京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up4
昨日:163
総数:316121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

6年のページ 歯磨き月間!

6月20日(木)
 6月は,『歯磨き月間』で,お昼に歯磨きをしっかりとしている子が多くいます。
 磨き残しがないかチェックしました。やはり,歯の間や奥歯は磨き残しが多いようでした。
 歯科検診も行い,虫歯などが見つかっていたら病院へ行き,治療をしてもらって下さい。健康な歯にしていきましょう!
画像1

今日の給食

画像1
6月20日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『わかめスープ』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。
 『プリプリ中華炒め』は,子どもたちの大人気のメニューです。子どもたちには,食材のプリプリとした食感を楽しんで食べてほしいです。
 『わかめスープ』は,あっさりとした味付けで,大変おいしかったです。
 『食べ物』には,それぞれに大切なはたらきがあります。子どもたちには,赤・黄・緑のグループの食べ物を上手に組み合わせて食べるようにしてほしいです。

4年のページ 京都府警本部の見学

6月19日(水)
 午後からは,京都府警本部の見学に行きました。
 通信指令センターを見学したり,実際に110番のかけ方を体験したり,またクイズ形式で警察の仕事や仕組みについて学習したりしました。
 子どもたちは,楽しく警察の仕事について学ぶことができました。
 今日は,朝早くからの登校やお弁当づくりなど,いろいろご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その2

6月19日(水)
 工房学習では,発砲スチロールが生活の中でどのように使われているのか,またどんな利点があるのかについて,お話を聞いたり,実験をしたりして確かめました。
 また,実際に発砲スチロールを使って,ボールを作成しました。少し難しい作業もありましたが,教えてもらいながら,頑張って作成することができました。
画像1画像2画像3

4年のページ モノづくりの殿堂・工房学習 その1

6月19日(水)
 今日は,いつもより早い集合時刻でしたが,全員元気に登校し出発することができました。
 モノづくりの殿堂を学習するグループと工房学習を先にするグループに分かれて行いました。
 モノづくりの殿堂では,京都のモノづくりがとても盛んでいろいろな会社があることに子どもたちは驚いていました。
 実際に体験したり,モノレインジャーの方々に質問したりと,子どもたちは積極的に学習を進めていました。
画像1画像2画像3

1年のページ おいしい組み合わせ”であいもん”

6月19日(水)
 1年生は,栄養教諭の松崎先生に来ていただき,京都のおかず『にしんなす』について教えていただきました。
 『にしんなす』は,”であいもん”といって,食材がよりおいしくなる組み合わせだそうです。
 今度,『にしんなす』を食べるときは,そのことを思い出しながら食べたいと思います。
画像1
画像2

2年のページ 水位が上がって

6月19日(水)
 先週までの『水あそび』の学習は,膝くらいの高さの水位でしたが,今日からは少し水位が上がっての学習となりました。
 口や鼻から息を吐いたり,浮かんで進んだりする学習も始まりました。冷たい水に子どもたちは,気持ち良さそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
6月19日(水)

 今日の給食は,『あじつけコッペパン』『ぶたにくのケチャップに』『たっぷりやさいのビーフン』『ぎゅうにゅう』『りんごゼリー』です。

 6月の給食目標は,「食べ物について知ろう」です。
 「黄の食べ物」は,熱や力のもとになるはたらきがあります。
 「こく類」では,ごはん,パン,めん類,こむぎこです。「さとう」は,さとう,三温とうがあります。「油脂類」は,サラダ油,ひまわり油,バター,ごま油です。「いも類」は,さつまいも,さといも,じゃがいもです。「種実類」は,ごま,アーモンドなどです。「おいしいものは,糖と脂でできている」というキャッチコピーがありましたが,黄の食べ物が使われているおいしかった食べ物(今日の献立)が目にうかびます。
 今日の献立の『たっぷり野菜のビーフン』は,ビーフンに野菜やハムを合わせていためました。ビーフンのツルっとした食感や野菜のシャキシャキとした歯ざわり,ハムのうま味を味わっていただきました。

3年のページ 『水泳学習』がはじまりました!

画像1
6月18日(火)
 今日の1,2校時の学習は,体育科の『水泳学習』でした。
 今年度初めての『水泳学習』に,どきどきわくわくした表情の子どもたち。
 朝から水泳の話題でもちきりでした。
 さて,実際に水に入ってみると,「気持ちいい!」とはじめはみんなが張り切っていたのですが,寒さを感じて途中で水から上がり,タオルにくるまって休む子どももいました。
 次回は,木曜日の3,4校時に行う予定です。あたたかい日差しの降り注ぐ日になってほしいと思います。

4年のページ 初めての水泳学習

6月18日(火)
 今年度初めての水泳学習を本日,行いました。
 少し肌寒いお天気でしたが,子どもたちは元気に水泳学習を行っていました。
 今日は,プールでの約束事やクロールの泳ぎ方を確認しました。
 明日は,モノづくり殿堂や京都府警本部に行きます。集合時刻が早いですが,遅れないように登校してほしいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 子ども図書選書会
6/28 スチューデントシティ(5年)
7/1 委員会活動
7/2 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp