京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up7
昨日:97
総数:346355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

今日の給食

画像1
12月22日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『水菜とつみれのはりはり鍋』『みかん』『ひじき豆』です。今日は,今年最後の給食で,『和(なごみ)献立』でした。
 今日の食材の『水菜』は,『京野菜』の一つで,みずみずしくシャキシャキした食感があります。一年中出回っていますが,冬が旬の野菜です。
 『はりはり鍋』に使われている『つみれ』は,鶏挽き肉・生姜・細ねぎ・マグロフレークなどをよくこねて混ぜ合わせたものをだし汁に一つひとつ丸めて入れて作った『手作り』です。
 子どもたちには,『はりはり鍋』に入っている『水菜』のシャキシャキした食感と『手作りのつみれ』のうま味を味わってほしいです。

今日の給食

画像1
12月21日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『ミネストローネ』『スパイシーチキン』『牛乳』です。
 『ミネストローネ』は,イタリア料理の1つです。トマトを使ったスープのことで,『具だくさん』という意味があります。今日の『ミネストローネ』は,野菜・ベーコン・ミックスビーンズを入れて煮込みました。寒い季節にも,体が温まる料理です。
 子どもたちには,野菜のうま味がいっぱいのスープを味わってほしいです。

今日の給食

画像1
12月20日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『かき玉汁』『筑前煮』『牛乳』です。
 今日の『筑前煮』に入っている『蓮根(れんこん)』は,秋から冬が旬の野菜です。体の調子を整える『ビタミンC』や,お腹の掃除をする『食物繊維』が多く含まれtれいます。土の中で育つ茎の部分を食べる野菜です。
 子どもたちには,『蓮根(れんこん)』のシャキシャキとした食感を楽しんでほしいです。

今日の給食

画像1
12月19日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツの吉野汁』『ホウレン草のおかか煮』『イワシのかわり煮』『牛乳』です。
 日本では,『ご飯(主食)』を中心に,おかず二品〜三品(主菜・副菜)と汁物を組み合わせた食事を基本としてきました。このような食事の組み合わせを『一汁三菜(二菜)』と言います。ちなみに,『主食』は,主にご飯です。『主菜』は,肉や魚,卵や大豆製品などで作ったおかずです。『副菜』は,野菜やいも,きのこ,海藻などで作ったおかずです。『汁物』は,みそ汁・すまし汁などです。
 『和食』は,ご飯を中心に,様々な食品を組み合わせているので栄養バランスがよく,日本人が健康で長生きできる理由の一つにあげられています。

今日の給食

画像1
12月16日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『わかめスープ』『ビビンバの具』『牛乳』です。
 韓国・朝鮮の料理の『ビビンバ』は,韓国・朝鮮の『混ぜご飯』です。『ご飯』に肉や卵・ナムルなどの具を混ぜて食べます。また,今日の『わかめスープ』に使われている『トック』は,韓国のお餅です。もちもちしていて,歯ごたえがあります。
 子どもたちには,給食に出てくる献立から,いろいろな国の食べ物を知ってほしいと思います。

今日の給食

画像1
12月15日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『すき焼風煮』『ブロッコリーのおかか煮』『牛乳』です。
 今日の食材の『ブロッコリー』は,冬においしい野菜で,花のつぼみを食べます。シチューやサラダなどいろいろな料理に使うことができます。カロテンやビタミンCを多く含み,カゼを予防する働きがあります。

今日の給食

画像1
12月14日(水)
 今日の献立は,『大根のクリームシチュー』『ほうれんそうのソティ』『黒糖コッペパン』『牛乳』です。
 子どもたちが大好きな『シチュー』は,野菜や肉,魚介類などを弱火で煮込んだヨーロッパの料理です。今日は,冬においしい根菜の『ダイコン』『ニンジン』がたっぷり入ったクリームシチューです。チーズの風味がとてもおいしかったです。
 『ほうれんそうのソティ』には,コーンが入っていて色鮮やかでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
12月13日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『京野菜の味噌汁』『野菜のきんぴら』『サバの竜田揚げ』『牛乳』です。
 今日の給食の食材で使われた『聖護院大根』は,大きくて丸い形をしています。その名前の由来は,左京区の聖護院地区で作られたことからこの名前がつきました。今日の給食で使われた『聖護院大根』は,京都でとらてものを使っています。また,『金時にんじん』は,『京にんじん』とも言われています。鮮やかな赤色で細長い形をしています。やわらかくて甘い味があります。
 子どもたちには,『京野菜』の味を楽しみながら,今日の給食を食べてほしいです。

今日の給食

画像1
12月12日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『湯葉あんかけどんぶりの具』『里芋とこんにゃくの土佐煮』『蒲鉾と小松菜の炒め物』『牛乳』です。
 新献立の『湯葉あんかけどんぶり』は,たっぷりの出汁で,湯葉・ニンジン・シイタケ・タケノコを煮て,最後に片栗粉でとろみを付けて仕上げました。
 子どもたちには,出汁をたっぷり含んだ柔らかな湯葉を味わってほしいです。

今日の給食

画像1
12月9日(金)
 今日の献立は『鶏肉と野菜の煮つけ』『ほうれん草ともやしのごま煮』『ご飯』『牛乳』『じゃこ』です。
 『ほうれん草』は,冬が旬です。皮膚を丈夫にするカロテンや血をつくる鉄を多く含んでいます。栄養いっぱいで甘味もあり,とてもおいしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp