京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up131
昨日:256
総数:383245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雨が続いています。十分気をつけて,登校しましょう

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年のページ 送風機で風を起こそう

6月22日(月)
 今日は理科『電池のはたらき』で,待ちに待った実験を行いました。
 ただ「実験」とは言っても,送風機を回してみるだけなのですが,子どもたちは大喜びでした。しかし,単に楽しむだけでなく,3年生の学習を思い出しながら,導線と乾電池とをどのようにつなげば回路となるのかを考えて,送風機を回していました。
 ここで,疑問が出てきました。送風機で風を起こしているのに,風が思うような向きに来ないようなのです。じっくり見ていた子どもたちは「電池の向きを逆にすれば,プロペラが反対に回るよ。」ということを発見しました。
画像1
画像2
画像3

月曜日。1週間の始まり

6月22日(月)

今日は月曜日。1週間の始まりです。

朝は,ちょっと眠そうだったり元気がなかったりする姿も見られましたが,
いざ授業が始まると,真剣に考えたりノートに書いたり発言したり,
先週同様,一生懸命頑張っていました。

今日からは,教室以外の掃除も少しずつ開始しました。
自分の役割を懸命にこなしていました。

7時間目や補充学習も始まります。
みんなで頑張っていこうね!
画像1
画像2
画像3

わたしの大切な風景

画像1
画像2
画像3
6月22日(月)

 図画工作科「わたしの大切な風景」の学習で,これまでの学校生活で思い出に残った風景を絵に表しています。座った角度から表現していることもあれば,立った角度から表現していることもあり,価値観がそれぞれでおもしろいです。6年生の最初の作品として,一生懸命取り組んでいます。

チャレンジ!マット運動!

画像1
画像2
6月22日(月)

 6年生の体育科の学習で「マット運動」をしています。友だちにアドバイスをもらったり,ヒントカードを参考にしたりしながら一生懸命取り組んでいます。新たな技の獲得に向けてチャレンジしているので,今後の学習が楽しみです。

通常登校開始から1週間

6月19日(金)

今週から始まった通常登校。週末を迎えました。

久しぶりの1週間通しての授業でした。
子どもたちは,みんなで学習する楽しさや喜びを感じながら,
一生懸命頑張りました。

梅雨独特の雨空,蒸し暑さに加え,マスク着用,感染防止…
そして6校時授業…

今日はさすがに疲れも出てきました。
多くのクラスで午後からは図工や音楽など,実技的な活動を設定していました。

音楽のリコーダーや鍵盤ハーモニカは指使いを中心に,
図工は水彩画を楽しんでいました。

降ったりやんだりの雨で気持ちも曇り空でしたが,
下校時には,傘の間から挨拶の声が響き渡りました。
今週,とてもがんばっている挨拶です。

「さようなら!」

短いけど大切な意味を持つ挨拶の言葉で,一週間の疲れも吹き飛ばしてくれました。

土日,ゆっくり休んで月曜日にまた元気に登校してくださいね!
保護者の皆様も,子どもたちを励ましてくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 今週の学習

 全員登校が始まって1週間が終わりました。お子達は学習や学校生活に慣れるために頑張っています。

 朝,登校してきてからの用意や授業について,まだまだ緊張や不安に思っているお子達もいますが,少しずつ慣れてきています。

 下記の写真は,図画工作科と国語科の様子です。粘土の学習では積極的に取り組み,音読をするときは背筋を伸ばして読むなど,お子達は頑張って活動していました。

 22日からも元気に登校してほしいと思います。
画像1画像2

凸凹な形の体積

画像1
6月19日(金)

算数で体積の学習をしています。

今日は,凸凹な形の体積を求めるという学習をしました。
前時に学習した直方体・立方体の体積を求める公式を使い,取り組みました。

前に出てきて,それぞれのやり方を説明することで,学習が深まりました。

4年のページ 通路を工夫して製作中

6月18日(木)
 図画工作科『コロコロガーレ』では,土台となる4つの箱ができたので,今日は通路をつくりました。
 配色を考えたり,トンネルにしたり,土台の外になる通路をつくったり,坂道をつくったり,子どもたちはそれぞれの思いに合わせて工夫をこらしていました。
画像1
画像2
画像3

気持ちのよいあいさつ!

6月17日(水)

今週の朝会(全校放送)で,『あいさつ』についてのお話がありました。

あいさつは,人と人とをつなぐ,人と人とが仲良くなる第一歩。
だから,その一歩を大事にすれば,みんながお互いに知り合い,認め合い,仲良くなることができる,そんな七条小学校を目指そう!

校長先生からのお話を受けて,それぞれのクラスでもあいさつの大切さについて考えました。

それから,学校の中であいさつの声がどんどん増えてきました。
「先生,おはようございます!!」
信号待ちをしている反対の歩道からも,いっぱい声が聞こえました。
自分から進んではきはきとする子もいれば,少し恥ずかしそうにしながらもがんばって声を出そうしたり,しっかり意識しているようです。

あいさつの声があふれる空間は,何とも言えないあったかい雰囲気に包まれます。
これからも,学校の大切な目標として,気持ちの良いあいさつができる姿を目指したいと思います!
画像1

図書室と仲良し

 学校が再開され,1年生は図書室の使い方を学習しました。
 
 読書ノートの使い方や本の分類,本の貸し借りの仕方を図書室の先生から話を聞きました。そして自分が読みたい本を1冊借りました。
 
 お子達は先生の話を静かに聞き,興味のある本を探して読んでいました。

 これからも本に親しみ,いろいろな本を読んでほしいと思います。
 
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
お知らせ
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp