京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up141
昨日:157
総数:592769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

2年のページ 分かりやすい整理の仕方

画像1画像2
4月13日(木)
 今日は算数科の学習で,好きな給食の献立を分かりやすく整理する方法を考えました。
 子どもたちからは「みんなに手を挙げてもらったらいいよ。」「紙に書いたら分かりやすいよ。」という意見が出ました。しかし,手を挙げるだけでは「忘れちゃった。」と困った様子だったので,付箋に書いて黒板に貼ることになりました。
 初めに黒板に貼った状態が左の写真です。みんな,好き放題に貼っているので,どれが何人なのか分かりにくいようでした。そこで,子どもから「まっすぐ並べればいいんじゃない?」という考えが出て,並べかえたものが右の写真です。子どもは「これなら分かりやすいよ。」「一番高いのが一番の人気メニューだね。」と話していました。
 これからも算数科では,ただ一つの正解を求めるだけでなく,子どもたちが考えを出し合って,よりよい考えを導き出すような学習を進めて行きたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/13 身体計測4年
4/14 給食開始 身体計測3年
4/17 身体計測2年 委員会活動
4/18 全国学力学習状況調査6年 身体計測1年
4/19 町別集会 視力検査し・6年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp