京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up50
昨日:163
総数:316167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

今日の給食

画像1
6月26日(水)

 今日の献立は,『チリコンカーン』『ほうれんそうのソテー』『こくとうコッペパン』『牛乳』『みかん』です。

 『チリコンカーン』は,大豆がたくさん入っているケチャップ味のメキシコ料理の1つです。大豆だけでなく,牛ひき肉やタマネギなどと一緒に煮込まれ,美味しくいただきました。
 『ほうれん草のソテー』は,コーンも入っていて,彩りもよく目でも楽しむことができました。

 『みかん』は,冷凍状態でしたが,シャーベットのようで美味しく,子どもたちも大喜びでした。

 大豆は,たんぱく質が多く含まれ,「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質の宝庫です。特に,大豆のたんぱく質は,筋肉を強くし,丈夫な体を作ると言われるほどですから,成長期の子どもたちには欠かせない栄養の1つです。

防火防災学習2

6月25日(火)

 2時間目の学習では,実際に「自分の家や通学路,音楽室等にいるときに大地震が起きたらどうするか」ということを考えました。
 大地震が起きたら,電気・ガス・水道等のライフラインが止まり,身の回りの多くのものが使えない不便な生活がしばらく続いてしまうことに,子どもたちは驚いていました。
 また,身の回りにあるもので,上にある物は落ち,立っているものは倒れ,動くものは向かってくるかもしれないことから,自分の身を守る対応行動として,「まず低くDrop,頭を守りCover,動かないHold on」ということを教えていただきました。
 最後に,消防士さんから「大地震が起こったら」をテーマに色々なことを家族と話すことが宿題として出されました。ぜひ,もしものときに最善を尽くせるように,ご家庭でも話題に挙げてみてください。
画像1
画像2

防火防災学習1

6月25日(火)

 1・2時間目に消防署から,消防士さんに来ていただき,防火防災学習を行いました。
「どう守る自分の命」というビデオを鑑賞し,阪神淡路大震災や東日本大震災の様子を見て,地震や津波の恐さを実感しました。
 「自分の命を守ることで,人の命も守れる」という自助と共助の精神も教えていただき,大事な命を守るために,状況に応じて自分で判断することの大事さや日頃の訓練の大事さに改めて気づくことが出来ました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
6月25日(火)

 エコライフチャレンジで,地球温暖化について学習しました。
クイズなどがあり,子どもたちは考えながら意欲的に取り組んでいました。
くすのき学習で環境問題に取り組んでいるので,地球温暖化について詳しく知っている子も多かったです。

今日の給食

画像1
6月25日(火)

 今日の献立は,『ごはん』『かきたまじる』『にしんなす』『ぎゅうにゅう』です。
 「にしんなす」は,京都の伝統食です。海から遠くはなれた京都市では,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしてきました。

 なすは,脂の多いにしんとよく合います。このようなおかずのことを『であいもん』といいます。

 

七条区民グランドゴルフ大会

画像1
画像2
画像3
6月23日(日)

 今日は,運動場で「七条区民グランドゴルフ大会」が行われました。グランドゴルフは,子どもたちも,地域の方にプレーのルールやマナー,コツなどを教えてもらう,土曜学習「グランドゴルフを楽しもう」でも人気のです。平らなはずの運動場でも,はねたりまがったりと一喜一憂のプレーを楽しめます。今年度の土曜学習「グランドゴルフを楽しもう」が楽しみです。
 

七条第三招待バレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
6月23日(日)

 七条第三小学校の体育館で,毎年恒例の『七条第三招待バレーボール交歓会』が行われました。
 午前9時30分に『開会式』が行われ,9時50分ごろから試合が始まりました。
 試合は,和やかな雰囲気の中で行われていました。日頃の練習の成果を十二分に発揮され,変化球サーブあり,鋭いスパイクあり,見事なレシーブありなど,素晴らしいプレーの連続で,白熱した試合展開になっていました。
 参加されたみなさんは,気持ちのよい汗をかかれていました。

引渡訓練

画像1
画像2
6月22日(土)

 参観の後,『引き渡し訓練』を行いました。『引き渡し訓練』にも,たくさんの方々に参加していただきました。本当にありがとうございました。

 子どもたちは,落ち着いて訓練に参加し,整然と行動し,スムーズに避難することができました。
 ご協力,本当にありがとうございました。

 『もしも』のときに備えて,ご近所での避難の仕方,自助・共助のための準備についてご家庭の話題にあげていただけたらと思います。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 6年生は,「夏を涼しくすごすための工夫を考えよう」をめあてに学習をしている様子です。子どもたちのワークシートには,「エアコン」「扇風機」「アイス」と真っ先にうかぶものから,エコロジーなものまで書かれていました。幅広い意見があるのも5年生までの積み重ねてきた経験があるからですね。今年の夏に,実践してみたことをサマーチャレンジの取組として分析してまとめてみるのもいいですね。
 道徳では,「キャプテンのなやみ」を題材に,それぞれの考えをマトリックス図を用いて深めていました。6年生は,これから運動会の係活動でもリーダーシップを発揮する場面があります。そんなときに,今日の授業が励みになるといいですね。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 季節の言葉「夏の風景」では,夏をイメージする季節の言葉を出し合います。今までの経験から,頭の中に夏のイメージが広がるのですが,1つ意見が出るとさらに夏のイメージが広がって言葉がたくさん出てきます。
 音楽の鑑賞の授業では,モーツァルトの「魔笛」から,「パパパ…」の掛け合いが愉快な名曲を鑑賞しました。クラシックの曲を聴く機会は少なくなってきていますが,子どもたちにとっても楽しく聞ける二重唱です。これを機会にミュージカルやオペラにも興味をもってもらえたらうれしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 子ども図書選書会
6/28 スチューデントシティ(5年)
7/1 委員会活動
7/2 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp