京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up38
昨日:67
総数:382549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今週も,しっかりがんばりました!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年のページ 家庭科エプロン作り1

画像1
画像2
5月26日(火)
 学校が再開したら,家庭科の学習でエプロンを作っていきます。どのデザインにしようかなと考えておいてください。分散登校の間にろう下に貼っておきますね。

しいのみ畑の野菜たち 〜大発見!〜

5月26日(火)

2回目の学習相談日で,前回植えた野菜の苗に水やりをしました。

1週間ぶりでしたが,どれが何の野菜か,みんなすぐに思い出していました。

水やりをしながら,前回と変わったところをたくさん見つけていました。

野菜の成長のはやさに,びっくりでした。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ「答えの訂正」

画像1
画像2
画像3
5月26日(火)

休業中ですが,日ごろからのご支援,ご協力をいただき,ありがとうございます。

5月15日配布した課題の答えに訂正あります。

・2ページ 国語「アップとルーズで伝える」
 1〜3段落が初めです。

・7ページ 算数「一億をこえる数」5の2番
 いちばん小さい数は,0が5つです。

・4ページ 国語「ローマ字」
 表記の方法は複数あるので,他の表記を書き足しました。

ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。




2年生のみなさんへ いよいよ はたけへ

5月26日(火)

 せんしゅう,とどいたやさいを うんどうじょうの そばにあるはたけに うえました。
 あつくて すこしグッタリしていましたが,お水をたっぷりあげると つぎに日には はっぱもくきも ピンとせのびしていました。

 早くみんなと せいちょうを見まもりたいです。
画像1
画像2
画像3

今週も学習相談日です

5月25日(月)

今週も,先週に引き続き,子どもたちが学校に登校する機会の一つとして
「学習相談日」を設定しています。

家庭学習で分からないところを質問するだけでなく,
質問や相談がなくても来週からの学校再開に向けて,
登校する機会にしてもらっても大丈夫です。

感染防止に注意を払いながら,貴重な時間になればと思います。
画像1画像2

1ねんせいの みなさんへ

画像1画像2
5月25日(月)
 
 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 きょうは いいてんきですね。あついひは こまめに すいぶんを とって ねっちゅうしょうに ならないように きをつけて くださいね。

 さて,せんせいたちが おおがたれんきゅうあけに まいた たねの めが でました。

 うえの しゃしんにある 1 から 5の めは なんの はなの めでしょうか。

 きょうかしょ 28ぺえじ から 43ぺえじを みて しらべてみてもいいですね。




 1 から 5の こたえ

 1 ひまわり 2 こすもす 3 ほうせんか 
 4 ふうせんかずら 5 まりいごおるど



タンポポクイズ せいかい

画像1
せいかいは…
 D:つぼみ 
 ↓
 B:はな
 ↓
 A:しぼんだはな
 ↓
 E:わたげ(ではじめ)
 ↓
 F:わたげ
 ↓
 C:わたげがとんだあと

でした!
そとでタンポポをみかけたら,「このあとどうなるのかな?」というみかたをしてみるのもいいですね!

4年生のみなさんへ 「書写の学習の進め方」

画像1
5月22日(金)
 
 学習相談日などで,書写の学習の進め方について,しつ問がありました。書写は,教科書の「はい色のところ」を,筆順に気をつけてなぞってください。

 今週は,暑い日があったり,少しはだ寒い日があったり,体調をくずしやすい1週間だったように思います。みなさん,元気にしていますか。

 来週も学習相談日があります。お家の人と話して,もしよかったら学校へ来て,元気な顔を見せてください。

学校の再開についてのお知らせ

先ほどもお知らせしましたが,緊急事態宣言や学校に対する休止要請が解除されたことを受け,京都立学校・幼稚園を再開されます。

本校においても,6月1日(月)より,段階的に学校を再開いたします。
具体的な学校再開方針につきましては,以下のプリントをご覧ください。

※お子様のグループ分けについきましては,他のプリントと合わせて25日(月)に,各ご家庭に配布させていただきます。

【学校の再開について 5月22日】

※こちらもご参照ください。
【学校の再開(簡略版)】



長い休校期間中,皆様には本当にご負担をおかけいたしました。
いろんな立場で子どもたちを支えていただき,本当にありがとうございます。

学校再開となりますが,まだまだ感染リスクはあり,油断はできません。教育活動も制限された中での再スタートとなります。
感染防止に努めながら段階的な再開を経て,少しでも早く子どもたちが生き生きと学校生活を楽しめるよう,教育活動を進めてまいります。

引き続きご支援,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

タンポポクイズ 3

画像1
A〜Fの6まいのしゃしんをよくみてかんがえよう!
(せいかいはらいしゅう)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト
7/8 体力テスト
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp