京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up66
昨日:143
総数:594334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

今日の給食

画像1
9月29日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『スープ』『カットコーン』『大豆とツナのドライカレー』『牛乳』です。
 『大豆とツナのドライカレー』は,『ご飯』にのせて食べます。味付けよく大変おいしくいただけました。
 『コーン』は,日本語で『とうもろこし』のことです。『米』『麦』と並んで,世界三大穀物の一つです。『ひげ』は,『めしべ』で,粒の数と同じ数です。子どもたちが『カットコーン』を食べるときは,『コーン』の甘さとプチプチとした食感を楽しんでほしいです。

今日の給食

画像1
9月28日(木)
 今日の献立は,『トビウオのこはく揚げ』『ごま酢煮』『なめこのみそ汁』『ごはん』『牛乳』です。
 今日の給食で初めて食材として登場した「トビウオ」をこはく揚げにしました。下味に使われたショウガが効いていて,ごはんによく合いました。
 「ごま酢煮」は,キャベツ・ニンジン・キュウリの千切りが入っていて,みどり色やオレンジ色がきれいな野菜たっぷりのおかずです。
 今日の汁ものには,なめこが入っていました。つるんとした食感がよかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
9月27日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『かわりいり卵』『アスパラのソテー』『牛乳』です。
 『かわりいり卵』は,味付けよくおいしくいただけました。また,子どもたちが『アスパラのソテー』を食べるときには,シャキシャキとした野菜の食感を味わって食べてほしいです。

 好き嫌いをしないで,何でも食べると,丈夫で健康な体をつくることができます。しかし,好き嫌いをしていると,元気がだんだん出なくなったり,病気にかかりやすくなったりします。
 本校では,子どもたちに「何でも食べて丈夫な体をつくろ!」と指導しています。

今日の給食

画像1
9月26日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『豆腐の四川風』『ほうれん草ともやしの炒めナムル』『牛乳』です。
 『豆腐の四川風』は,味付けよくおいしくいただけました。また,『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は,さっぱりとした味付けで大変おいしくいただけました。

今日の給食

画像1
9月25日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『平天とこんにゃくの煮つけ』『フルーツ寒天』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 『寒天』は,『海藻』から作られています。『粉寒天』を水に溶かして加熱した後,冷えると固まる性質があります。お腹の掃除をしてくれる『食物繊維』が多く含まれています。
 今日の献立の『フルーツ寒天』は,『粉寒天』を水に溶かして加熱し,『砂糖』と『フルーツ』を加えて作りました。

今日の給食

画像1
9月22日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『芋の子汁』『かみなりこんにゃく』『豚肉とゴーヤの生姜炒め』『牛乳』です。
 夏においしい食べ物の『ゴーヤ』は,独特の苦味があることから『ニガウリ』とも呼ばれています。『ビタミンC』を多く含んでいるため,体の調子を整えたり,疲れをとったりするはたらきがあります。
 子どもたちには,栄養たっぷりの『ゴーヤ』を食べて,夏の暑さに負けない体づくりをしてほしいです。

今日の給食

画像1
9月21日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『ミーフン』『ヨウリンジー』『牛乳』です。
 今年度は,日本の京都市・韓国の大邱広域市・中国の長沙市の三都市が文化による交流を行っています。京都市では,給食を通して食文化の紹介をします。
 今日の献立の『ヨウリンジー(油淋鶏)』と『ミーフン(米粉)』は新献立です。
 『ヨウリンジー(油淋鶏)』は,『鶏肉』の『から揚げ』に『ネギ』をのせて『甘酢醤油』のタレをかけた料理です。給食では,『白ネギ』を使っています。また,『米』で作った『麺』のことを『ミーフン(米粉)』といいます。中国でよく食べられている料理です。日本では,『ビーフン』と呼ぶことが多いです。

今日の給食

画像1
9月20日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『チリコンカーン』『野菜のソテー』『牛乳』でした。
 子どもたちが,献立を確認する『給食カレンダー』には,献立のほかに食べ物に関する様々なお話が掲載されています。今日のカレンダーには,『食べ物の数え方クイズ』が載っていました。
 食べ物には,いろいろな数え方があります。例えば,『キャベツ』は1玉,2玉と数えます。『ニンジン』は1本,2本と数えます。
 お家でも,食べ物についていろいろなことを子どもたちにお話していただければと思います。
 

今日の給食

画像1
9月19日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『肉じゃが』『黒大豆』『ほうれん草とじゃこの炒め物』『牛乳』です。
 京都市の学校給食で提供される『肉じゃが』の種類は,『肉じゃが』『肉じゃが(カレー味)』『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』の三種類があります。
 『肉じゃが』は,『醤油』と『砂糖』で作った甘辛い味付けのおいしい『肉じゃが』です。『牛肉』を使っています。今日の『肉じゃが』は,この『牛肉』を使った『肉じゃが』です。
 『肉じゃが(カレー味)』は,『豚肉』を使ったカレー風味の『肉じゃが』です。
 『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』は,『赤味噌』とピリッと辛い『豆板醤(トウバンジャン)』を使った『肉じゃが』です。『豚肉』を使っています。

今日の給食

画像1
9月15日(金)
 今日の和(なごみ)献立の日です。内容は,『ご飯』『冬瓜のくずひき』『おはぎ』『蒲鉾と小松菜の炒め物』『子ぎつねちらしの具』『牛乳』です。
 『冬瓜(とうがん)』は,夏に収穫して,冬まで保存できるので,『冬瓜』と書きます。水分が多く,体温を下げるはたらきがあります。
 『おはぎ』は,日本で昔から季節や行事に合わせて食べられてきた『和菓子』です。秋の『お彼岸』に食べられてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/26 3校百人一首大会
1/27 土曜学習
1/31 スチューデントシティ5年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp