京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年 としょかんへいこう

画像1画像2
5月17日(水) 

 毎週1回、図書室へ行って読書を楽しんだり、本を借りたりしています。
 本の返し方、借り方にも慣れてきました。
 友達がどんな本を読んでいるのか気にしながら、自分のお気に入りの本を探しています。

 読んだ本の題名は、読書ノートに記録しています。
 1年生が終わるまでに100冊達成を目指して!

 いろいろな本を楽しんでほしいと思います。
 
 

1年 ひもひもねんど

画像1画像2
5月17日(水)
 
 図画工作科の学習で、「ひもひもねんど」に取り組みました。
 まだ新しい粘土なので、まずはちぎったり丸めたりして粘土の感触を楽しみ、その後、自分たちの試したい方法でひもをつくっていきました。
 長く、短く、太く、細く…。いろいろなひもをつくる子ども達。
 つないで、つないで、ながーいひもをつくっている子もいました。

 次に、そのひもを使って思いつくものをつくりました。
 ひもを組み合わせて車にしたり、ひもをぐるぐるまいて食べ物にしたりしていました。

 友達の作品を見て楽しんでいる様子も見られました。

2年生 朝の読み聞かせ

5月17日(水)

 読み聞かせボランティアの皆様が2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。いつも子どもたちは楽しいお話を楽しみにしています。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2

光化学スモッグ注意報は解除されました

5月17日(水)

京都市に発令されていた光化学スモッグ注意報は午後5時10分に解除されました。

現在,光化学スモッグ注意報が発令されています

画像1
5月17日(水)

現在,京都市に光化学スモッグ注意報が発令されています。

放課後の運動場開放は中止にして,下校するように声をかけています。

下校後も,なるべく外に出ず,屋内で過ごすようにしましょう。

【京都市大気常時監視情報】

6年 食育 栄養のある朝食

5月17日(水)

栄養教諭の中川先生と食の学習です。

今日は,栄養のある朝食についてみんなで話し合いました。
画像1

6年 理科

5月17日(水)

ジャガイモの葉にアルミ箔。
みなさん,この実験,覚えていますか?
画像1

美しい歌声が…

5月17日(水)

音楽室から美しく心地よい歌声が聞こえてきます。
新型コロナ感染症も5類相当となり,多くの制限がなくなり,音楽の時間も換気等を行いながらマスクを外して歌えるようになりました。

そのおかげで,今まで遠慮がちだった歌声が校内にも美しく響き渡るようになりました。
画像1画像2

16日(火)今日の給食

5月16日(火)

今日の献立は、
*減量ごはん
*牛乳
*きつねカレーうどん
*小松菜とひじきのいためもの
*黒大豆

今日の給食カレンダーでは、「きつねカレーうどん」について紹介しました。
今日のきつねカレーうどんには、油あげをたくさん使いました。だしがしみこんだ油あげ・かまぼこ・たまねぎ・細ねぎ・つるんとしたうどんをカレー味のだしとよくからめて食べてほしいと思います。
昔話では、油あげはきつねの好む食べ物だと言われていました。
画像1

フッ化物洗口練習

5月16日(火)

 今日は2・3・4年生がフッ化物洗口の練習を水で行いました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/29 4年社会見学(蹴上浄水場) 眼科検診1年1組,3年 部活動(陸上 バレー 卓球 茶道)
5/30 クラブ
5/31 眼科検診1年2組,5年
6/1 プール清掃 読み聞かせ1年 【完全下校】
6/2 ALT4−2,4−1,3年 二次検尿
6/3 土曜参観
土曜参観日(2・3校時) 引き渡し訓練(4校時)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp