京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:39
総数:592250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

飼育委員会 ふれあい体験

6月29日(木)

今日も中間休みに 「ふれあい体験」を行っています。

今日は2年生の番です。
「かわいい〜」「ふわふわ〜」
かわいいウサギに夢中です!

画像1

3年生 算数 大きな数のしくみ

6月29日(木)

3年生の算数です。大きな数のしくみについて考えます。
1万の位,十万の位…これまで学習してきたことを振り返ります。

たくさん挙手して,意欲的に学習しています!
画像1

3年生 リコーダー がんばっています!

6月29日(木)

音楽の時間です。リコーダー演奏に挑戦中。
左手だけの指使いで出る「ソ」と「ラ」と「シ」と「ド」の音を使って「坂道」を練習しました。
画像1

七夕かざり

6月29日(木)

もうすぐ7月。七夕かざりを作ります。短冊に書く願い事をみんなで交流しました。
画像1

5年生 総合的な学習 「働く」ということ

6月29日(木)

5年生の総合的な学習で,「働くということ」「職業」等についての学びを進めています。
今日は,これまで調べた数々の仕事の共通点を探っていきました。

ロイロノートを使って,分類したり分析したりして共通点を探しました。
画像1
画像2

1年生 はじめてのタブレット!

6月29日(木)

今日は,はじめてのタブレットを使っての学習です。

始めに電源を入れて,次にユーザー名とパスワードを入れて…
説明もしましたが,慣れている子どもたちも多いです。

起動すると歓声がわきおこりました!

これからも,タブレットを使って楽しく学習しましょうね!
画像1
画像2

2年生 国語 あったらいいな こんなもの

6月28日(水)

国語科の学習です。今日は,ロイロノートを使って写真を送って交流をしました。

ロイロノートを自在に活用している2年生。すごい!
画像1

5年生 音楽 明るい歌声がひびきます

6月28日(水)

今日も,とっても蒸し暑い午後の時間。1年の中で最も集中しにくい時期です。
そんな中,音楽室からは,さわやかな歌声が聞こえてきます。

のぞいてみると,5年生が曲調に合わせた歌い方を学んでいました。
「校長先生!聞いていってください!」
5年生の”逆リクエスト”に,しばらく目を閉じてじっくりと聞き入ります。

歌詞に合わせて強弱をつけながら,とっても美しい歌声を響かせてくれました!
画像1

飼育委員会 ふれあい体験

6月28日(水)

飼育委員会が中間休みを利用して「ふれあい体験」のイベントを企画してくれています。
校内で飼育しているウサギとふれあうという体験活動です。

ゲージに移ってきたウサギのモカちゃんを子どもたちが優しく触ります。
大勢の子どもたちに囲まれてちょっとおどおどした感じしたが,普段,なかなか触れ合うことのできない動物と一緒に過ごす素敵な時間になりました。
画像1

クラブ活動

6月28日(水)

昨日のクラブ活動の様子です。うまくアップできていませんでした。

違う学年の子たちが集まって,楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/29 耳鼻科検診4年〜6年 読み聞かせ1年 【完全下校】
6/30 フッ化物洗口しいのみ 1年,5年,6年
7/3 放課後まなび教室 部活動(バレー 卓球 陸上)【放課後運動場開放無】
7/4 ALT4−1,6年 委員会活動 フッ化物洗口2年・3年・4年
7/5 食育2−1 読み聞かせ2年・しいのみ学級 放課後まなび教室

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp