京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:132
総数:592196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

明日から造形展です

2月28日(水)
 
明日から「造形展」を行います。
2月29日(木)・3月1日(金)の2日間の開催です。

今日は,子どもたちが頑張って作った作品を搬入したり,教職員で壁面の掲示をしたりしました。
中には,今日の下校ぎりぎりまで頑張って作品を作っていた子たちも。
「できた!」ととてもうれしそうに体育館に並べていました。

子どもたちの力作をぜひご鑑賞ください!

※午前8時30分から体育館を開けています。
画像1
画像2
画像3

明日29日(木)は,今年最後の授業参観,懇談会です!

2月29日(木)は今年度最後の授業参観・懇談会です。

【2月授業参観のお知らせ】

いつも安全面,防犯面,マナー面等から,特に以下のことにご協力いただいております。

※教室はエアコンを稼働させておりますが、インフルエンザ等の感染症防止のため、戸や窓を開けて換気を行っています。教室内も廊下も寒くなることが想定されます。暖かい服装でお越しください。
バイク,自転車での来校は,お止めください。徒歩でお越しください。
※スリッパ等の上履きをお持ちください。学校のスリッパの無断使用はお止めください。外靴を入れる袋をお持ちください。
※校内では名札を着用してください。無い方はシールを貼ってください。
写真や動画の撮影はお止めください。
※授業中,教室内や廊下での私語はお止めください。
※就学前のお子さんは,保護者の方の傍で参観するようにお願いします。

子どもたちが安心して頑張れるように,皆様のご協力をお願いいたします。

28日(水)今日の給食

2月28日(水)

今日の献立は、
*味つけコッペパン
*牛乳
*ポークビーンズ
*小松菜のソテー

ポークビーンズは、ふっくらとした大豆や、やわらかなぶた肉の食感をたのしんだり、トマトのまろやかな酸味や野菜のうま味を味わったりしながら食べてほしいと思います。
画像1

27日(火)今日の給食

画像1
画像2
2月27日(火)

今日の献立は、
*炊きこみ五目ごはん
*牛乳
*みそ汁
*じゃこ

今日の給食カレンダーでは、炊きこみ五目ごはんに何がはいっているのかについてクイズを出しました。
1. ○○のこ
2. に○○ん
3. し○た○
さがしながら食べてみてほしいと思います。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
答えは、<1.たけのこ2.にんじん3.しいたけ>でした。

26日(月)今日の給食

2月26日(月)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*カレー
*ソテー

今日の給食カレンダーでは、「ひじきのソテー」について紹介しました。
「ソテー」は、フライパンやなべに油をひいて、焼いたり、いためたりする調理のしかたです。
「ひじきのソテー」は、ひじき・にんじん・4種類の豆をいためて、塩・こしょう・さとう・うすくちしょうゆで味つけをしました。
「ひじきのソテー」に使っている4種類の豆は、大豆・えだ豆・金時豆・手ぼう豆です。豆によって味や食感にちがいがあります。ちがいを楽しみながら食べてほしいと思います。
画像1

卒業おめでとう会

2月28日(水)

今日は,下京区,東山区の育成学級のみんなで「卒業おめでとう会」を行いました。
七条小学校は,七条中学校で,七条第三小学校,西大路小学校のみんなと一緒に集まりました。

最初,オンラインで全体会を行ったあとは,中学校のお姉さん,お兄さんたちの進行で,一緒にゲームをしたり体を動かしたりしました。

いつもと違うたくさんの人数の中で,たくさんたくさん楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動体験会

2月28日(水)

あいさつ運動体験会です。
正門には代表委員と一緒に,たくさんの2年生が集まっています。

「おはようございます!」
道行く人も驚くくらい元気なあいさつであふれていました!

”あいさつは人と人とをつなぐ第一歩!”
画像1
画像2

イラストクラブ

 イラストクラブでは風景画を描きました。絵の奥行きや色合いの濃淡を考えながら描きました。
画像1
画像2
画像3

音楽の時間 5年

画像1
画像2
 互いの声をきき合いながら合唱を楽しみました。美しいハーモニーが聴こえてきました。

ソフトバレーボール 5年

 サーブの工夫や、ラリーが続くようにステキな声かけが見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度新1年生入学について

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp