京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:132
総数:592196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

12日(火)和献立「なま節のしょうが煮」

3月12日(火)

今日の献立は、
*ごはん
*なま節のしょうが煮
*小松菜とひじきのいためもの
*赤だし

今日の献立は和(なごみ)献立です。
<なま節のしょうが煮>
・なま節はかつおから作られています。
・血液をつくる「鉄」を多くふくんでいます、
「なま節のしょうが煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。なま節のうま味を感じながら食べてほしいと思います。
画像1

6年生をおくる会

3月12日(火)

 最後に「ありがとうの花」を全校合唱して、「6年生をおくる会」を終わりました。
 6年生と過ごすのもあとわずかとなりました。良い思い出をつくって卒業してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会

3月12日(火)

 6年生も言葉や歌のプレゼントをしました。家庭科の学習で作ったぞうきんも、各学級にプレゼントしました。
 卒業式でも歌う「旅立ちの日に」の合唱もすてきな歌声でした。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会

3月12日(火)

 どの学年も、6年生への感謝や憧れ等の気持ちがこもった発表でした。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会

3月12日(火)

 各学年から言葉やエール、歌やハンドベル等のプレゼントをしました。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会

3月12日(火)

 3・4時間目に「6年生をおくる会」を行いました。久しぶりに全校児童で集まって行いました。
 はじめに、6年生が1年生と一緒に体育館へ入場し、代表委員の子どもたちが「はじめの言葉」を伝えて会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

3月12日(火)

 6年生が卒業式練習をしています。
 今日は入場の練習や式の流れについて確認したり、「門出の言葉」の練習をしたりしました。
画像1
画像2

部活動 先生と交流試合

3月11日(月)

部活動のお別れ試合。今日は,バレーボールとサッカーです。
地域のスポーツチームでもがんばっている子どもたちが多いバレ部ーとサッカー部。
大人の「力」で挑みますが,技術的にも持久力でも圧倒されました。

6年生にとっては,小学校で行う最後の部活動です。
先生達ととっても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

11日(月)行事献立「卒業祝い」

3月11日(月)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*トンカツ
*ソテー
*みそ汁

今日の献立は行事献立「卒業祝い」です。
卒業をお祝いして、1まいずつ心をこめてトンカツを作りました。
○卒業生のみなさんへ○
入学してから今までたくさんの給食を食べてきました。心も体もずいぶん成長しましたね。これからも、食べることを大切にしてください。

やさしいあま味のソースは、サクサクとした食感のトンカツによく合います。手作りの味を味わいながら食べてほしいと思います。
画像1

卒業式にむけて

画像1
 卒業式にむけて、言葉や歌、並び方などを練習しました。みんなで最高の卒業式にしようと意欲をもって取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度新1年生入学について

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp