京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:123
総数:592130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年 花脊山の家 野外宿泊学習2日目

 朝ご飯の後,着替えてそりすべりをしました。昨晩の雨で雪が減りましたが,山の家の職員の方々が,雪を運んでくださり,そりすべりをすることができました。
 今日は朝からぐっと冷えこみ,外気は1度。風も吹いていましたので体感温度はもっと低く感じました。手袋をはずすとすぐに手がかじかみます。山の家の旗もバタバタと風で揺れていました。
 けれども,子どもたちは勢いよく元気にそりを滑っていました。昨日よりも上手に風をきってスピード感を楽しんでました。少し疲れた子どもは,休憩もしつつ,雪だるま作りを楽しんでいました。

 通り道には,しかのふんが落ちていました。朝にしたような,新しいふんがたくさんありました。子どもたちの近くに野生の動物たちがやって来ているんですね。

 お昼ご飯は,ラーメン(ごはんもつけられる),カレーライス,豚のしょうが焼き丼から選びました。おかずには春巻きやイカリング,シュウマイや,サラダやキムチなどもあり,4回もおかわりをしている子もいました。班でワイワイ楽しくスキーやそりの話をしながら食べていました。

 午後1時半からは野外でネイチャーゲームのネイチャービンゴをします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp