京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up11
昨日:95
総数:382455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今週も,しっかりがんばりました!!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

Bグループも初給食!

6月9日(火)

Bグループも今日から給食開始です。

今日の献立は「ごはん」「牛乳」「さけと塩こうじあげ」「小松菜と切干し大根の煮びたし」「みそ汁」です。

Aグループと同じように。「給食,久しぶり〜!」という声があちらこちらから聞かれました。
Bグループの1年生も初めて食べる小学校の給食です。
「増やしてほしい人」の問いかけに次々と手が挙がります。
ワイワイとおしゃべりすることはできませんが,おいしそうに笑顔で完食していました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ ツルレイシの観察

6月9日(火)
 前回の登校日に引き続き,ツルレイシの観察を行いました。
 種まきの時期がずれてしまうので,すでに休校期間に種はまいていました。芽の出る様子などは写真に撮っていたので,その様子と見比べながら,ツルレイシの生長を観察しました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 久しぶりの給食

6月9日(火)
 昨日と今日は,午前だけでなく午後も授業を行う分散登校日でした。先週までと大きく違う点は,給食の時間です。
 子どもたちの中には,給食を楽しみにしていた子もいたようです。久々に口にした給食の味に,思わず笑みがこぼれる子どもたちでした。
 また,感染拡大防止に気を付けながら,ルールとマナーを守って,落ち着いて食事をする素敵な子どもたちでした。給食以外にも,いろいろと守らなければならないことはあるのですが,その意義を理解して,きちんと行動できることは素晴らしいです。続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

分散登校2週目Bグループ

6月9日(火)

分散登校2週目。今日はBグループです。

今日も,夏を思わせる日差しが照りつけます。
理科の学習で雲の観察をするために外に出てきた5年生。快晴の空は雲を探すにも一苦労です。
その横では,6年生が体育の学習で50メートル走のタイムを計っていました。
今までは,体を動かす機会も少なかったかもしれませんね。

外国語活動もみんなで歌ったり大きな声を出したりするのも控えめに,手拍子や体の動きで工夫して授業を楽しんでいます。

分散登校も明日,明後日で最後です。金曜日はいよいよ全員登校です。
画像1
画像2
画像3

2年生 久しぶりの給食!

6月9日(火)
 
約3か月ぶりの給食が始まりました。

感染予防のため新しい約束事が加わり,その約束事を守りながらおいしく食べている様子が見られました。

しばらくの間は前を向いて静かに食べていきますが,感謝の気持ちをもちながら食べてくれるよう声かけをしていきたいと思っています。 
画像1
画像2

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん まいにち あついひが つづいています。

 「のどが かわいたな。」と おもうまえに こまめに おちゃや おみずを のんでくださいね。
 ねっちゅうしょうに ならないように きをつけましょう。

 さて,せんせいたちが たねを まいて そだてていた はなが そだってきました。
 めがでて ぐんぐん おおきくなっています。
 
 せんせいたちは,みなさんが いっしょうけんめい がくしゅうしている ようすを みて,とてもすてきだなと おもっています。
 みなさんも これから ぐんぐん おおきく せいちょうしていきましょう。
 
画像1画像2

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
6月8日(月)

今日から,給食が始まりました。
初日の献立は,「麦ごはん」「牛乳」「高野どうふと野菜の炊き合せ」「ごま酢煮」です。

感染防止の視点から,配膳の仕方や食事中のおしゃべりなど,いつもとはちょっと違う給食となりましたが,子どもたちは「給食,久しぶり!」「めっちゃおいしい!」と笑顔でパクパクと食べていました。

特に,1年生は,初めての給食です。1年生も給食を楽しみにしていたようです。
「給食おいしい!」と笑顔で話してくれました。

分散登校なので,明日のBグループの人は違う献立となります。
しっかり食べて,体力をつけてほしいと思います。

ウォーミングアップ期間 分散登校2週目!

6月8日(月)

6月とは思えないような澄んだ青空,照り付ける太陽。教室を通り抜ける風は爽やかですが,外は暑さがジンジンと伝わってきます。

ウォーミングアップ期間も2週目,ステップ3に入りました。
ABグループの分散登校は継続ですが,今週より,給食,午後の授業が始まります。

4回目の登校日となったAグループ。土日を挟み4日ぶりの登校ですが,この暑さに体もやはり慣れていないようで,エアコンも稼働させながらの午後の学習をがんばります。
隔日の登校を重ねることで少しずつ学校生活のリズムを整えたいですね。

※暑くなってきました。学校でも定期的に水分補給をしております。なるべく水筒(お茶)を持たせていただきますようお願いします。

画像1
画像2
画像3

分散登校2回目Bグループ

6月5日(金)

授業再開1週目。最後の金曜日はBグループ2回目の登校です。

Aグループの2回目同様に,少しずつ慣れてきたようです。まだ,外で遊ぶことはできませんが,学校に来るなり,手洗いをしたり学習の準備をしたりしてスムーズに活動に入りました。
午前中だけの授業ですが,集中して頑張っています

梅雨入り前でしょうか。蒸し暑い日が続いています。
その分,体力も使うと思います。

来週から給食が始まります。午後の授業も始まります。
土日にゆっくり休んで,火曜日にまた元気に登校してください。
画像1
画像2

1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん,がっこうが はじまって 1しゅうめの A・Bぐるうぷでの とうこうが おわりました。きおんも たかく あついひが つづいたため からだが つかれていると おもいます。おやすみのひは,ゆっくり からだを やすめてくださいね。

 さて,ずがこうさくかで つかう こうさくまっとと しんぶんしたじきですが,しゃしんの ように よういします。じぶんの ものだと わかるように なまえも かいてくださいね。

 保護者の皆様へ

 いつも教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
 学年便り「きらり」に載せています「新聞下敷き」と「工作マット」は,下の写真のものです。新聞下敷きは,1日分の新聞紙の周りにガムテープを貼ってとめていただき,工作マットは汚れないように袋に入れて保管しますので,ご用意をお願いします。新聞が必要な場合は,学校で用意しますのでお知らせください。

 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト
7/8 体力テスト
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp