京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up36
昨日:51
総数:602374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式です。みんな,本当によくがんばりました!

2年 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
 図画工作科の学習で、「ひかりのプレゼント」に取り組みました。

 工夫しながら透明の容器に色をつけ、窓から差し込む日光にあててみる子ども達。

 壁にうつる色を見て喜んでいました。

 みんなが完成した後、運動場に出て光をあててみました。友達のものと組み合わせて楽しんだり、予想したものとは違う形ができて驚いたりしたようです。

2年 水あそび

画像1画像2
 今日はとってもよいお天気で、子ども達はとっても嬉しそうに水あそびの学習に臨んでいました。

 今日は、ふしうきやバタ足にも挑戦しました。

 次の学習も楽しみです。

1年 図画工作

7月5日(金)

図画工作科の時間に砂を使って学習しました。
穴を掘ったり、山を作ったり
川になるように水を流してみたり
子どもたちは思い思いに作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

7月5日(金)

国語の「おおきなかぶ」で学習したことを生かして、
音読発表会をしました。
自分で選んだ役になりきって気持ちを込めて
発表する姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

習字〜成長〜

画像1
 正しい筆順と字形との関係を理解して、字形を整えて書きました。

家庭〜返し縫〜

画像1
 本返し縫いと半返し縫いに取り組みました。
波縫いで針と布の扱いになれていたので、スムーズに縫うことができました。

STEP UP 4  〜 環境学習〜

 4年生は、総合的な学習の時間に環境についての学習を行いました。ゲストティーチャーに、京都環境保全公社の方をお迎えし、グループワークなどを通して、ゴミのリサイクルなどについて楽しく学びました。
画像1画像2画像3

ミスト!

7月5日(金)

みんな大喜びです!
画像1
画像2

今日の給食

7月5日(金)

今日の献立は,◆ごはん ◆七夕そうめん ◆きつねどんぶりの具 ◆かぼちゃの煮つけ ◆牛乳 です。

今日は,恒例の「七夕そうめん」です。ハッピーキャロットも今日は星形です。天の川に見立てたそうめんに美しく映えています。

7日,七夕の日は晴れて天の川がみられるかな?
画像1
画像2

しいのみ学級 本日の様子

画像1画像2
 今日の5時間目は、英語・外国語の学習でした。七条中ブロックから、小学校・中学校の先生方が参観してくださいました。動物カードをそろえるやり取りでは、「Do you have〜」の言葉を使って、楽しくカードを集めることができました。たくさんの先生方が来てくださいましたが、みんな力を発揮することができした。授業の終わりには、たくさんのお褒めの言葉をいただきました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/22 1学期終業式 4時間授業 給食後完全下校
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp