は,学年ごとの分散登校です。

1年生は,登校したらそのまま体育館に集まります。(先生が門や校舎の出入口,体育館内に立って誘導します)
しいのみ学級は,しいのみの教室へ行きます。
※2年生以上は,一度,運動場に集まって,その後,体育館へ移動します。(先生が指示・誘導します。雨天時の時は別途指示をします)
※持ち物は,マスク,筆記用具,健康観察表です。(ランドセルでなくても構いませんがお知らせプリントや学習課題を配布します)
1年生は集団下校します。(お迎えが可能ならご協力も併せてお願いします)
※30分程度の短い時間での活動です。これまでの学習材や学年の提出物は2日以降にお持ちください。

十分気をつけて登校してください。みんなに会えるのを,楽しみにしています!!

画像1
画像2

学校の再開についてのお知らせ

先ほどもお知らせしましたが,緊急事態宣言や学校に対する休止要請が解除されたことを受け,京都立学校・幼稚園を再開されます。

本校においても,6月1日(月)より,段階的に学校を再開いたします。
具体的な学校再開方針につきましては,以下のプリントをご覧ください。

※お子様のグループ分けについきましては,他のプリントと合わせて25日(月)に,各ご家庭に配布させていただきます。

【学校の再開について 5月22日】

※こちらもご参照ください。
【学校の再開(簡略版)】



長い休校期間中,皆様には本当にご負担をおかけいたしました。
いろんな立場で子どもたちを支えていただき,本当にありがとうございます。

学校再開となりますが,まだまだ感染リスクはあり,油断はできません。教育活動も制限された中での再スタートとなります。
感染防止に努めながら段階的な再開を経て,少しでも早く子どもたちが生き生きと学校生活を楽しめるよう,教育活動を進めてまいります。

引き続きご支援,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

緊急 6月1日(月)より段階的に学校再開します

新聞報道等でもご存じの通り,6月1日(月)より京都市立小学校再開します。

【市立学校・幼稚園の再開について】

本校でも同様に,段階的に学校再開を行いますが,
具体的な再開方針につきましては,本日中に,メール配信やHPでアップします。

よろしくお願いいたします。

明日(19日)からの学習相談日について

5月18日(月)

先日お知らせした通り,明日(19日)から,児童が登校する機会との一つとして,希望制の学習相談日を設けます。
希望者は,自分のクラスの設定日に登校するようにしてください。

【休校期間中の学習支援等簡易一覧】 (HP右欄の学校行事もご参照ください)

8時15分〜8時30分の間に登校してください(厳守をお願いします)。
※一旦,各教室へ行き,参加した人数に応じて,複数の部屋に分散して活動します。
※持ち物…学習課題(提出するもの・学校で取り組むもの)・健康観察票・ハンカチ・マスク・筆記用具・水筒
※感染状況や健康状態を考え,あくまでも希望制です。参加されなくても欠席扱いではありません
マスクの着用をお願いします。
参加申請等は不要ですが,登下校の見守りなどをお願いします。1年生は,必ず送迎をお願いします
※特例預かりは同時並行で行います。

学習課題などを配布しています

5月15日(金)

休校延長に伴う新たな学習課題を配布しています。

その他のプリントやパンフレット,提出していただいた以前の課題など,量がかなり多くなっています。
ポストに入りきらない場合は,インターホンを押させていただくこともございます。
(マスク着用等,感染防止に努めます)

よろしくお願いたします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp