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最新更新日:2025/06/14 |
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しいのみ学級 本日の様子![]() ![]() 細かい作業もある中、最後まで一生懸命折り、おもいおもいのカエルを表現することができました。 社会科・まとめ学習
社会科「国土の地形の特色」「低い土地のくらし」の学習が終わりました。今日は、自分で工夫して、学んだことをノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() 「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、グループの中で役割を交代しながらインタビューをし合って、「きくこと」のさまざまな側面について考えました。
・インタビューをするときの「きく」 ・インタビューをされるときの「きく」 ・記録をとるときの「きく」 ・報告を聞くときの「きく」 「きく」の意味は、役割によって変わることを、実際に体験しながら学習できました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
5月15日(木)
今日の献立は、 ◆むぎごはん ◆あぶらあげのチャンプル ◆クーブイリチー ◆牛乳 今日は,「沖縄料理」です! あぶらあげのチャンプルは、沖縄の代表的な料理で、「チャンプル」とは「混ぜたもの」という意味があります。給食では、甘辛く煮た油揚げに、たまねぎ・にんじん・もやしなどの野菜を加えて炒めました。 クーブイリチーは、「クーブ(昆布)」を「イリチー(炒め煮)」にした沖縄料理です。昆布の旨味がしっかり染み込んでいます。 ![]() ![]() ![]() 朝食から健康な1日の生活を
家庭科の学習で、栄養バランスを考慮した朝食について考えました。
以前、学活の学習で教えていただいたことも踏まえて考えることができました。 ![]() 時計の時間と心の時間
国語の学習で、時間の感じ方についての説明文に取り組んでいます。
筆者の考えに対して、自分の意見を交流しました。 ![]() 初めての調理実習![]() ![]() ![]() 子どもたちは、中間休みの間に、三角布とエプロンに着替えてやる気は満々。 じゃがいもの皮むきにはピーラーを使ったり、りんごのように包丁で向いたりする児童も。 ほうれん草は、食べやすいサイズに丁寧にそろえて切っていました。 味付けは、ゆでいもには塩コショウ、ほうれん草には醤油と鰹節とシンプルでしたが、どのグループからも「おいしい〜」と歓声が上がりました。 そして安全でおいしい料理を作れたのは、一緒に見守って頂いた先生方や保護者ボランティアの方のご協力のおかげということをを忘れずに、またこれからも頑張ってほしいものです。 理科 種植え
先週、ひょうたんの種植えをしました。グループごとに育て方を調べ、よりよく育てるためにはどの場所で育てたらよいのかを話し合い、おもいおもいの場所で育てています。まだ、芽は出ていませんが、これからが楽しみです。
![]() ![]() 委員会始動!
5月14日(水)
昨日は,初委員会活動。今日から,それぞれの委員会が活動開始です。 初めての活動する5年生も,早速当番活動等を始めました。 これまでの活動もよく知っているので,スムーズに始めることができています。 高学年として,よりよい学校づくりに貢献してくれています! ![]() ![]() ![]() 今日の給食
5月14日(水)
今日の献立は、 ◆ミルクコッペパン ◆チキンのアングレス ◆やさいのカレースープに ◆牛乳 チキンのアングレスは、ウスターソースやトマトケチャップ、しょうゆを使った味付けが特徴の洋風チキン料理です。「アングレス」とはフランス語で「イギリス風」という意味で、ウスターソースを活かした味わいがポイントになっています。 やさいのカレースープには、野菜とマカロニをカレー風味で仕上げたスープです。スパイスの香りが食欲をそそります。給食では「ツイスト」マカロニが使われています。 ![]() ![]() ![]() |
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